※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいが
妊娠・出産

出産予定日4日超過で、子宮口開いているが陣痛来ず。促進剤使うべきか悩んでいる。リラックス方法や促進剤の適切さについてアドバイスを求めています。

現在出産予定日4日超えです。予定日前の健診で、子宮口3〜4cm開いてるし、柔らかいし良い兆候だねと言われ気楽にいました。
その日の晩、おしるしがあり腹痛もありましたが、前駆陣痛だったようで落ち着いてしまい、夜だけ痛みが数日ありました。

予定日超過2日目に健診で、ママも赤ちゃんも元気だけど、子宮口4cm開いてるし、体調に問題ないけど、いつもより血圧が少しだけ高くなりつつあったことを相談したところ、促進剤使ってみる?と言われ、使うのも使わないのもどっちも正解だよ。とのことで答えが出せずもう少し様子みたいと伝えました。
その日に刺激しとくね、と内診で刺激してもらい、出血、前駆陣痛??そしておさまり就寝。

でも…、陣痛呼ぶために、散歩、ヨガ、踏台昇降、階段昇降、スクワット、ツボ押し+お灸、焼肉、オロナミンC、ラズベリーリーフティー…全て試しましたし、赤ちゃんに毎日産まれて来てとの話しかけもしてるんですが…。

正直、出産早まると思っていたし、こんなに子宮口開いてるのになぜ陣痛来ないのか、不安で仕方ないです。
周りから、まだ産まれないのか?どう?などのメールにも参ってます。
リラックスしなきゃと思えば思うほど、考えちゃうし、赤ちゃん会いたくないのかと落ち込んでしまいます。
促進剤使ったほうが良かったのでしょうか?

気持ちを落ち着かせる方法や、陣痛を呼ぶ方法、促進剤使ったほうが良いのかなど、教えてください。赤ちゃんが元気で産まれてくれることが一番の望みです。

コメント

レイカ★

私も予定日超過して周りからのプレッシャーがかなり苦痛でした(;_;)
たいがさんの気持ちかなり解ります!!
私は赤ちゃんが出てきたい時に出てくるのだからとポジティブに考える感じでした(笑)
ちなみに私は微弱陣痛だったので強制的に促進剤バシバシ打たれました(^_^;)

よちえ

色々不安が重なり、悪い方向に考えてしまいますよね。
ましてや自分で選択肢を選んだときは尚更だとおもいます。
赤ちゃんが会いにきたくないという事は絶対にないです!
赤ちゃんは世界で1番ママが好きなんですから。
きっと甘えん坊さんで、お母さんから離れたくないんですよ。
よっぽどのリスクがない限り、赤ちゃんのタイミングをゆっくり待ってあげるのもいいと思います。
質問の答えになっていませんが、たいがさんが赤ちゃんを抱ける日はすぐそこまで来てますよ😃

• たいが

たいが

甘えん坊さん♡のコメにとてもホッとしました。
    目が覚め、眠れずにいたので…。
    医師にも赤ちゃんも元気と言われてるのに、私が悩んでちゃダメですね…。
    もう少し、赤ちゃんのタイミング待ってみたいと思います。
    暖かいコメントありがとうございました(人''▽`)

• 10月16日
レイカ★

たいがさんのお腹の中が余程心地いいんですよ(^^)/
どんなに超過しても赤ちゃんは必ず産まれてくるのだから気楽に待ってみてはいかがですか?

• たいが

たいが

2度もコメントありがとうございます<(__*)>
    そうですね、ポジティブに気楽に考えないと…ですね♡

• 10月16日

わたしも予定日超過して今日で3日目です*ˊᵕˋ)੭
わたしなんか、出血すらないですよ〜

わたしは、19日までに陣痛来なければその日の朝に入院→誘発です○
今日はじめて内診グリグリしてもらってから、お腹と腰がずーっとなぁんか痛いですが、出血とかはないのでなんとも…。
少なくとも今日はないかも?です。

