※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤッコ姉
妊娠・出産

29週の初産婦です。胎動が激しく痙攣のようになり、お腹の張りも頻繁。不安なので同じ経験をした方の話を聞きたいです。

初めまして!妊娠が発覚してから、ママリを毎日毎日楽しみに読ませて頂いております。
本日から29週に入りました、39歳の初産婦です。

本日夜中にふと目が覚め、お腹の胎動に気付いて「今日はいつもより激しく動いてるなぁ」と微笑ましく思いふと手を当ててみると、いつものぐにゅ~やポコッやドドーンとは違う、小刻みに震える胎動でした。

よく赤ちゃんのしゃっくりとか、おしっこしてるんだよ、というお話しを見聞きしますが、それとは明らかに違う長い時間のものでした。
5分位続いていたでしょうか―もっと長かったでしょうか。
胎動で動く度にブルブルやブブブと携帯のバイブレーションの様な激しい動き(痙攣)で、とても心配になりました。

28週に入ってから、お腹の張りが頻繁にあり、歩いている時はもちろん、家事で動いたり、台所に立っている時ですらパーンとお腹が張ることが多くなりました。妊娠後期になると張りやすくなるというお話しは聞いていましたので、こんなものなのかなと感じていた部分ではありましたが…
また頻繁に張るものの、その張りは1分2分で消えるのですが、前回の検診で「前置胎盤疑いですね」と言われており、極力安静にしてはいるのですが、お腹の張り、長く続いた痙攣の様な胎動が立て続けに起こっているので、私自身年齢が39歳の高齢であること等、不安要素が重なり、とても心配になりました。

ちなみに、今再び胎動を感じていますが、痙攣の様な動きではありませんので、少しだけ安心しています。

どなたか同じ様な体験をされたけど、産まれてきたのは元気な赤ちゃんだったよ、という方、また妊娠中似たような感じだったけど、お医者さんから大丈夫と言われた方等、いらっしゃいましたら是非お話しを聞かせて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

もも犬

産休中の内科医です。
痙攣様の胎動ということですが、他に出血やおりものの変化などないですか?

いまは胎動があるということはとても安心だと思います。

もし不安なら、主治医を受診し、エコーで確認すべきです。
妊婦さんが不安でいるのは良くないですから…

私自身、臨月のとき外で転んでしまい、胎動がなくなりすごく不安な思いをしたことがあります。
そのときは検診の日だったのですぐ産科で診てもらい、なんでもなかったのですがすごく焦りました。
案外大丈夫なことが多いかもしれませんよ!

加津恵

私も同じようなことがあり病院で相談しましたが赤ちゃんもいろんな動きをしているので胎動があれば大丈夫と言われました!
お腹が張ったりいろいろ心配ですよねー(´・ω・`)
出血やお腹の張りがずっと続く時、胎動を感じなくなったときに病院に来てくださいねーと私は言われていたのでもし気になるようなら次の検診のときにでも聞いてみるといいかもしれません!

  • ヤッコ姉

    ヤッコ姉

    加津恵さん、返信ありがとうございます。同じ様な体験に、お医者様からの「大丈夫」は本当に心強いです。

    初めてのことなので、ちょっとでも変わったことが起こるととても心配になりますが、出血もなく胎動も感じているので、加津恵さんのコメントで、納得致しました。

    成長過程での色々な動きと捉え、安静を保ちながらも残りのマタニティーライフを楽しみたいと思います!
    ありがとうございました(~▽~@)♪♪♪

    • 10月16日
ヤッコ姉

もも犬さん、迅速な回答をありがとうございます。
出血はなく、おりものが少しだけ増えているのかなと感じる程度で、気になるのは頻繁なお腹の張りです。
比較的順調にここまできたのですが、お腹こそ打ちませんでしたが、昼間家の中で転倒したことを思い出しました。

そうですね、通常の胎動があることで少し安心していますが、もも犬さんは内科医をされているということもあり、優しいお言葉にホッと安堵致しました。明日が定期検診ですので、この件をお医者さんにきちんと話そうと思います。

「案外大丈夫なことが多いかも!」励みになります。
ご丁寧に、ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪

はるはるぅ♪

ヤッコ姉さん♪
おはようございます♪
(´▽`)ノ~~~♪

29週。お腹の痙攣の原因はなんでしょうか?

前置胎盤…
かもしれないのですね?

