※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

生後22日目の男の子が母乳とミルクを摂取し、吐き戻しや飲みづらさが心配。体重増加も不安。混合から完母に切り替えた経験を知りたい。母乳だけで足りているか不安。

同じような質問してすいません!
生後22日目の男の子がいます。
いつも母乳+搾乳かミルク(夜中以外は出来るだけ搾乳)を60~70mlで1日8回あげています。
母乳を欲しがる時はその都度あげています。
母乳外来では、母乳は出てるけど上手く飲めてないと言われ、練習しつつであげています。
昨日からいつも吐き戻しをほとんどしなかったのに、吐き戻しや鼻からも吐き戻しがあり、心配になってます。
いつも母乳をあげたあと、もっとくれと泣くのですが、今日はほとんど泣かずウトウトします。
搾乳したものを哺乳瓶であげようとしても、いつもは口を開けますが、今日はなかなか開けません。
おっぱいは1時間くらいで欲しがったりします。
排泄はいつも通りです。
これは母乳だけで足りてきてるのでしょうか?
1ヵ月検診までまだ2週間あり、体重の増え方がまったく分かりません...。
混合から完母になった方は、どんな感じで切り替わったか教えていただきたいです。
あげすぎて吐かすのも可哀想だし、かと言って体重が増えないのも...と悩んでいます...。

コメント

お茶々

だんだん、母乳も出てきてるんですかね(^^)v母乳わからないですよね💦💦私は子どもダッコして体重計って、そのあと、自分の体重ひいて、子どもの体重サラッと計ってました!
3日に一回くらい100くらい増えてて安心してました!!
心配でしたら、目安でも体重増えてるか見てみるのも良いかもです☺

  • お茶々

    お茶々

    私は夜だけミルクに置き換えてますが、いつの間にか母乳のんだあとになかなくなったので、昼間はミルクあげなくなりました!
    私はなるべく母乳でいきたかったので、2時間半とかで泣くのですが、母乳あげてました!
    1日12回くらいはあげてました!

    • 4月9日
  • ディズニー行きたい!

    ディズニー行きたい!

    返信ありがとうございます!体重計、私も試しているんですが、ムラがあり(;_;)でも大体分かれば安心ですよね(^-^)なるほど、なるべく母乳寄りで頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 4月9日
  • ディズニー行きたい!

    ディズニー行きたい!

    ちなみに、夜は母乳もあげますか?ミルクだけあげてますか?

    • 4月9日
  • お茶々

    お茶々

    母乳って見えないからよく分からなくて困りますよね(>_<)💦そのくらいの時、うちはミルク80-100足してました!

    • 4月9日
  • お茶々

    お茶々

    夜は12時にミルクだけ100-120あげてました。よく寝てほしくてあげてたんですが、結局二時間くらいで起きちゃってました(笑)
    あと、朝方出てないかな?ってときはたまに60とか様子見てミルクも足してました!

    • 4月9日
  • ディズニー行きたい!

    ディズニー行きたい!

    母乳って、ほんとどれだけ飲んだか分からないですよね(*_*)
    夜はミルクだけなんですね(^-^)!
    確かに寝てほしい(*_*)笑
    夜はそれで実践してみます\(^o^)/
    丁寧に返信くださって本当にありがとうございます!

    • 4月9日
  • お茶々

    お茶々

    いえいえ(>_<)私も本当に悩みましたぁ💦💦ぼにゅうがあんていするまで頻回かもしれないですが、頑張って下さい‼☺

    • 4月9日