※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
産婦人科・小児科

松下産婦人科の母親学級に行かなくても大丈夫か相談したい。仕事が忙しく人見知りで交流が苦手。初産の方や2人目の方の経験を知りたい。

初めて質問させて頂きます!
静岡県菊川市にある松下産婦人科に
通われている方。
病院で説明される
母親学級は絶対行かないとダメでしょうか?
仕事的にお休みがもらいにくいのと
人見知りなので自己紹介や交流?があると
ちょっと避けたいと思ってしまいます。
必ず行かなければならないなら
行こうと思うのですが
行かなくても問題なければ
行きたくない気持ちが強いので
初産で行かないよー!って方や
経産婦で行ったけど行かなくても
良いと思う!2人目は行かない!
って方いらっしゃいましたら
コメントよろしくお願いします。

コメント

mama@sa.ta

私も今松下産婦人科いってます(笑)教室は出ないといけないみたいですね( ;´・ω・`)私も悩んでます(笑)
うちは旦那が仕事休めないし上の子も預けれないから教室出れそうにないんですよね( ´△`)

• るい

るい

コメントありがとうございます!松下産婦人科先生が優しくて安心感ありますね♪やっぱり行かないといけない感じですよね(._.)お子さんいると預けなければならないから余計に大変ですね(*_*)行けない場合は無理にじゃないとかなら良いんですけどね(´・_・`)

• 4月9日
みっつん

うわー、懐かしい
私も母親学級嫌でした\(^o^)/笑
病院は違いますが私も行かなくちゃダメって言われてました
知らない人とその場かぎり仲良く話すとか無理ー
仕方なしに行きましたけどね(^。^;)
すっごくフレンドリーな人って極わずかなのかも?グループワークっぽいのは少しあったけど、それ以上に話をすることはなかったです!
あとは、病院の使い方も含まれててその回は必修みたいな感じでした
私自身、逆子で帝王切開だったので呼吸法や分娩中の講座はとても無意味でした😅
赤ちゃんのお世話については、まぁ赤ちゃんって泣くし、ってくらいで慌てない人なら別に生んだあとも助産師さんが教えてくれるから行かなくてもって思っちゃう。

• るい

るい

コメントありがとうございます!病院の使い方などは確かに聞いておきたい気はしますが交流系となると億劫になります。行かなくても良いならそのままスルーしたいなんて考えてしまう私はダメな奴です。笑 仕事休んでまで受けるべきものなのか、、悩みます。

• 4月9日
ひよこ

この前松下さんで出産しました🙌
交流とかは全く無いです☺
助産婦さんの話聞くだけですよ~ヽ(´▽`)/
でも参加は強制みたいです😰
行ったけど、行かなくてもいいような内容でしたけどね(笑)

• るい

るい

コメントありがとうございます!出産お疲れ様です!そしておめでとうございます(^^)交流は全くないのですね!交流系が苦手な為悩みまくってましたがお話し聞くだけなら気持ちが楽です!やはり強制な感じですよね(´・_・`)仕事休んで行かなくちゃならないのでそこがまだ職場に言いづらい〜(´・_・`)って感じです。

• 4月9日
りっくんmama

松下だったけど母親学級なんてありましたっけ?
母親教室?ならありましたけど。
その時は自己紹介とか人との交流はありませんでしたよ!

• るい

るい

コメントありがとうございます!母親教室の間違いでした。すいません。交流系が苦手なので無いなら少し気が楽になりました!

• 4月9日
  • りっくんmama

りっくんmama

母親教室全く交流ありません!!
    ただ机に何人か一緒に座るくらいです。それが嫌なら机がないところに椅子だけあるからそこオススメ(笑)けど早く行ったほーがいいですよ(笑)

• 4月9日
  • るい

るい

行くなら早めに行って椅子だけのところにしようと思います!笑

• 4月9日
  • りっくんmama

りっくんmama

早く行くことオススメです!
    妊婦さん多いと取られちゃいますからね😅

• 4月9日
  • るい

るい

そうですよね(>_<)ちなみに話を聞く時間はどれくらいでしたか(>_<)?

• 4月9日
  • りっくんmama

りっくんmama

2時間くらいだった気がします!

• 4月9日
  • るい

るい

結構長いんですね(*_*)でも話しを聞くだけと聞いて安心したので仕事休めそうな時に予約取って行ってみます!ありがとうございました(^^)

• 4月9日
ゆう

松下さんで出産しました。
臨月のときに後期母親教室のみ参加しましたが、交流は全くなく話を聞くだけでした。

• るい

るい

コメントありがとうございます!ゆうさんは初産で後期だけ参加された感じですか?後期だけでも何も言われませんでしたか(>_<)?

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

初産で後期だけ参加でしたけど、何も言われなかったです꒰*´∀`*꒱

立会い希望だとラマーズ教室は旦那と参加するよういわれましたけど、旦那が風邪を引いてたので私だけ1人で参加しました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 4月9日
  • るい

るい

そうなんですね!後期だけでも良いなら仕事辞めてからなら行きやすいし、、悩みます(>_<)
    ラマーズ教室は私も旦那が
    立会い希望なので話しはしてますが旦那が不定休な為1人で行きそうな気が今からしてます。笑

• 4月9日
  • ゆう

ゆう

母親教室の日に検診も予約すれば教室の後すぐ検診になるので待ち時間なくて良かったですよ(^ ^)
    ラマーズ教室は1人だと少し寂しかったです・・初産なら旦那さんと参加した方が良いですよ!私は微弱陣痛だったので、陣痛逃しとかがなくて呼吸法使わなかっただけなので(/ _ ; )

• 4月9日
  • るい

るい

待ち時間無いのは良いですね♪ラマーズは夫婦がきっと多いですもんね(>_<)
    そうなんですね(>_<)
    主人にも相談してみます!!

• 4月10日
rabbit24

中期のは参加しませんでした(^^)
行く予定だったけど体調悪くて、その後も仕事休めなくて。。
出られる頃になって、出たほうがいいのか聞いてみたら「出たほうがいいけど、まぁ中期のはムリに出なくても大丈夫だよ~」と言われました(^^)
後期は入院のこととか出産時の話もあるので出たほうがいいと思います!

• るい

るい

コメントありがとうございます!
    中期のはさほど重要ではないのかもしれませんね!
    後期の入院、出産の話しは
    結構大事なとこだから
    しっかり行こうと思います!!

• 4月10日
きよちゃん

二人子供がいますが両方とも松下さんで産みました‼1人目で用事が急に出来たのでその日電話してやめましたよ!