※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

乳頭の痛みで困っています。乳頭保護器を使っても痛みが変わりません。対処法を知っている方、教えてください。

生後0ヵ月(28日)の男の子の新米ママです
乳頭についての質問です

私は扁平乳頭な為、どうしても浅く加えてしまったり、授乳していると寝てしまってどんどん浅くなっていって、授乳の度に激痛です😭

傷はないのですが赤くなっていて、何もしていなくてもジンジンと痛み、吸われる度に皮を剥かれている様な痛みが走って、授乳の度に泣いています...😢

乳頭保護器を使っているのですが、それでも痛みは変わりません

何か良い方法を知っている方がいらっしゃったら教えてください

コメント

aaami

授乳と授乳の間、ピュアレーンとラップで、パックしてました!

私も同じく扁平の陥没さんですが、最初はつまんでくわえやすいようにしてぁげてました!
しばらくすれば、赤ちゃんもママもお互いに慣れてきます!頑張ってください♡

また、乳首が切れたりするようなら、無理せず、ミルクでもいいみたいですよ!

ゆかぁ

私も同じような症状があり色々試しましたが市販のものでは全く効かなかったので皮膚科で処方して貰ったらすぐ治りましたよ!!

の

赤ちゃんが吸う前に乳首が柔らかくなるように&飛び出るように意識してマッサージすると痛みがましになりましたよ💡

みるきぃ♪

同じく扁平で亀裂ができてしまっていて、毎回激痛に耐えながら吸わせています💦
今は授乳が終わったらピュアレーンを塗ってラップで保護していますが、長男の時は悪化しすぎて1週間ぐらい直母はやめて、搾乳したものを飲ませていました。

手っ取り早く治すには直母を休むことだそうです。
直接あげながらだと治るのに1ヶ月ぐらいはかかってしまうそうです。

凛

ピュアレーン いいですよ(*^◯^*)

みっちー

私は産後の入院中に
乳首の皮が剥がれてかさぶたになってしまいました😭
助産師さんに言ったらラノリンという塗りくを出してくれました!
薬というか油みたいで塗っていたら良くなりました!
赤ちゃんが口に入れても安心みたいです!
1ヶ月検診はもう行きましたか?
その時に聞いてみてもいいかもしれません😌

kumi

私も痛くて毎回嫌になってしまいます。
対策は
①母乳が出やすく赤ちゃんが飲みやすいように、授乳前に蒸しタオルでホットパック
②痛い時は哺乳瓶の先に搾乳して飲んでもらう。
③痛いときのミルクだのみ。おやすみの回を挟む。
④オイルパックケア

無理してカサブタとかできると、乳腺炎になることもあるらしいから、上手く怠けちゃいましょう😀(笑)

まな

ランシノー使ってます✋️
痛いですよね😢

みかん

授乳する直前に乳輪を柔らかくするために乳輪付近に溜まったオッパイをまず出してから吸い付かせると深めに吸い付けます。深く吸い付くことで劇的に良くなりますよ!
あとは、メデラの陥没乳頭を出してくれるニップルウォーマーというものがあります。乳首も保護してくれるので、擦れることでの痛みも無くなるし、ピュアレーンやランシノー+サランラップより衛生的です。
サランラップは菌が繁殖するのでやめた方がいいです。
私もすごく辛くて色々試しました。
何よりも、乳輪までくわえるくらい深く吸わせるようにしてから治りが早かったです!頑張ってください!必ず良くなります!

こっちゃんママ♫

私は入院中助産師さんに見てもらって、リンデロンの塗り薬をもらったらよくなりましたよ☆でも難点は、リンデロン塗ったら授乳前に拭かないといけないのが面倒くさいですね。なので、今日からは赤ちゃんが口に入れてもいいピュアレーンを塗るように変更しました。1チューブ1000円ぐらいでネットで買えますよ。ママリでおススメされて使い始めました☆

shoooo

私は乳首が短めです…
ニップル付けてあげてます。
授乳前に、乳首と乳輪を念入りに強めにマッサージしてからあげると、少し楽な気がします。
1日だけ、搾乳にして、乳首を休ませたら、わりと楽になりましたよ。

無理するのをやめたら気持ちも楽になりましたよ。

大変ですが、頑張りましょう!

sora

全く同じです(^_^;)
私も28日目ですか
痛すぎてもうミルクにしようかなって思い始めてます。
保湿とか頑張ってますが
皮めくれて常に激痛で
陣痛よりも痛い気がする....
ってなってます

• sora

sora

保護シートとかつかってますが痛いので
    哺乳瓶のキャップを使ったりもしてます。病院で教えてもらいました。
    普通に母乳はそれでもでます/

• 4月10日