入院の予約も済んでるので、気持ちは案外落ち着いています♡︎
たいがさんは、○日までに生まれなければ…みたいな話は聞いてませんか?
それ先に聞いてるだけでも、気分違いますけどね:(´◦ω◦`):

わたしのおばあちゃんも、お母さんも友達も、結局促進剤使ってるので、それを使うことに抵抗はないです○
でもめちゃ苦しいらしいので、ドキドキしてます(´∩ω∩`)♡

• たいが

たいが

促進剤に不安を感じ、入院予約も一旦断ってしまい、出血あるしもうすぐかな?って思ってたんで、痛みが落ち着いてしまった今、余計に悩んでしまいました。

かなぴーそんちょうさんは出血もまだないんですね(>△<Uu
    同じような日数のコメントで安心しました。
    次の健診までダメだったら、もう一度相談してみます。
    ありがとうございました゚+(人・∀・*)+。

• 10月16日
カマンベール

私8日遅れて産まれました。
7日超えたら促進剤とゆう病院の決まりだったので促進剤でした。
ネットで促進剤調べたら悪いこと書いてあって不安になりました。
でも大丈夫でした↑
周りからまだ?と言われて
イライラしてきますよね笑
赤ちゃんは自分のタイミング見て必ず出てきます
大丈夫ですよ♡
私3人目は予定日を5月下旬とか
こんな感じで周りにゆって
まだ?とゆう言葉を回避しようと思ってます↑3人目だからあまり
聞かれないとは思いますが♡

• たいが

たいが

3人目Σ(゚Д゚υ)うらやましいです♡♡大先輩の体験談に促進剤もありだと思いました。
    …そうなんです、ネットや病院の承諾書を読んで不安で断ってしまい、今や入院すればよかったと少し後悔してます(ノ_<)
    もう少し赤ちゃんのタイミング見て、次の健診までダメならもう一度相談してみます。
    ありがとうございました(人∀≦+))

• 10月16日

血圧が高いということですが
高血圧症候群になると
とても大変かと、、、

あたしは緊急帝王切開でした
高血圧で200超え
子供の心拍も止まり
意識なくなりました。

促進剤なんて意味無いですと
きっぱり言われ(笑)

促進剤でリスク等ながら減るのであればいいかと、、、。

ですがどのように生まれるかは
赤ちゃんが決めるのよ

と緊急帝王切開決まった時に
助産師さんに泣きながら言われたのを
よく覚えてます(^^)

なので、使うも使わないも
間違いでは無いですね(^^)

• たいが

たいが

心拍止まって、その後お子さんは大丈夫でしたか?

血圧は元々低血圧なのが高めなだけだから、医師からひ範囲内と言われてますが、高血圧症候群になったらどうしようかと私が不安になってしまって…。

次の健診はもうすぐなので、NSTも見つつ、もう一度相談してみたいと思います。

怖い経験されたのですね。
    コメント頂き、ありがとうございましたm(__)m

• 10月16日
pooh

はじめまして。
私は今日40w1dで予定日を超過した為計画出産で早朝から入院しました。
病院に来る前起きて支度しようとしたら、出血してあわてて病院に来ましたが、どうやらおしるしだったみたいです。
子宮口は3センチ、定期的に張りはあるけど、予定通り入院して促進剤を打ち始めました。今は陣痛待ちです❕

私は1人目も破水したけど陣痛がつかずに促進剤を使って出産だったのですが、やはり今回も促進剤を使う事に抵抗はありました。

赤ちゃんのタイミングまで待つか、どちらがいいとか正解はないと思います。
私も先週の土曜日に検診で今日の予約をしましたが、もっと早めたり何か不安に思う事があれば入院前でも電話なり診察に来てと言われていて、今日まで色々考えが揺らぎましたよ。

予定日超過しているから赤ちゃんは大丈夫か、とか不安があるかと思いますが不安なら次の検診待たずに診察して先生に相談してみてもいいかもしれませんね(*^^*)

