※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
その他の疑問

メルカリでのトラブル?です。先日高級色鉛筆をケースに入れて(中身もし…

こんにちは。メルカリでのトラブル?です。
先日高級色鉛筆をケースに入れて(中身もしっかり確認しました)プチプチで包んでダンボールに入れて発送しました。
ですが届いた商品に色鉛筆が入ってなくてケースだけだ。入れ忘れたとしか思えない。と言われました。
家中念の為探しましたがありません。そもそも色鉛筆と色鉛筆ケースを別に梱包したり入れ忘れたりすることってないと思います…
でも相手の方はケースしかないと言います。

発送はメルカリ便で、コンビニに持ち込みました。配送途中に色鉛筆だけなくなるなんてことありますか?

買ってから忙しくて数回しか使えなかったけど大切にしていて、子育ても始まって落ち着いて使えるのはまだ当分先になりそうだと思い、使ってくれる方にと思ってかなり値段を下げて売りました。こんなことなら出品しなければよかったとさえ思ってきてしまい泣きそうです。

事務局に問い合わせし、対応待ちですが、この場合売上になるんでしょうか。それとも詐欺と言われて売上もなしになるのでしょうか。

コメント

まる

商品戻ってこず売り上げなしってことはないと思います。
返送返金になると思いますよ!!

• チョコミント

チョコミント

回答ありがとうございます。
    返送されてくるのが中身のないケースだけなら、色鉛筆を単に失ったことになってしまいますね。相手方のことを考えるとケースを返品、返金の対応は覚悟はしていますが、とても悲しい気持ちになります…。

• 4月9日
mimo

え?
詐欺の可能性もありますよね。。

• チョコミント

チョコミント

はい。あちらが嘘を言っている可能性もありますし、ケースだけ送る詐欺も存在するようなので事務局の対応がどうなるのかとても不安です…。

• 4月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

本当は入ってるんでしょうけど、入ってないって言い張ってお金だけ返して貰おうという魂胆でしょうか。。
返品でケースだけ返ってくるかもしれませんね。

送り返してくれるのであれば返金扱いになるので売り上げにはなりませんし、
着払いになるかと思うのでむしろマイナスですね…

• チョコミント

チョコミント

やはり、そういう方も中にはいらっしゃるんですね…。
    返品でケースだけ戻ってきても、損しかないですね。💦
    こちらは確実に入れたと言っても証拠のムービーなど撮っていませんし…
    宝の持ち腐れしていたものを他の方に使ってもらえると思っていた分、なんだかとても悲しいことですね。

• 4月9日

警察に届け出を出すと煽られてみたらどうでしょう?
きちんと中身を確認して発送されたのですよね!?
そして宅急便にて発送されていて中身がなくなるなんて有り得ません。
相手には【事務局に話しを通してありますが、一応警察の方にも中身が紛失していると相談・届けを出させて頂きますので】とカマをかけるようにはなってしまいますが、伝えてみてはいかがですか?相手の方の反応にもよりますが、それ次第では本当に警察に届け出を出された方が良いと思います。
今後他のかたが被害に合わないためにも…
そしてMEさん自身の為にも!

• チョコミント

チョコミント

そうですね。
    現在相手方には事務局からの連絡待ちだと伝え、相手方も事務局に問い合わせると言っていたので、警察にも相談しようかと思っていると対応次第で今後伝えてみようと思います。

• 4月9日

すみません(;;)
名前、見間違えてました😢
チョコミントさんですね。
申し訳ありません😣

S&Aママ

色鉛筆の中身だけないっておかしいですよね😨
私も一度、発送した商品が届いてないと言われ事務局に問い合わせたら事務局から売上金が振り込まれ、相手の方にも返金しました。的なメッセージが届き、確かに売上金は振り込まれてました。
事務局の対応が遅いようなら再度問い合わせしてみるのもいいかと思います。

• チョコミント

チョコミント

やっぱりおかしいですよね…。発送して届かないなんて本当なら驚きですね。事務局が対応してくれたとのこと、よかったですね😭
    事務局に昨日問い合わせたところなので、対応なければ明日辺りに再度問い合わせしてみようと思います!

• 4月9日
🥀 kotoyuzu_mam

本当は入ってるのに入ってないと言って物も貰ってお金も貰う気でしょうね😣
私も似たような案件がありましたが
事務局が補償を持ち、あちらには商品+ポイントで補償、こちらにはポイントが入るとなってました。
なので嘘ついてポイントも貰って実質0円にするつもりだと思います😔

• チョコミント

チョコミント

実質0円、転売してしまえば…なるほど。kotoyuzu_mam様も同じようなことがあったなんて、悲しいことをする人は少なくないってことなんでしょうね。
    事務局の対応、こちらの補償もしてくれるとわかって、少し安心しました。

• 4月9日
花束❁¨̮

商品奪われたんじゃないですか。
詐欺っぽい。
高級なんですよね?
箱さえなくても中身さえあれば再出品できますもん。絶対中身パクられた。

事務局の対応まちましょう

こちらは断固として入れ忘れはないと主張しましょう😫

嫌な思い出されましたね😢

• チョコミント

チョコミント

信じたくなかったのですが、ここで皆さんの回答を読ませてもらうと、そうなんだろうなと認めざるを得なくなってきました。
    色鉛筆は定価で買うと6万ほどするもので、学生時代に憧れたメーカーのものでした。
    やはり、転売されてしまうのでしょうね💦

確実に入れたと主張し、事務局の対応を待とうと思います。

とても悲しいですが、今回のことでそういう人もいるんだと勉強になりました…😭

• 4月9日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

メルカリ…トラブル多いですよね。

思い出の品を、誰かに大切に使ってもらいたくて出品されたのに、こんなことになるなんてホントに酷い😢

警察に相談したいくらいですね💢😠

• 4月9日
  • チョコミント

チョコミント

そうなんですね…
    メルカリを初めて1年ほどですが、今回初めてトラブルになったので不安になってしまいました。
    皆さんがお話聞いてくれてだいぶ落ち着きました。

こんな残念なことをする人がいるなんて信じられません!
    ほんと、警察に相談してやりたいです😢

• 4月9日