お腹の張り、も気になります。

張りの検査で
赤ちゃんのストレス度も
わかります。

張りが多いと、
切迫早産の危険もあります。

後、張りの他には、
痛み、出血
内診してもらい、
子宮頸管長の長さ、
子宮口の開き、
総合的に見て、
入院になったり、
自宅絶対安静だったり、
軽く安静だったり、

先生が、
大丈夫です。
と言うのは

**************受診した日、
見た時は、の話しです。
**************
産院から出たときから
異変があれば
不安があれば、
絶対に電話をして、
受診を受けるべきだと
思います。

なにもなければ、
それはそれでオーケー(o^^o)

大事な可愛い、
お腹の赤ちゃんの
小さな声は
母のカラダに
サインをくれます。

張る時は、
動かないでって
言ってるような気がします。

高齢出産でも
若くても
妊娠中はなにが起こるか
解らないので、
すぐに聞く事です。

産院の先生は
沢山妊婦さんを観て来られ
赤ちゃんとりり上げて
来られた方てす。

過去の経験
色々なケースがあるはずです。
でも、妊婦さんから
異変を言ってもらえないと、
対処が送れますよね?

産院に電話で相談は
24時間掛けていいのです。

私達の赤ちゃんは
私達にしか守れません。

勝手に、大丈夫だろう!
と自分で判断するのが
一番危ないですよ。

長くなりましたが、
可愛い赤ちゃんを
産むぞぉ~(*´ω`pq゛

お互い
頑張りましょうね♪
グッドラック(*ゝω・*)ノ♡

  • ヤッコ姉

    ヤッコ姉

    丁寧な回答をありがとうございます。そうですね、お腹の赤ちゃんかの小さな声は、言葉を交わすことの出来ない我が子からのサイン。
    決して軽視は出来ないこと、肝に命じました。

    明日が検診日となりますが、今日これから電話にて聞いてみようと思います。
    はるはるぅ♪さんの活きた経験からのアドバイス、とても参考になりました。

    もうすぐ2人目のお子さんをご出産ですね!
    どうか、母子共に元気で安産となることをお祈り致します。
    私もはるはるぅ♪さんに続いていける様に、お腹の赤ちゃんを大切にします。
    ありがとうございました(´∀`)/~~♪

    • 10月16日
  • はるはるぅ♪

    はるはるぅ♪


    私の友が12月に
    出産予定でした。
    上の子の年も同じ
    楽しみにしていたんです。

    でも、彼女に
    切迫早産、前置胎盤、
    良くない事が、
    沢山重なり
    8月に早すぎる
    出産をしました。
    男の子でしたが、
    亡くなりました。

    小さな命の尊さを
    家族の大切さを
    改めて考えさせられました。

    そして
    絶対、友達の赤ちゃんの分まで
    元気な赤ちゃん産むと
    決意しました。

    私も切迫早産で、
    8月に出血二回して、
    自宅で絶対安静。
    切迫早産と言われ
    貼り止めを飲みながら、
    妊婦生活をしました。
    37週まで後僅かですが
    頑張ります!

    2人目でも
    緊張や不安はあります。

    沢山の周りの協力あって、
    ここまでこれた
    感謝の気持ちで
    全力で出産に挑みますね
    ヾ(o´∀`o)ノ
    ありがとうございました♪
    ♡し~ゆ~あげ~ん♡

    • 10月16日
  • ヤッコ姉

    ヤッコ姉


    お友達、悲し過ぎる出来事でしたね。
    だからこそ、大切にしなくてはと思うお気持ち、良く解ります。

    お恥ずかしながら私は妊娠するまでは、普通に妊娠して40週で産まれるのが、自然で当たり前の流れだと思っていました。

    ですが、今欲しくても授かれないご夫婦が多い中、入籍後1週間での懐妊、順調な7ヶ月の妊婦生活を経て現在に至りますが、ひとつひとつが当たり前ではないことに気付かされる毎日です。

    赤ちゃんを授かれたことへの奇跡、毎回の検診で何事もなく、日々の胎動に幸せを感じられる喜び、ここまで来られたことへの感謝を忘れずに1日いちにちを大切にしていきたいと思いました。

    1人目、2人目でも緊張や不安な気持ちは同じですよね。

    命の尊さ、周りへの感謝を忘れないはるはるぅ♪さんに、素晴らしい対面の日が待っていること、願ってやみません。
    あと2週間、母子共に穏やかに過ごすことが出来ます様に…

    心に響くお話しをありがとうございました。
    私も元気な男の子を産める様に、無理をせずに過ごしていきたいと思います。

    出産のご報告を楽しみにしていますね!ありがとうございました♪

    • 10月16日
  • はるはるぅ♪

    はるはるぅ♪


    本当に、
    こちらこそ涙しました。
    素敵な
    メッセージありがとう!!
    ヤッコねぇ~~~
    (。>ω<。)♡♡♡♡♡

    後期は、後期で、

    後期つわり、
    動悸息切れ、
    腰痛、体の痛み、
    思うように
    家事もままなりませんし、
    沢山のマイナートラブルが、
    あると思いますが、
    めげないで
    頑張って下さいね~♡

    はるはるぅ♪でした♪
    (´艸`)グッドラック♡

    • 10月16日