※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁママ⌄̈⃝
子育て・グッズ

娘の異所性蒙古斑について心配です。旦那も同じ症状があるので遺伝かもしれません。薄くなる経験がある方いますか?

異所性蒙古斑についてです。
娘の手首に出産時から蒙古斑があります。肩や腰にもあり、女の子なので大きくなったときにコンプレックスにならないか心配です。
旦那の背中にもあるので、旦那の遺伝かな?
1歳になっても薄くなった感じがしません。旦那と同じように残ってしまうのかな…。
特に手首は目立つので可愛そうです…。
薄くなったり、消えたという経験のある方いますか?

コメント

りむ

小児科の先生に気になるならレーザーしてあげてと言われました(;_;)
自然に治ってくれればいいんですけど(T . T)

  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    私も、「気になるならレーザー治療を」と勧められましたが、自然に消えるのを待ちたい気持ちと、待っている間に子供が大きくなり虐められたりしないかという気持ちがあって…
    複雑です。

    • 4月9日
  • りむ

    りむ

    女の子だと尚更心配ですよね( ; ; )
    先生がわりと淡白にお話されたので、ビックリしました。
    1歳頃には自然となんて言われてましたが、なかなか難しいみたいですね(*_*)
    周りの目が気になります(>_<)

    • 4月9日
アロア

私もアラフォーにして現在お尻に3つ蒙古斑あります。遺伝なんですかね?🤔
娘も生まれつき異所性蒙古斑多く、かかりつけ医にすぐこども医療センターの皮膚科を紹介されました。
墨汁の様な濃い色の蒙古斑は消えにくいそうです。レーザーもやるなら小さいうちが良いとの事で、うちの子は先月2回目のレーザー治療をしました。
今は額と足首をやっています。
3ヶ月後、背中をやる予定です。

消えるのか?まで待ってると成長に応じて蒙古斑自体が大きくなるのでレーザーが大変になります。(レーザー箇所は日焼け厳禁)
なのでいち早くレーザー治療を選択しました。

  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    遺伝性があるのかはわかりません😅
    墨汁と言えばそうかもしれません。
    やっぱり消えにくいんですね。
    義母が「いつかは消えるから気にしないでー」とか適当なことを言うし、私も消えるなら消えて欲しいと思っているので、なかなか踏み切れずにいます😣

    • 4月9日
  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    レーザー治療をされている方からの情報が、特に欲しかったので助かりました!ありがとうございます!!

    • 4月9日
  • アロア

    アロア

    みんなそう言いますよね💦
    いつかは消えるから大丈夫って!
    でも現に!私39歳で蒙古斑あるけど!って言い返しますけど…😅

    自然に消えたらそれに越した事はないですけど、、もし消えなかったら??
    レーザー跡は1年日焼け厳禁と言われてます。
    プールなどが始まる歳の前に済ませてあげたい、、そう思って選択しました。
    因みにレーザー1度やったら中3ヶ月あけなくてはいけません。一回で消えるものでもないと思います。なので時間かかります。

    保険適用なので医療証あればお金かかりません。

    • 4月9日
  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    1年中日焼け厳禁って😵沖縄在住で、一番気になる手首が日焼けしないわけがないです😭それにもうすぐ夏がやってくる...
    もっと真剣に考えておけばよかったです、、。

    ちなみに、日焼けしないようにやっていること、対策などはありますか?
    リストバンドとかやっても子供が嫌がりそうで・・・

    • 4月9日
  • アロア

    アロア

    沖縄なんですね💦
    絆創膏とかどうですか??

    日焼け厳禁❗️と言っても完全には無理があるので、思いっきり焼かない❗️って事だと思います。
    うちは額はどうしても陽に当たりやすいので絆創膏貼ったり、、帽子かぶらせたり。
    足首はズボンで隠れるので何もしてません。

    • 4月9日
  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    絆創膏貼っても大丈夫なんですね!
    冬だったら手首でも長袖着れば大丈夫かもしれないですね🤔
    とても勉強になりました!ありがとうございます‼️

    • 4月9日
ゆきぶー

うちの子も足首にぐるっと蒙古斑あるんですが、一歳7ヶ月ですが薄くもなってないです!
私勝手に小学生くらいになればなくなると思ってたんですが、もっと早くなくなるものなんですか!?🙄
回答になってなくてすみません💦

  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    いつ頃消えるとか全然わからなくて。。調べてみたら異所性のものはなかなか消えないみたいです…。

    • 4月9日
たま

うちも、下の子が手のこう、
腕から肩まであります。

女の子で心配してますが
お友達の子が小学生では消えてたとききました。
心配ですよね。

  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    小学生で消えることもあるんですね!
    ちなみに濃い色とか、もともと薄かったとか、わかりますか?

    • 4月9日
deleted user

友達の娘さんが全身にあり、入退院繰り返しながら全身レーザー治療中です。
薄いものならいつかは消えると思いますが、女の子ですと気になりますよね😢

  • さぁママ⌄̈⃝

    さぁママ⌄̈⃝

    そうなんです😢全身だと大変ですね💦 お友達の方は思い切ってレーザー治療されたんですね!

    • 4月9日
れな

うちの娘はうでに蒙古斑が
あって6ヶ月から治療始めました。
本当は自然に薄くなるのを待ちたい気持ちでしたが
先生いわく消えないと思うね〜と言われたので💦
時間もかかりますし痛みもあるので
治療をするのであればはやめの方がいいと思います。