※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

息子が保育所で風邪をひいているが、元気で熱はない。保育所を休ませるべきか、咳があっても迷惑か。病院受診が必要か。

4月から息子は保育所に行っており、慣らし保育中です。
保育所に通い始めて3日で風邪をひいてしまい、今日は透明っぽいネバネバの鼻水が少々と、痰が絡んだような咳も少し出ています。

風邪をひき始めて3日目ぐらいなのですが、一度も熱は出ていませんし、いつもと変わらず元気です。

今日も慣らしで保育所に行きました。先生にも症状を説明して預かってもらっています。

みなさんからして、このような場合は保育所を休ませましたか?
保育所側も熱はなくても咳が少し出ていたら迷惑ですか?

病院は受診した方がいいのでしょうか?

コメント

はな

うちも慣らしでそんな状態になりましたけど保育園に連れて行きました!
咳してるくらいで帰されたら私働けないです😅熱があるなら帰されると思いますけどね💧元気だし病院にも行ってません!

• ちなみ

ちなみ

そうですよね!
    はなさんのコメントに少し安心しました。
    熱がないので大丈夫ですよね。
    ありがとうございました。

• 4月9日
まあママ

同じく慣らし保育中で先週お休みさせました!!
これから悪化して復帰に支障出てしまうと困るので😭💦
ただ、熱は微熱もあったのでお休みさせて病院に行きました🙏
後は保育園の先生に相談されてもいいかもしれませんね☺️

• ちなみ

ちなみ

ありがとうございます。
    みなさん慣らし保育で風邪の洗礼に合うんですね💦
    お迎えの時に聞いて見ます!

• 4月9日

先週から2人共慣らし保育してて、
実は入園数日前から風邪気味です💦
先生には伝えてあります。
熱はないので預けてますよ😊
わたしのところは未満児は親も同伴の慣らしなんですが、みんな鼻出てるか咳してますね😅

• ちなみ

ちなみ

やはりみなさん慣らし保育中に風邪をひいたりするんですね💦

お大事にしてください❗️

• 4月9日
はりねずみ

保育士です。熱がなければみなさん預けていかれますよ!あきらかに咳が酷いのに、何も伝えない親御さんに対してはも〜!!って思ってましたが、症状をきちんとお伝えいただいたり、病院行った、薬を飲んでる、など知らせていただいていれば迷惑に思うことはないです。あまりに続くようなら受診された方がいいかもしれないですね!ただでさえ初めての社会!新しい環境に息子さんも疲れちゃってると思うので、体調よくなりますように!

ねこべんとう

うちも慣らし保育の初日から風邪ひいちゃって、今日お休みにしました。
熱は下がってましが、他の子に移したら迷惑なので休みにしました。
まだ慣らし保育だし、1日2日ぐらい休んでも大丈夫だと思います。
まだ赤ちゃんだし、家でのんびり過ごしたほうが体に負担が少ないのかなと

病院は連れて行きました!