※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana♡tum
子育て・グッズ

産後の育児で疲れてきています。同じ経験の方、気持ちの整理や発散方法を教えてください。

産後うつでしょうか??
3ヶ月半の女の子のママです。
出産直前までフルタイムで働いていました。仕事が大好きで、自分には専業主婦なんて無理だと思っていました。でも出産した今、しばらくの間は子育ての為に専業主婦やるのは仕方ない!何より我が子が愛おしい♡と思っています。
でもその反面、毎日毎日赤ちゃんと2人きりで向き合うことに疲れてきました。
結婚を機に引っ越してきた為、近くに親戚や友人もいません。完母で授乳間隔が2時間のため気軽に出掛けられません。夫も仕事以外の時間は趣味に没頭しているので、その日の出来事など話す機会がありません。夫に現在の気持ちを話してみると、心配はしてくれたものの『同じような状況でも子育て頑張ってる人いるからね』と言われました。私が弱い人間だと言われた気がしてしまいました。
朝起きて、ひたすら家事と育児に追われ、常に赤ちゃんの様子を気にして、自分の食事やお風呂もバタバタで気が休まる瞬間がありません。
一人で悶々と考えてしまい、涙が出てきます。
同じような経験のある方、どのように気持ちを整理していましたか??
また発散の方法など何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

コメント

ゆうひ0627

わたしも今そんな状況です。
旦那はあんまり帰ってきてコミュニケーションとってくれるわけでもないのでなんとなく孤独なんですよね。なるべく外に出るようにしてます。子供とお散歩したり、駅まで歩いてみたり、今度子育て支援センターにも行こうと思ってます

• hana♡tum

hana♡tum

コメントありがとうございます!

そうなんです。
    なんだか毎日孤独で、人と関わらないことが不安になっています。
    外出も毎日ヘトヘトで億劫になってしまって…
    でも現状を考えると、気持ちの安定の為に少し無理してでも外に出て気分転換した方が良さそうです。
    私も近くの支援センターなど共通の話が出来る場に行ってみようと思います!

• 10月16日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

毎日ヘトヘトなのもわかりますよー。わたしも出るの面倒だなーなんて思うんですが、子供のためにも出た方がいいなと思うしなかなか泣いててあやすのも疲れちゃったと思ったら外出ると泣き止むし寝てくれたりするので、ちょっとそこのコンビニまでも結構気分転換になりますよ(笑)家事はそこそこおサボりしてもいいんでないですかね?大人の人と喋りたいなと思いますよね

• 10月16日
  • hana♡tum

hana♡tum

ちょっとそこのコンビニまで〜くらいの気軽な外出って良いですね!
    よし、出掛けるぞ!ってなると、まだ娘が小さいため何だか気疲れしてしまいます•́ε•̀٥
    私は自他共に認める完璧主義な性格なので、まずは家事などおサボりする勇気です…苦笑
    家事など完璧にしたとしても、こんな暗い気持ちでいては娘にも申し訳ないです。上手く手抜きしつつ、娘との時間も楽しみます!

• 10月16日
  • ゆうひ0627

ゆうひ0627

家事はわたしは今日あれとこれとそれをやるぞをやめましたね。トイレ入ったらついでに掃除しとくかとかそんなレベルに変えたり(笑)考えを変えると楽ですよ。
    コンビニに久しぶり行ったら、新しいスイーツがでて買って食べようと思って買ってその甘いものがすごい気分転換になったり、あとは雑誌なんかチラッとみたり、あとよく本屋に行きます。なかなかひとりでは行かない公園にこないだ行きましたが、大人のわたしが緑に癒されました(笑)

• 10月16日
お餅☺︎

私は転勤族で周りに知り合いもおらず、里帰りもせずで夫婦で産後を乗り切りました(o^^o)
でも、今は周りにママ友ができたり同じマンションの方々が優しいので孤独を感じた事はありません。いろんな所へ出かけたりすると自然と輪が広がりました。
生後2ヶ月からは支援センターや児童館などへ行って、3ヶ月からはベビーマッサージへ電車で行っていました🎵
支援センターなどは授乳室もあるしミルクのお湯もくれます。オムツもすぐに変えられます。
ベビーマッサージは動き出すとマッサージどころではなくなり、出来る期間限られているので低月齢のうちがオススメです(o^^o)

私はhana♡tumさんのようにしっかりしていません。なので今日は家事はお休みー!ママ友とランチしよー!とか、今日は1人でショッピングしよー!とか家事サボりまくりです(^_^;)でも、それくらいしないと、離乳食が始まるといっぱいいっぱいになってしまいます。
ベビーフードも買うし、お昼ご飯はお惣菜!なんて日常茶飯事です。

今娘は後追いが激しく泣きながらハイハイをして追いかけてくる状態でなかなか家事が進まないです。毎日完璧になんで絶対にできません(>_<)
私はサボりすぎですが、サボっても大丈夫ですよ(o^^o)?!
子供がこんなに小さい時は今しかありません。家事や社会と関わりたい気持ちは大事ですがお子さんとの時間も楽しんであげて下さい❤️

• hana♡tum

hana♡tum

里帰りされず、ご夫婦で乗り切ったとは本当に尊敬します!!