長々とすみません。

• たいが

たいが

1日超過で促進剤なんですね。

促進剤と言われて、主人や親にもう少し待ってもいいんじゃないかと言われ、それもそうかと思って断ってしまいました。先生もどっちでもいいという意見で答えが出せなかったので…。でも、こんなに悩むなら入院すれば良かったです(ノω=`)

健診は明日なので、それまで赤ちゃんに言い聞かせてみたいと思います。
    ありがとうございました<(__*)>

• 10月16日
  • pooh

pooh

もともと病院としては予定日超過1週間以上にはしないで出産を勧めているらしいのと、
    私の場合はかなり前から前駆陣痛があるけど陣痛がつかない、
    赤ちゃんが結構大きくなっている
    等の理由で、計画出産は予定日数日前でもいいかもと言われてました。でもとりあえず予定日は待ってあげたい、と昨日1日待っていましたが。
    ただ入院する早朝というタイミングで出血があったので、赤ちゃんも今日出てくる準備をしてくれてるんだな〜♡とポジティブに考えてますp(^_^)q

明日が検診なんですね。
    きっと明日にはまた先生が状態をみて指示を出して下さるかと思います。
    頑張って下さい(*^^*)

• 10月16日
  • たいが

たいが

私も小柄なのに赤ちゃんがちょっと大きめに育ってたのですが、標準内で、前駆陣痛も続いて参ってたのですがビビってしまって(ノд-。)クスン

poohさんもうすぐかわいいベビちゃんに会えますね♡♡頑張ってくださいねp(・∩・)q
    私もポジティブに考えて、明日の先生の意見聞いて頑張ります!

• 10月16日
ふうぴ✩⃛ೄ

おはようございます❀.(*´▽`*)❀.
私はまだ予定日超過してませんが、18日予定日です♡
でもなかなか兆候なく…(*´Д`*)
前駆陣痛すら、ないです😭
今週は布団干したり、旦那さんと散歩したり、ちょこちょこ動いてはいるのですが、なかなか(>_<。)仕事休みに入ってグータラしてたのが悪かったかなとか、自己嫌悪に陥ってます(ToT)
明日が健診なのですが、なんて言われるか怖いです((((;´・ω・`)))私も促進剤とか、バルーンとか言われるんじゃないかとドキドキ💦
自然に陣痛来て欲しいって思いますよね♡ホントお腹の中の居心地が良いのでしょうね〜(o´罒`o)
お互い、早く赤ちゃんに会える事を祈り✨出産頑張りましょうね٩(ˊᗜˋ*)♪

• たいが

たいが

予定日近くなると焦りますよね…。
    過ぎると1日1日だんだんと悩んでしまいしまいます(´xωx`)
    赤ちゃんは元気に動いてくれてるのに…ママがこんなじゃダメですねー。

私は焦るあまり、雑巾がけや運動しすぎて筋肉痛になってしまいました。なので思い切って今日は少しのんびりしてみようと思ってます(*-ω-*) 

お腹重くなると、グータラしたくなりますよね。私は里帰りでやることなくて…それも良くなかったかも。

ゆずかりんさんももうすぐベビちゃんに会えますね♡お互い頑張りましょうねp(´∇`)q

• 10月16日
たいが

皆さん、貴重な体験や励ましありがとうございました(人''▽`)

赤ちゃんのタイミングも考えて今日はゆったりしてみたいと思います。

不安いっぱいな中、甘えん坊さんでお母さんから離れたくないというよちえさんの言葉で、その後少し眠れましたので、グッドアンサーに選ばせて頂きましたが、皆さんにも促進剤の良さも教えて頂き、本当に楽になりました。

もう少しで赤ちゃんに会えると思うので頑張りますp(*^-^*)q

レイカ★

出産は体力を使うので今のうちにゆっくり休んで頑張って下さいね(*^^*)
赤ちゃんに会えるの楽しみですね😆🎶🎶

• たいが

たいが

ありがとうございますm(*´Д`)m
    ゆったりしようと決めたのに、クセで動いてしまいました💦
    お昼からゆっくり休んで、赤ちゃん待ちたいと思います🎶

• 10月16日