※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の娘のほっぺに湿疹が出て、スピラゾンとプロペトを処方されました。スピラゾンの使い方や目の周りへの注意について不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。木曜日に再診予定です。

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子のママです。

娘のほっぺの湿疹が急に酷くなり、赤く腫れ黄色のジュクジュクしたものがでるようになってしまいました。少し血も滲んでいる部分もあります。
本日、小児科でステロイド剤のスピラゾン(リドメックスのジェネリック)とプロペトを処方されました。

特にステロイドに抵抗はないのですが、赤ちゃんにスピラゾンは結構強いとネットに書いてあり…薄めではなくしっかり塗ってとは言われたんですが、大丈夫かなと心配になってしまいました。同じようにスピラゾンを使っていた方がいたら、使い方とどうだったか知りたいです!
今回、1日2回、プロペトを塗ったあとにスピラゾンを重ねて塗ることになってます。木曜日に状態をみてもらうために受診する予定です。

あと、スピラゾンは目の周りに塗らないようにと調剤薬局で言われたのですが…目をこすったりするので、目に入りそうで怖いです。今日は昼寝の時に塗り、もし頬をこすったら、手を手口ふきとりナップで拭くようにしてました。そんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

同じようにスピラゾンを使っていた方やステロイド剤を使っていた方がいましたら、いろいろと教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

くらげ

乳児湿疹が酷くてステロイドを使ってました。弱いのをだらだら塗るより、短期決戦で治してあげましょう、と皮膚科で言われました。
娘は顔の湿疹は軽めで、関節裏が酷かったので強さの違うステロイド剤を二種類処方されてましたが、みるみるきれいになってびっくりしました。
離乳食が始まる前にきれいになるといいですね。

• ぱぴ

ぱぴ

コメントありがとうございます!
    確かに、だらだらと続けるより、早く治った方がいいです!
    すぐに治ったんですね。うちの子も、すごく赤くて可哀想なので、早く治してあげたいです。
    ありがとうございました!!

• 4月9日
のりのり

私の娘も、耳がグジュグジュとただれてしまった時にスピラゾンでました。
三日ですぐ治りましたが、トータルで一週間ほど薬をぬってました。
いまは完治しているのでぬっていませんが
頭や顔首、体と湿疹がひどく
保湿軟膏ではなかなか治らず
小児皮膚科に通い、いまはワセリンにステロイドが少量混ざった軟膏を処方され用途別に塗り分けて塗っています。

みるみるうちに赤みもかさぶたもよくなってきています。

ステロイドにとても抵抗があったのですが
ずっと使うと言うより短期間でなるべく早く炎症をおさえ、それから経過をみて少しずつ減らしていくような段階です。

子供の湿疹はみていてつらいですが
お子さん早くよくなるといいですね。

• ぱぴ

ぱぴ

同じスピラゾンを使ってたのですね!詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
    同じく、良くなったからすぐやめるとぶり返すので少しずつ減らしていくと言われました!少しずつでも良くなるように、言われた通りにお薬を使おうと思います。

ありがとうございます!

• 4月9日
  • のりのり

のりのり

スピラゾン塗らなくなると、また耳がぐじゅぐじゅしてしまったので、治っても数日はつけてましたが
    医師はぐじゅぐじゅが治まったらつけるのはやめるように言ってました。
    いまは、耳もすっかりなおりました。

ステロイドも親として心配なところもありますが
    親も子供もストレスが軽減され子供の湿疹も良くなるようなら使うことも大切なのかな?と思い始めました。

目のまわりにはつけてはいけないそうなので
    もし目の回りが湿疹がでたときは
    また病院に相談した方がよいですよ。

• 4月10日
まー

私自身がアトピーでステロイドを使っているのですが、薄く塗るよりも患部をこすらずたっぷり塗って短期間で鎮静化させるのが一般的です。

うちの娘はよだれあれでもぅ少し弱いロコイドを使っているのですが、同じくたっぷり塗って長期的に使わなくて済むようにしています。

先生がリドメックスが適当だと判断したのならリドメックスをしっかり塗れば3日くらいで落ち着くと思うので、薄くだらだら塗るぐらいならしっかり塗って早く治した方がいいですょ。

• ぱぴ

ぱぴ

そうなんですね!しっかりと塗ることと言われたんですが、ネットで調べていたら赤ちゃんには薄くと書いてある記事もあって…どうすればいいんだとわからなくなってしまいました…。
    先生に言われた通り、しっかりと塗って様子を見ようと思います!

まずは3日間でまた受診するので、3日間言われた通りにやってみます!ありがとうございました!

• 4月9日
しろくま

息子が6ヶ月ぐらいの時からリドメックスを全身に使ってました。同じように薬はケチらずしっかり塗って下さいと言われベタベタに塗りまくったら数日でよくなりました!時々ぶり返しましたが💦
荒れた肌で離乳食を始めるとその部分から小麦などの成分が入り込みアレルギーになりやすいとも教えてもらいました。私の場合、時すでに遅しでアレルギー持ちになってしまいましたが😥
良くなるといいですね

• ぱぴ

ぱぴ

リドメックス使われていたんですね!私も言われた通りに、しっかりたっぷりと塗るようにします!でも…ぶり返すこともあるんですね…

そうなんですね…それは怖いです。早めに治るようにしっかりと塗ろうと思います!!
    ありがとうございます。

• 4月9日