※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

産後実家に帰らず、自宅で過ごす方いますか?私は衛生面や環境を考慮して帰りませんでした。同じ経験の方いますか?

産後実家に帰らない方いらっしゃいますか?私は一人目の時も帰りませんでした。自宅の方が落ち着くし便利がいいし。実家はまず部屋がないのと、衛生面が気になるのでなるべく赤ちゃんを連れて行きたくないです(^_^;)実両親とは仲が良いので環境さえ整っていればなぁと…
私と同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ももたろう

同じです!!
義両親が手伝ってくれますが、それもなかなかのストレスになります。
でも今回も自宅で育てます。

• りり

りり

義両親の手助けはありがた迷惑な時ありますよね(^_^;) 自宅でマイペースに過ごす方が気楽だしトラブルなくていいですよね!

• 4月9日
はるまま

私も色々と事情があって帰りませんでした😥実父は帰ってきてほしそうにしてましたが…なにより自宅が一番落ち着くので実1人目のときはワンオペで2人目のときは自宅に母に来てもらいました🤤最初は1ヶ月の予定で最終的に3ヶ月くらい甘えちゃいましたが…

• りり

りり

周りは実家帰らないの?大丈夫?って反応されますが、色々と事情がありますよね(^_^;)帰りたい気持ちはあるけどそれが難しくて…ってもどかしいです。私も実母に自宅に来てもらう予定です🙂

• 4月9日
  • はるまま

はるまま

わかります、わかります💡
    え、帰らないの?ってゆー反応されますよね😥主人にもされました🤭笑

でも、1人目のときに帰らずに夫婦で乗り越えたお陰か主人が育児、家事にかなり協力的ですし上の子はかなりパパっ子です👨‍❤️‍💋‍👨👨

私は良かったと思ってます🌸👶🌸🤱

• 4月9日
詩子

3人とも帰ったことないです(*・ω・)
両家実家ともに遠方ですし、2人目以降は上の子の保育園もあったので。

• りり

りり

そうなんですかぁ!(*゜Q゜*)
    詩子さんの中で実家に帰るという選択肢ははじめっから無し!だったんですね☆

• 4月9日
mio

先月14日に、帝王切開で三人目出産しました。
21日に退院して自宅に帰りました。
主人も翌日から仕事で帰ってきてません。
傷も痛むし😭でも家事すべてしないといけないので大変でしたが✨なんとかなりました。
買い物が一番大変です。
みんなから、そんなに動いたら後からくるよー!って言われてましたが。
やるしかなかったので。

大変でしたが、自宅でゆっくりできたのは良かったです。

• りり

りり

なんとかなる!やるしかない!
    ですよね!!通常の動きができなくて当たり前と思って家事をしたいと思います。買い物は旦那さんがすすんでやってくれるので♪
    やっぱり自宅がいいですよね(*´ー`*)

• 4月9日
るい

自分の実家が車で5分くらいのところですが両親も働いてるので帰っても人がいないので里帰り予定はありません😊
義理実家には最低限近づきません!

• りり

りり

なるほどです!!
    私も義実家には最低限近づかない派です。
    実家が車で5分一緒です♪

• 4月9日