※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなままん
ココロ・悩み

新しい土地で孤独感を感じている女性が、知り合いやママ友を作りたいと相談しています。

カテ違いだったらすみません。去年夫の転勤で全く知らない土地に引っ越してきてから、同世代や同じ世代の子供をもつ知り合いがおらず、何だか孤独感にさいなまれてます。夫も休日出勤が、多い仕事で家にいないことがよくあります。四歳の娘が1人いるのですが、幼稚園も中途入園でバス通園で、しかも娘が乗るバス停から乗るのは娘1人、そんな訳で幼稚園のママも誰も知りません。だから、幼稚園の連絡も先生と直接電話でやりとりしてます。娘はお友達と遊んで楽しい生活を送っているようですが。先日、幼稚園の行事で他のママさんと会う機会が会ったので知り合いをつくろうと思いましたが、色んな方に挨拶はしましたが、グループがもう出来てると言う感じでした。 引っ越す前は社交的で、娘と同じ世代のママ達と子供を通して色んなイベントをやったり、公園に行ったり悩みを話したり家にあまりいることがなかった位でした。でも、引っ越した今、娘が幼稚園に行ってる間ですら1人引きこもり、娘も幼稚園から帰ってきてから私が知り合いのママ友もいないため、連絡もできないので遊ぶ友達もいなく、家で1人遊びをしています。近くに遊ばせる場所もありません。子供と二人きりというストレスなのか、環境の変化なのか過食気味になり、1年で10キロ以上太ってしまい、引きこもりの悪循環だったので、最近医療事務のパートを週三日だけやっていますが、そこもかなり年上な方しかいないため、そこでも話は合わせてますが、何だか余計に疲れちゃいました。LINEで前のママ達とやりとりしていますが、皆相変わらず子供と楽しんでいるようで、前に住んでたところに戻りたいとすら思ってしまいます。どうしたら、新しい土地で知り合いやママ友を作ることができるでしょうか?

コメント

mam_marina

私も2年前にいまのところへ越してきて、なかなか馴染めず支援センターも最近はいかなくなり、こもりがちではあります。

私の場合ですが、ウィメンズパークというInternetサイトに登録し、掲示板で最寄駅近くの子どもの月齢同じのママ友募集!とうって3人ママ友ができ、いまでは、引越ししてきたママ友にあったら自分から誘うようにしています。

あとは近所の公園に顔をだし、最初はきまずかったけれど目が合って向こうに無視されても笑顔でいたら、話す人がちらほらでてきました。

私のいとこはワーキングホリデーで海外へいき、そこでデキ婚したのですが、自分からどんどん友達をつくっていて、それをきいて自分も傷つくけれど、一歩ふみださなきゃな、と思い、私はウィメンズパークから始めてます。

最近は保育園見学でママ友ができました。

幼稚園のママ友も出来上がっていて、こわいとは思います。私もそういうとこ入っていけないほうです。
私なら開き直って「引越してきたんだから知り合いいないのよ!文句ある?」の精神で最初は一人でいて、目が合ったら笑顔で、なにかキッカケつくってまずは会話。

すぐにグループに入ろうとすると拒絶されたら怖いので、相手の出方を見ながら、私はあなたの敵ではないアピールしていきますね。
参考になるかわかりませんが(;^ω^)

大丈夫ですよ!
私も入っていけないほうです。私も仲間です。

りなままん

ありがとうございます(ToT)ウィメンズパーク、早速検索してみます☆笑顔。。本当大事ですね(^-^)最近、笑顔~何だか忘れててた気がします。ママ集団、少しこわいですが、とにかく笑顔大事に相手の出方みながら行事にこれからも行きたいと思います。勇気でました。アドバイスありがとうございます☆

グレープフルーツ

私も旦那さんの転勤で三ヶ月前に今の土地に来ました!誰も知り合いいません〜

新しい土地の友達作り大変ですよねー。

ウチはまだ幼稚園に入る年齢ではないので、何か習いごととか探してみようかと思ったりしています。
そういう場所で出会えるかもしれませんし、市がやっている単発のイベントなんかもあるかもしれません(^^)

りなままん

同じ境遇の方がいて心強いです(^-^)私の引っ越しした所は過疎化が進み、ゴーストタウンな所で、今まで住んでたところは、電車、バスは数分毎に出てるし、買い物も子育て支援センターも三ヶ所あったのですが、今は何もないところでギャップもとても感じてます。小児科も緊急時は高速で一時間。こんな市があったところに驚きです。イベント毎日チェックしてみます☆ありがとうございます!

私も今の所へ結婚を機に越して来てちょうど4年になります。
子どもは1歳の娘が居ます♪
私の場合りなままんさんと逆で、過疎化の田舎から少し都会の地域に越して来て、住まいは社宅の為社宅内の公園があるのでそこでキッカケ作りが出来る!
はずなのですが、未だに話せる人は居てもママ友とまでも踏み込めていない状況です(~_~;)
なので、りなままんさんが前の地域でお友達が沢山いたという事はなにかキッカケが出来れば割と直ぐに馴染めるのでは?と素直に感じました(^^)♡
また田舎出身者として、田舎でも都会から移住されてる方が意外と見える為、その様な方は地域の催し等積極的に参加されているようです◟̆◞̆
逆に田舎なので、人数が少ない分知り合いが多く集結力もあると思います(~_~;)
揉め事等起こせば直ぐに広まってしまうし何かと厄介だったり…
なのであまり焦らずそこはゆっくり長い目で幼稚園ママさんの輪に入っていくような感じでいかがでしょうか?
お子さんが幼稚園という事であれば、何か習い事等させてみるのはいかがでしょうか?(^^)
田舎ですと、何かとスポーツ等に力を入れていたりするものです♪

りなままん

ありがとうございます☆私と逆ですか(^-^)そうなんです、集結力ありますよね。焦らないで輪に入っていけたらと思います。習い事も何かきっかけになれば。確かにスイミングやら、色々力を入れてる幼稚園なので、そろそろ習わせてそこからでもきっかけを作ってみようかと。頑張ります☆本当ありがとうございます!