私もママ友が欲しいと思っていますが、まだ娘が小さい為に地域のコミュニティへの参加に躊躇していました。支援センターやベビーマッサージもホームページを見たり調べてみたのですが、まだ無理かな…と諦めていました。
    でもasamin♡さんは生後2ヶ月から支援センターなどに行かれたんですね!むしろベビーマッサージは、まさに今が始め時ということで、早速夫にも相談してみます!
    出産直後は専業主婦をするにあたり、あっと言う間に過ぎてしまう娘との時間を大切に楽しもう。と思っていたはずなのに、今は気持ちに余裕が無くなっていました。娘が生まれた時の初心に返って、貴重な娘との時間を楽しみたいと思います。

• 10月16日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

躊躇される方は多いですが、いろんな方とお話しするととっても勉強になりましたよ(o^^o)
    でも、無理する必要は全くなくて、hana♡tumさんのタイミングで利用するのが一番です!!
    授乳の感覚が短いのであれば旦那さんがお休みの時にちょっと近くのコンビニへ1人で行かれるだけでもすっごく新鮮ですよ(o^^o)

実際に産後鬱になった方に話を聞いた時は自分の子どもが全く可愛いと思えなくなって精神科へ通われたそうです。なのでhana♡tumさんは娘さんを可愛い思えているので大丈夫ですよ(o^^o)不安なことはたくさん出てきますが、それより何よりご自身の体調に気をつけながら、楽しい時間を少しでも増やしていって下さい❤️

• 10月16日
WVYukI

私もフルタイムで働いていました。
今は育休中です。
まだ3カ月だとなかなか児童館など、子どもの遊ぶところは難しいかと思うので、近くを散歩したり、少し電車に乗ってショッピングモールでお散歩がてら買い物やお茶してました꒰✩ω`ૢ✩꒱
今は授乳室やオムツ替えるベビーベッドのあるお店が多いので子どもが居ても行きやすいと思います。
カフェに行って好きなものをゆっくり飲めるのも子どもが動き出すとできないので、今のうちにゆっくり出来るところを見つけて下さいね٩꒰。•◡•。꒱۶

• hana♡tum

hana♡tum

そうなんです…
    何とか外に出て人と関わろうと思い、ベビーマッサージや子育て支援サークル、児童館などを調べてみたのですが…生後3ヶ月での参加は少し難しそうなものばかりでした。
    もう少し娘が大きくなるまでの辛抱なのですが、毎日が辛いです。
    家に籠らず、娘との時間を楽しめるように外出してみます!

• 10月16日
くまん35

こんばんわ!
2ヶ月の男の子のママです!
私も、出産直前までフルタイムで働いていました。
私の場合は専業主婦は向かないので働きに出ていたという感じでした…\(ˆoˆ)
今は退職して専業主婦なので気分転換に週一とかで早く働きに出たいと思ってます。

私の夫も休日は家にほとんどいなく平日は別の部屋で息子と寝ているため夫はなかなか育児には参加できずにいます。なので話す時間も殆ど無く一人で色々と考えてしまうことばかりです!
それに息子は可愛がるのに私には愛情表現が減ったような気がして不安にもなります(ノД`)
泣きたいときは泣いたらいいです!泣くと少しすっきりしませんか?私は泣きたいときには泣いて、家事も手を抜いてます!完璧にやらなくても大丈夫です!のんびりした気持ちでいきましょう♡

• hana♡tum

hana♡tum

私も単発の仕事でも良いので、働きに出て社会と関わりたいという気持ちが強くなっています。
    実際は来年4月から保育園に預けてからでないと、働きに出るのは無理というのが現実なのですが…
    やはり夫婦のコミュニケーションって大事ですね!一番身近な家族と共有できないの本当に辛いです。
    自他共に認める完璧主義な性格なので、方の力を抜いていきたいです。

• 10月16日
akko0325

おはようございます(*^^*)
わかります~!
孤独だし、赤ちゃんいると出かけるのも勇気がいりますよね💦
うちの子の場合ですが、
同じく完母で授乳間隔は昼間は今も2時間です(;´д`)
と、思っていたのですが…!
4ヶ月になる少し前に2人でショッピングモールに出かけた時に、気付いたら授乳してから5時間経ってたんです!(笑)
私も息子も、周りに夢中でおっぱいのこと忘れてたみたいで(笑)
逆に言うと、家で2人っきりだから間隔があかないのかなーと思いました💦
本当のところ、どうかはわかりませんが、なんとなくふらっと出かけるのもできなくはないなーと思いました✨

• hana♡tum

hana♡tum

家で赤ちゃんと2人きりだと、なんどか社会から隔絶されたみたいで孤独です…辛いです。

昼間に授乳時間が5時間も空いたんですか!?凄いですね!!
    やっぱり赤ちゃんも色々な所にお出掛けして刺激があった方が良いのかもしれませんね。赤ちゃんにとっても社会勉強になるんでしょうか。
    私も家に篭ってばかりいないで、お出かけ楽しんでみます!

• 10月16日