※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんこ
妊娠・出産

妊娠初期の大変さを考えると、上の子の育児と妊娠を両立できるか心配です。何歳空けると楽か知りたいです。2人以上のお母さんの経験を聞きたいです。

子供がもう少しで一歳なのですが、2人目もまたいたらいいなと思っています。ただ、妊娠初期の体の大変さを思い出すと、上の子の育児をしながら妊婦時期を耐えられるのか心配です。何歳空けるとまだ楽とかありますか?2人以上おられるお母さんはどう乗り越えていったのか知りたいです。

コメント

みみ子

私は上の子が1歳2ヶ月の時に妊娠しました!

まだまだ手がかかる時期でしたが、育児に追われて気が紛れたのか1人目の時のツワリより耐えれました。

上の子は1歳6ヶ月くらいから急に言葉をよく理解しだして、1人遊びも上手になってきました。かといってまだ自我が強いわけでもないので赤ちゃん返りすることもなく。

私は予想外の妊娠だったのですが、我が家にとってはこの年の差がベストタイミングだったなと思います(^-^)

産後もめまぐるしいですが、上の子のことで行き詰まったら下の子に、下の子のことで行き詰まったら上の子に癒されます💕😊

大変さ二倍になりますが幸せも二倍になるって実感しています。

♡コキンちゃん♡

うちは2人目妊娠時凄く大変でしたが、旦那が協力的で、朝早く洗濯干してくれ昼休みにご飯を届けてくれて夜も子供のお風呂やお世話してくれて、つわりが酷く、でも上の子もいるし入院はできないから何とか点滴で乗り越えました( *_* )

3人目妊娠中の今は子供のトイレやお風呂の世話がいらないので今回は楽チンだなぁと感じます(^-^)

みほ

実家が遠くすべて自分でしないといけなくて…
一人目の妊娠中が結構大変でずっと自宅安静状態だったので
お世話や家事を考えたときに
頼らずやっていくには幼稚園に行ってからかなと考えて5学年差になりました。

年少の時に幼稚園の1年間の行事や参加しないといけないものを把握しながら妊娠して
今年の6月に出産予定です😊

息子は兄になる喜びと不安で不安定な時期もありましたがきちんと分かってくれてるので息子と赤ちゃんの育児を楽しめたらなと思ってます🙆

もし実家が近くて頼れたりするなら年が近い方が一緒に遊んだりはできるかなと思いますよ🙋寂しくてもワケわかんない間に兄弟がいることになるし、我慢や譲り合いも学べるので😊

こちゃまぁ君

現在臨月の妊婦です😊💕息子とは4歳差になる予定ですが、初期からつわりが本当にひどくてほぼ寝たきりで息子にはたくさん我慢させてしまいました…でも言葉も理解してくれてるのでたくさんお手伝いしてくれて本当に助かりました😭年子や2つ違いではこうはいかなかったかなぁ🤔と思っていますΣ(꒪ȏ꒪)あとはパパの協力も大切かなと思います😊✨

詩子

とりあえず年子と2歳差は大変かと思います。

4歳差くらいがいいかなと思いますよ♫上の子が自分のことできるようになる時期だし、お手伝いもしてくれるし、何より言葉も通じますしね( *'罒'* )

マシンガントーク

今、妊娠中なのですが、初期から1人目を上回るつわりに、何もできなくなりました(>_<)
水すら身体が受け付けず、脱水やケトン、その他もろもろの値が大変なことになり、2ヶ月近く入院しました...。
1人目もなかなか重かったのですが、ここまで大変なことになるとは正直思っていなくて💦
こればっかりは妊娠してみないと分からないけれど、こんな例もあるよってことで(笑)💧💧

我が家は主人が子どもをよく見てくれ、家のことをやってくれるのと、私の実家が近く、子どもも人見知りや後追いが特になく、楽しく実家で預かってもらっていたので、安心していましたが、お子さんや家庭の状況などにもよるかな?と思います🤔💦

私も本当はもう少し年齢を離していろいろ1人目がわかる年齢になったら次の子を...と考えていたので、想定外で慌てましたが、保育園などに入る前で実家に園への送迎や行事などの負担なく自由に面倒見てもらえたことと、子どもが「お母さんがいい!」とか特に気にしない性格と年齢(この辺は個人差ありますね)だったことがたまたまプラスだったようです。

未だに体調が戻りきらないので、平日は実家に預け、週末主人もいるときに連れて帰って一緒に過ごしたりしているので、早く元の生活に戻したいなぁと思っているところです(>_<)

長々とすみません💦