※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
ココロ・悩み

母が子供の笑った写真を飾っていたら、友人の子が不適切な発言をし、傷ついた。愚痴を言いたいけど話せず、こちらに書き込みました。

愚痴になります。

母がうちの子の笑った写真を
玄関に飾っています。
(2ヶ月のときの写真です)

母の友人とその子供(中学生)が
実家に来たときのことです。

母の友人の子が玄関の写真を見て
「遺影みたい、死んだらそのまま
使えるね」と言いました。

少し知能障害があり悪気はないと
してもとても傷つきました…

その子の母親も怒るわけではなく
「笑ってる写真よ」と言うだけでした。

1日中ずっとこのことが忘れられず
旦那にこんなこと話したらきっと
旦那も怒るだろうと思い話せなくて、
でもどこかに愚痴りたくてこちらに
書かせていただきました。

これを読んで不愉快な気持ちに
なられたらごめんなさい。

コメント

知的障害の方なら悪気は絶対ないでしょうから忘れるしかないですね(´・_・`)
でも言われたら傷つきますよね。。旦那さんにはだまっておいてスッキリ忘れましょ!

• みくぽん

みくぽん

明日お買い物にでも行って忘れようと思います(>_<)

• 10月15日
みー ♩

それは傷つきますね…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
知能障害があるのは仕方が無いことですが、その子のお母様からみくぽんさんに対しての気遣い、謝罪の言葉があるべき発言ですよね(・ὢ・)
その子のお母様も自分の子供が知能障害があるからと、自分の子供への接し方にいっぱいいっぱいになっているのかもしれませんが、それでもその発言は許せません(๑`^´๑)

• みくぽん

みくぽん

まさかそんなことを言われるとは思わなかったので傷つきました(´・_・`)

• 10月15日

ひどい…
障害があるとなると
心で葛藤がありますが
許せないですね(;´Д`)

• みくぽん

みくぽん

障害があるとしても、やはり許せないですヽ(;▽;)ノ

• 10月15日
ひこちこ

嫌ですね。
でも知的障害のお子さんの言うことなので、気にしすぎない方がいいです。
決して悪気があったわけではないし、その子はその子でたくさんの辛い経験もしていると思います。
広い心で対応しましょう!

• みくぽん

みくぽん

悪気はないと分かっていても、やはり傷ついてしまいました。
    気にしないようにします!

• 10月15日
mamaco⋈♡*。゚

障害があってもいけないことと子供に伝えるべきではないのでしょうか(>_<)

• みくぽん

みくぽん

障害があったとしても、親ならいけないこと、言ってはいけないことを注意すべきだと思いました(´・_・`)

• 10月15日
mammy000

それだけ素敵な笑顔だったという事かなと思いました。
まぁそうはいっても気持ちはきりかわらないでしょうけど。

うちの母がおじいちゃんが亡くなった際に使った写真は私が七五三のときに撮ったものであまり写真がなくとても良い写真があってよかったと言っていました。

それとこれとは別ですが、、、どうしても気になるのであればポップなデザインの額にするとかはどうでしょうか?

• みくぽん

みくぽん

素敵な笑顔だったとしても「遺影に使えるね」はさすがにないと思います。2ヶ月の赤ん坊の写真を遺影に使う=子供のうちに死ぬということだと思ってしまうので…

自分が逆の立場だったらどう思うのか、親御さんにも少しは考えて欲しかったです。

そうですね、可愛い額を買おうと思います。

ありがとうございました。

• 10月15日
きらら

知的障害があるからって
ダメな事はダメって
教え無い親もどうなのかな。
病気なら何しても許される
世の中じゃない。

• みくぽん

みくぽん

私もそう思いました。

いくら障害をもっていたとしても、その言葉で傷つく人がいるのですから(´・_・`)

• 10月15日
ママ323

偏見かな。知的障がいのある方って、普通は注意を受けたら謝罪しますが、悪気が無い分、何でそんな事を言われなければいけないんだって、怒り出したり、暴れ出したりするのでは…と思います。
だから、迷惑を掛けてしまうかもと思い、母親は子供を注意しなかったのではないでしょうか?
でも、後日改めてでも、その母親が謝罪すべき事と思いますけどね。
うちの子は七五三の時のを、母が、娘からみて祖母が、まだ玄関に飾っていますけど、同じ事を言われたら、「そんな事、言わないでね。」って、私なら優しくだけど言っちゃうかも☆
そんな不吉な事言われて嬉しい人なんていませんよね。
小さい時、近所に知的障がいの子がいましたけど、親は絶対、私や妹に関わらせませんでした。
万一事件事故が起きてしまったらと思ったようです。
関わり方って難しいですね。
わからない事だらけなので。
健常者だってわからないのに。