※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama-
子育て・グッズ

2、3歳のお子さんがいらっしゃるママさんへ。外遊びの頻度についてのアドバイスをお願いします。

幼稚園、保育園に行っていなく、ママ友がいない2、3歳のお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!
外遊びは毎日行っていますか?
外遊びは週末だけとかいろんな方のご意見参考にさせてください。

イヤイヤ期真っ只中で育児に関するサイトなどいろいろ見すぎてしまい、天気の良い日は毎日外に連れ出さなくちゃいけないんだなど固定観念が強くなってしまいしんどくなってしまい、みなさんのアドバイスなど教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

マルマル

だれもママ友とか全くいませんでしたよー(´∀`*)

今ほど情報社会じゃなかったので、ネットに振り回されることなかったからか、特に何も思わなかったですが…

私自身外連れていくの好きだったので、よく連れていってました!
公園やお散歩、下が生まれたときも
近くの児童館、土日イベあればイベ会場とかも二人連れていってました(^_^*)

  • マルマル

    マルマル


    子供との時間を楽しむと、苦にならないと思いますよ(´∀`*)

    毎日外連れ出さないといけないて考えると、苦痛になりますよね😂💦
    イヤイヤ期は、成長している段階で必要なことなので、子供の成長も受け入れれるといいですが、なかなかそういかないですよね^_^

    アドバイスにならず、すみません🙏💦

    • 4月9日
  • mama-

    mama-

    回答ありがとうございます✨

    私も毎日家にいるのはしんどいので散歩したり、時々公園行ったりはしてるのですが、散歩だとすぐ抱っこになるのでしんどくなってしまいます。
    かといって毎日公園も行けずで…
    時間を一緒に楽しむことは大切ですよね☺

    • 4月9日
  • マルマル

    マルマル


    抱っこになりますよねー😂💦
    わかります!
    うちも娘は、すぐ抱っこだったので
    抱っこしてました😂
    近くに公園でも抱っこ😂💦😂

    たまには、ベビーカーのってくれることもありましたがほぼ乗らなかったです😂💦💦

    近所ぐるりと回るだけでも、自分の気分転換にもなったりしますよね😁✨

    • 4月9日
  • mama-

    mama-

    お手て繋いで歩いてるお子さんが羨ましく思ってしまいます😅
    行きはベビーカー帰りは抱っこしながらベビーカー押して帰ったりの時もあります(笑)😱
    気分転換大事ですね✨

    • 4月9日
 りぶ

2、3歳の年子もちです😊

外遊びはほぼ毎日ですかねー。
でも、雨でなければできる限りって感じです。
体力があり余る年ですので、なるべくは外でお友だちと遊べたらな~って思ってはいますが…

「気分的に今日は辛いな」って思えば、家で遊びますし無理していくことはないですよ🎵
実際私もそうしてます😂
1番はママが辛くないこと。
辛いのに無理して外に行ってストレスになるなら、それはお子さんにとって悪影響だと思いますしね💡

  • mama-

    mama-

    できれば公園など頻繁に連れていってあげたいのですが、まわりの子やママさんにも気を遣ってしまうのでなかなか気が向かずで😞💦

    • 4月9日
  •  りぶ

     りぶ

    気を遣ってしまうとはどのような時でしょうか?
    おもちゃや遊具で遊ぶ時に、なにか辛いことがあったんでしょうか😞

    よければお話聞かせてください😌

    • 4月9日
  • mama-

    mama-

    私自身もともと気にしやすい性格なので、ちょっとしたおもちゃの取り合いなど我が子に我慢させてしまうことがあったり、何か言われたりはないのですが良いことも悪いことも自己主張はっきりしてる子なので、気を遣ってしまいます💦

    • 4月9日
  •  りぶ

     りぶ

    なるほど💧
    おもちゃの取り合い、ありますよねー😭
    私としては子供同士で学んでいけばと思い、ただ見ていたいところなんですが…(笑)
    一応相手の子と自分の子と、二人とも使いたいことは代弁します。
    そして、どうしても貸したくない時は「今使ってるからもう少し待ってね」(もしくは、もう少ししたら貸してくれる?)って伝えてます。
    無理にとるのはいけないと思ってるので、お友だちや自分が帰る時以外は強制しません。

    なかなか対応が難しいですよね💦
    相手の子も自己主張強かったり、こだわり(使いたいものは絶対今使う)があったりすると…
    毎回悩まされますね😂

    我慢させるというのは、お友だちが使いたいから貸してあげてって感じでしょうか?

