※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが夜中なかなか寝てくれず、昼間はすぐに寝る。夜は泣いて寝てくれない。こんなものでしょうか?昼間にご機嫌にする方法はありますか?

現在、生後1ヶ月になる子どもがいます。1週間前から、夜中なかなか寝てくれなくて朝まで起きてることがあるほとんどです💦昼間は母乳をあげるとすぐに寝てしまいます。逆に夜は母乳をあげてもオムツを替えても泣いて寝てくれません💦そんなもんなんでしょうか?昼間、ちょっとでもご機嫌に起きてるように何かいい方法はないですか?

コメント

ハーバリウム

急成長期じゃないですか?😊
いわゆる魔の三週目です💦
辛いですが、ぐんぐん成長している証拠ですよ✨
うちも急成長期の時期は必ず寝ない、ぐする、不機嫌でクタクタでした😱

• あいぽん

あいぽん

そーなんですね💦初めてなので、わからないことばっかりで😩成長してると思ってがんばります!!

• 4月9日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

これを乗り越えてちょっとずつ昼夜感覚つきますよ!☺️
    でもわかっててもしんどいですよね💦
    メリーやオルゴールなど、好きそうなものを探してみるのはどうですか?💕
    うちはひらすらおっぱいでした😭

• 4月9日
  • あいぽん

あいぽん

しばらくの辛抱ですね💡なんとなく、昼間は心にも余裕があるんですけど、夜は自分も大変で疲れちゃうんですよね💦
    何か探してみます🙂

• 4月9日
ポテト

1ヶ月~2ヶ月の時って、必ずどの赤ちゃんも昼夜逆転する自記なのでそれは仕方ないかなと💦💦

ママリ

そんなもんですね💦
まだ外の世界に出てきたばかりなので、昼夜の感覚掴めてないです🙄

まだ1ヶ月だとまとまって寝ることは難しいと思いますが、
私は夜にお風呂に入れる
寝る前はたらふく母乳をあげる
朝起きたらカーテンを開けて窓を開けて外の外気をとりいれる
できるだけ構って疲れてもらう
安心できるよう添い寝

とかしてたら、もう今では8時間寝ます!

• あいぽん

あいぽん

みんな通る道なんですね😩💦あたしも同じような事を毎日してるんですけどお手上げで😥
    8時間とか羨ましいです!!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

8時間寝るのは本当に最近の出来事でそれまではあいぽんさんみたいな感じでしたよー💦ふぁいと!

• 4月9日
ありさ

うちもそーでした!
夜になるとダメで泣き通しだったり、1〜2時間ごとに起きてくる感じで、あたしも寝不足続きでした(笑)
まだ小さいのでちゃんと外の世界のリズムがついていないだけだと思います(^^)
昼間暖かくなってきたし、家の近くを散歩したり日向ぼっこしたりしてみては?

M

うちもそうですよー!!
ラッコ抱きすると比較的寝てくれますがどうしてもの時は付き合って起きて旦那が仕事に行ったあと一緒に寝てます!!
どの道朝早いのと3~4時間起きじゃ眠くて辛いので旦那が仕事行ったあと寝てますがw

りちゃこ

うちもそれに近い感じです😅
22時くらいからミルク飲ませて寝かしつけてるのに本寝入りしなくて、5分で目覚めるのを繰り返しちゃんと寝付くのが3時過ぎとかで、寝付いたと思ったら授乳しなきゃで起こさなきゃいけなくて。だから、日中は頑張って起こそうとしてるけど寝るみたいな。
あれこれ頑張って昼間起こすようにしてようやっと今1.2時には寝付くようにはなりました😓

• あいぽん

あいぽん

あたしも3時に寝てくれればいい方です😅だんだん大きななってきて抱っこしてるのも大変になってきちゃって💦💦日中は起こせば起きるけど、母乳あげてすぐ寝ちゃいます😭
    あたしも今は2時間寝てくれればいい方ですね。

• 4月9日
  • りちゃこ

りちゃこ

重くなって来たら抱っこ辛いですよね。うち体重の増えがイマイチなのでまだ片手で抱っこ出来るのが幸いですが、抱っこちゃん率高くなって来て困ったもんです😓
    お互い頑張りましょうね😂

• 4月9日
  • あいぽん

あいぽん

抱き癖がついたらやだなぁって思うけど抱っこしないと寝ないんですよね💦うちはもう片手が痺れてきちゃいます😅
    はい!!がんばりましょうね😝

• 4月9日
  • りちゃこ

りちゃこ

そうなんですね^ ^
    私は抱き癖気にしないで自分の身体が許す範囲で抱っこしちゃってますね😅
    身体痛くなったら離します(笑)
    病院からも抱き癖つくとか気にしないで求めたらお母さんが可能な範囲抱っこしてあげてって言われました^_^
    抱き癖ついて大変なのも小さいうちだけでずーっと続くわけじゃないから良いかなーと思ってます!

• 4月9日