※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいま
子育て・グッズ

離乳食で卵を始める時期と頻度について困っています。アトピーの子供について早めに始めるべきか友達の意見と違うのか悩んでいます。早めに始める場合の頻度や量も知りたいです。

みなさんいつから離乳食で卵を始めましたか??

最近買ったひよこクラブに、アトピーの子供は
6か月入ったら卵を食べさせた方が
アレルギーになりにくいと書いてありました。
うちの子はアトピーもちなので、6か月入ったら
卵を始めようと思っていました。
けど、卵アレルギーの子供を持つ友達に聞いたら、
もう少しあげるの遅くすればよかった(T_T)と
言っていました。
どちらが正しいのでしょうか??

早めにあげる場合、どの様な頻度、量を
あげれば良いのでしょうか??
分からないことだらけで困ってます(>_<)

コメント

げたゆう

今早めにあげたほうがアレルギーが起きにくいなどという研究があるそうですね。
卵黄だけごく少量あげてみるのはいかがですか?
うちの子はアトピーではありませんが、7ヶ月頃あげました。

• あいま

あいま

そう書いてありました(>_<)
    7か月だともうすぐです!
    けど他の方も聞いてるとその研究合ってるみたいですよね!そろそろ試して見たいと思います(^_^)

• 4月9日
na

早めにあげた方がアレルギー出にくいみたいですよ
うちも早めにあげようと思って居ましたが子供が胃腸炎など体調が良くなくて中々まだあげれてません😱

• あいま

あいま

そうなんですね!なら、その研究合ってるんですね(^_^)
    胃腸炎大変ですね(>_<)aさんも早めに卵あげれるといいですね!!

• 4月9日
あーか

早すぎても遅すぎても良くないので、9ヶ月ごろにあげました(*^ー^)ノ
アレルギーないです!

うちの小児科では親がアレルギー持ちだったり、本人がアトピー持ちとかだとアレルギー検査してから始めるのもいいと思うよって言ってました!

• あいま

あいま

9ヶ月から始めたんですね!
    アレルギーなくて良かったですね(*^^*)

検査考えてたんですけど、いついけば良いとか何を調べて貰えば良いとかよくわからなくて行けてなくて…
    もう1度考えて見たいと思います!!

• 4月9日
きゃん☆

最近は早めにあげたほうがアレルギー出にくいみたいですよ。
6ヵ月からで大丈夫みたいです。
私はまだそこまで知らなかったので7ヵ月からあげました😊
固茹でした黄身を耳かきひと匙からスタートってよく聞きますが、そんなちまちましてられない性格なのと、ママリでも同じような方が結構いたので、卵黄ボーロからあげました。卵黄ボーロに慣れたら黄身のみをおじやにして、その後8ヵ月なってから全卵ボーロ⇨おじやにしてっていう感じで進めました。
アトピーではないので参考にならないかもですが、すみません💦

• あいま

あいま

そうなんですね!じゃあひよこクラブに載ってたのは本当なんですね!!
    私も同じ性格です(笑)
    卵ボーロ良いですね!卵ボーロも卵と一緒で少しずつ増やしていけば良いんですか??
    いえ、とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

卵ボーロは初めては2粒くらいにして、大丈夫なら5粒くらいを数日あげて、4日目くらいでもうおじやにしてました😆
    冬だったので、乾燥がひどくて、肌の調子が良くない時とかはアレルギー症状?っぽいの出てましたが、肌の調子が戻れば問題なく食べられてます☆
    ちなみに肌の調子が悪いときは、市販のBFとかでも口周りが赤くなったりするので、何で症状が出てるのかは定かじゃないですが…😂

• 4月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

ちなみに、私もひよこクラブの冊子で離乳食進めてました👍

• 4月9日
  • あいま

あいま

結構すぐおじやにしたんですね!!
    うちの子もすぐ肌荒れするのでどっちかわかんないですよね( ;∀;)
    とりま卵ボーロ試して見たいと思います!
    ひよこクラブ一緒ですね♪量とかレシピとかすごい参考になって助かってます!!

• 4月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

6ヵ月くらいはよだれかぶれの時期とも被ってて本当にアレルギーなのかわからなかったです😅
    野菜とか順番考えずにその通り与えればよかったのでだいぶ楽でした☆
    離乳食大変ですが、頑張ってください😆💓

• 4月9日
  • あいま

あいま

それですよね!うちの子よだれの量が本当すごくて…( ;∀;)
    野菜の順番とか載ってたんですか!?
    私わレシピしか見てません(笑)
    少し気が楽になりました!ありがとうございます💓

• 4月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

私が買ったやつは12月号くらい?で、2ヵ月分の進め方カレンダー付いてたんで、その通りにやってました😊

• 4月9日
  • あいま

あいま

へえー!それわ良いですね!!
    買っておけばよかったです( ;∀;)笑
    けどもう3ヶ月目にはいるので、なんとか頑張ってみたいと思います!!

• 4月9日
ハチ公

うちは7ヶ月になってから、タマゴボーロあげてみて大丈夫だったので、たまごを食べさせました😊

• あいま

あいま

卵ボーロで試したんですね!
    耳かき1さじ作ってあげるより気楽で良いですね(^_^)
    試して見たいと思います♪

• 4月9日
(°▽°)

下の子の時、6か月で卵を与えました。離乳食は5か月で開始しました。
上の子はアトピーで、小麦でアレルギーが出たため、血液検査をしたところ卵も陽性だったことから一歳半頃に食べさせました。1グラムちょっとでじんましんが出ました。幸いにして、負荷治療は順調に進み、早々に解除となりましたが、私は早いうちにあげれば良かったと思っていました。というのも、上は乳アレルギーもあるのですが、産後母乳がたりないときは粉ミルクを与えており、飲めていたからです。完母にこだわったせいで、アレルギーになってしまったという思いが拭えません。早いうちから少しずつあげていれば卵も克服できていたのではと思っていました。

下の子はアトピー予備軍でした。アレルギーも出るだろうというくらい、上の子とは比べものにならないほどにまでお肌は荒れまくっていましまが、卵は卵黄を約1か月に渡って慎重に与え、それ以降に少しずつ卵白を与えました。今のところアレルギーは何一つ出ていません。

• あいま

あいま

なるほど…
    早めにあげた方がアレルギーにならないんですね。小麦も乳もアレルギーあると大変ですね(>_<)
    アトピーで他のアレルギーが心配なので、一度検査する事も考えたいと思います!

そうなんですね!順調でよかったです♪
    私も卵黄慎重に与えてみます(>_<)

• 4月9日