※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiami
子育て・グッズ

3歳の予防接種は、日本脳炎とおたふく風邪が必要。保育園の入園前健診で言われた。4歳までに受けるよう書かれていたが、早めに受けた方が良いですか?

3歳の予防接種ってどのタイミングでやりますか?日本脳炎とおたふく風邪?をやってねーと先日保育園の入園前健診で言われました。

役所から受診のやつ来てたけど4歳までにみたく書かれてたのでそのうちやればいいやみたくなってしまってて(((^_^;)

皆さん3歳なってすぐにやりましたか?

コメント

どきん

日本脳炎は3歳になってすぐ連れて行きましたよ。
おたふくは任意だし保育園に入れてないし…と後回しにしていましたが、この4月~幼稚園なので去年の12月に思い出して慌てて連れて行きました(;゚д゚)

• kumiami

kumiami

なるほど‼️うちは1月末生なので通知が2月に来て、それと同時に認可の内定も出て転園の支度とかでバタバタのまま今に至る感じです。

おたふく風邪は一歳の時に受けたんですが追加?やってねーみたく言われました。

任意だし流行ってきたらみたく思ってましたがやるべきですかね?

• 4月9日
  • どきん

どきん

おたふくはしっかりと免疫をつけるために2回接種(1回目接種後2~4年後)した方がいいみたいです。

接種したからといってうつらない訳ではありませんが、うつっても症状が軽くで済むとのことなので自費ですが連れて行きます。

上の子が幼稚園に行ってると下の子にもうつると思うので、1歳になったしそろそろ連れて行く予定です(´▽`)

• 4月9日
A☺︎︎

おたふく風邪の予防接種は、1歳2ヶ月の時に水疱瘡と一緒にやりました(^^)
日本脳炎は、3歳3ヶ月で1回目、入園前に2回目、今年の1月に追加1回で終わりました!!
集団生活する前に予防接種打っておくといいですよ( ˙꒳​˙ )

• kumiami

kumiami

うちもおたふく風邪は一歳の時にやりました。日本脳炎三回なんですかっ(○_○)!!

3歳の間に一回と思ってました(笑)

月内は仕事の異動とかでキツそうですが梅雨前にはやりたいと思います‼️

• 4月9日
  • A☺︎︎

A☺︎︎

おたふく風邪は打ったんですね( ˙꒳​˙ )
    追加は確か小学校上がる前で良かった気がします!!

日本脳炎3回です(´・ ・`)
    第1期初回が3歳の間に2回、第1期追加4歳で1回(^-^)
    第2期もあるので全部で4回ですね…笑

• 4月9日