    • 4月9日
  • mama-

    mama-

    おもちゃの取り合いは順番で遊ぼうなど声かけして多少は見守ろうと思ってはいるのですが、お砂場セットやボールなど持っていくのですが、ほとんど他の子に使われてしまうことが多々あり、子供もたまに爆発して大泣きします。
    きちんと見てるママさんもいらっしゃるので、気づいてくれるときもありますが💦

    • 4月10日
  •  りぶ

     りぶ

    あー💦
    そっちでしたか😣
    取られてしまう側も辛いですよね…

    花見さんは、その時にはその子に何か言ったりしますか?

    • 4月10日
  • mama-

    mama-

    もちろんうちも貸してってします!
    うちの子が基本はみんなで遊ぼう派なので、みんなで遊ぼうね~ってくらいです😣

    • 4月10日
  •  りぶ

     りぶ

    皆で遊ぼうっていうのはいいですね💡
    ただ、取られてもなにも言わないのはお子さんがかわいそうかなと😰

    もし受け取り方が違ってたらごめんなさい!

    • 4月10日
  • mama-

    mama-

    うちも含めよく公園にいる子は2歳前後のお子さんなのですが、すーっと無言で手に取ってしまうので、みんなで遊ぼうね~しか言えません😣
    我子には貸してしてから借りないと人の物勝手にとったら泥棒だよって言ってるので理不尽に思ってるのかもしれません。

    • 4月10日
  •  りぶ

     りぶ

    遅くなってすみません💦
    グッドアンサーにしていただいて…ありがとうございます😌

    いやいや!
    無言で取るのはその年なら大体どこも同じですが、お子さんが使ってたりお子さんのものを使うのであれば、相手の子が気にしなくても言った方がいいですよ!
    「ごめんね。今使ってるんだ~もう少ししたら貸すね😊」とか、「貸してって言うんだよ~」とか、「○○使いたいんだね」とか…
    何でもいいんです!
    お子さんには、「まだ「貸して」が難しいのかもしれないね」などなど相手の子への配慮も必要かと💧

    本当他の子と遊ぶ時って気を遣って疲れますが、接し方は何度も経験しないと分かりません。
    私も未だにわからない時がありますが、他のお母さんたちのいいと思った対応を見習おうと思ってます✨

    • 4月11日
じゃじゃまる

毎日行かないですよ😅
天気がすごくいい日はもったいないから公園行ったりもしますが、めんどくさいな〜と思った日には買い物くらいしか外に出ません😃!
たまに、1日家っていうのもありますよ!😆

  • mama-

    mama-

    回答ありがとうございます✨
    毎日の外遊びはしんどくなりますよね。
    私は週に1、2回は家でゆっくりしてしまいます。
    あまり気にしては良くないですよね!

    • 4月9日
きき

外に行くのはほぼ毎日ですね。
がっつり公園に行くのは週に何回かですが、散歩がてら川沿いを歩いたり買い物に行ったりペットショップに行ったりしてます😊

自分がしんどいなら無理に外に出なくても大丈夫だと思いますよ♫
私は外にいる方が楽で家にいると何かしら相手しないといけないからしんどくて…😅

  • mama-

    mama-

    回答ありがとうございます✨
    毎日公園に行かなくても近場で色んな散歩場所を見つけるのは良いですね✨
    私も遊び相手がしんどいとき多々あります😥

    • 4月9日
あーか

天気が良ければなるべく公園や散歩するようにしてます(*^ー^)ノ
家じゃ時間持ちません笑

  • mama-

    mama-

    回答ありがとうございます✨
    子供との時間がすっごく長く感じる日ありますよね😅

    • 4月9日