※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
妊活

流産の悲しみをどう乗り越えるか、経験者のアドバイスを聞きたいです。

初めて質問します。
二日前に流産の手術をしました(._.)妊娠8週で、胎のうだけ確認出来て成長しませんでした。今は何も何をしてても、悲しみだけが込み上げてきて、この気持ちをどう前向きにしたら良いのかわかりません。
流産の経験がある方、どのように気持ちを落ち着かせましたか、教えてください。

コメント

ぴーちゃん

10週で初期流産になり、掻爬手術を受けました。不妊治療をし始めての妊娠だったので、かなりショックでした💦

とにかく泣きました!
DVDで悲しい話ばかり借りて泣いて…の繰り返しでしたね😓
でも、ひと月くらいした時に、いつまでもクヨクヨしてても赤ちゃんは戻ってきてくれないし!と突然吹っ切れたので、前に進めました。

まずはたくさん泣いて悲しんで良いと思います!

• さーり

さーり

こんなにクヨクヨと泣いてるのは自分1人なのかと思っていました。たくさん泣いて、少しずつ前に気持ちを向けて行きたいと思います。辛い体験を教えてくださり、ありがとうございました。

• 10月15日
♡

辛かったですね。お気持ちお察しします。
私も8週で心拍確認後の流産でした。
しばらくは家事も出来なくなり、丸一日布団の中でずっと泣き、少し外に出れるようになっても運転中等勝手に涙が込み上げてきてとにかく毎日毎日泣いてました。

しばらく経っても外出先で赤ちゃんや妊婦さんを見ると本当に辛く、赤ちゃん本舗のお店の前を通った時は人前なのに涙が出てしまいしまた。
悲しくて泣くというよりかは本当に勝手に出ちゃうんですよね、涙が。

流産って経験した人にしか分からない辛さだと思います。
我慢しないで泣くことが一番です。
ママは何も悪くありません!育つかな?大きくなったかな?って毎日気にかけて、必死で小さい命を守ろうとしたはずです。赤ちゃんにもそれは伝わってるはずです!赤ちゃんは短い間でもちゃんと愛されて、幸せだったと思います。
時間はかかると思いますが、私は赤ちゃんから沢山のことを学びました。
無駄な命なんて絶対ないんだなって思います。赤ちゃんはさーりさんに何かを伝えに来て、しっかり使命を果たして天国に帰って行ったんです(^^)

私もまだまだ辛くなることはありますが、ママが前を向いているとまた赤ちゃん来てくれると思います。
なんで私が?女として人生最大悲しみ。女に生まれなきゃよかった。私はそう感じました。
そんな時に我慢なんて必要ないです
今はいっぱい泣いてください。
お金を払って出来る経験でもありません。たくさん涙を流した分、経験者しか分からない幸せがきっとこの先たくさん待ってます!

たくさん泣いて少し落ち着いたら、ゆっくり前に進めばいいと思います♡陰ながら応援してます(^^)!

• さーり

さーり

私も車の中、なんでもない1人の時、悲しくて悲しくて涙が勝手に流れて、どうしたらいいのかわからず、初めて質問してみました。
    自分1人だけで、なく同じ辛い体験をされ、同じ気持ちの日々を過ごされた方がいて、少し安心しました。自分だけがおかしく、どう前を向いたらいいのかわからずにいました。辛い体験を教えて頂き、ありがとうございました。

• 10月15日
夏子

私も胎嚢しか確認出来ず10月8日に10週で流産の手術をしたとこです。
今回のことは仕方がないことです。
でも割りきるのはほんとうに難しいですよね。
今回の流産を経験して妊娠、出産出来ることは当たり前ではないとほんとうに思いました。
だからこそ次に妊娠して無事に産まれてきてくれることを楽しみにしてます♪
お互いそれまで体調を万全に頑張りましょう!!

• さーり

さーり

きみたんさんも、お身体ご自愛くださいね。1人目は何も問題がなく、何も心配することなく、出産することが出来たので、余計に「なんで?、なんで?」という気持ちばかり込み上げてきて、妊娠、出産が出来ることって本当に奇跡に近いことなんですね。また、まだ見ぬ我が子に会える日を楽しみに悲しみの中から抜けれるよう頑張ろうと思いました。

• 10月15日
じっくん

さーりさん初めまして(^^)

とってもお辛いですね…(;_;)
私は今年の8月に初めての妊娠で、胎嚢確認直後に流産しました。
私もずっと毎日泣いてばかりで、赤ちゃんごめんね、ちゃんと育ててあげれなくてごめんね…ばかり思っていました。
病院でも周りからも、初期の流産はお母さんのせいじゃないからと言われましたし、今ではしょうがなかったんだなと思えますが、当時はそれでも、赤ちゃんがもういない悲しさと、育ててあげられなかった悲しさで毎日毎日泣いてばかりでした。

その時私もママリでみなさんに助けてもらいました☺️
泣いて当然、哀しくて当然、泣きたいだけ泣いていいんです、お空に忘れものを取りに戻っただけで、いつか赤ちゃんはまた戻ってきてくれますから、今はいっぱい泣いてください!と言って頂き、心が楽になりました。
赤ちゃんはお空で、これくらい短い間しか、お母さんのお腹にいられないけどそれでも行きますか?と聞かれて、それでもお母さんに会いに行きますと、お腹に来てくれたんですよと言って頂いて、顏ぐちゃぐちゃになるまで泣きました。

悲しい時は泣いて大丈夫です☺️
今は心も身体も疲れているので、ゆっくり休んでくださいね。
ゆっくりゆっくり自分と向き合ったら、私もいつからかまた笑えるようになりました。
大丈夫です!
辛い時は泣きましょう!
1人じゃないですよ☺️

• さーり

さーり

こんなにも皆さんが、辛い体験をお話しして下さり、優しい言葉をかけて頂けるなんて、思ってもいませんでした。
    じっくんさんの言葉で涙が流れました。少しずつ前に進めるよう、私も頑張っていこうと思います。

• 10月15日
Chiii*

お辛かったですね…
あたしも8月下旬に流産してしまい、手術をしました。
旦那が普段と変わらず接してくれたので前向きになれたかな、と思います。
あとは水子地蔵に旦那と手を合わせに行きました。
夫婦2人の時でしかできないことを今はしよう!ということで登山したり、美味しいものいっぱい食べたり、お出かけしたりしよう!と話しています!

しばらくはあたしも辛くて仕方がなかったですが、休んでた仕事も復帰して、散歩して気持ちをリラックスさせたりしました。たまにお空に心の中で赤ちゃんに話しかけたり。。
赤ちゃんは短命だとわかっていながら、何かを伝えるために来てくれる、と何かで見ました。
あたしの場合は生理不順で妊娠できるのかなあ、、と不安だったので、妊娠できるよ!と教えてくれたのかな、と思いました(°∀°)

今は術後1回目の生理がきて、まだ妊活再開はできてませんが…
さーりさん、今はお身体をお大事にしてくださいね。
絶対また赤ちゃんが戻ってきますよ!必ず!

泣きたい時は泣いたって良いのです(。•́ωก̀。)忘れないであげることが一番です!

• さーり

さーり

手術自体はあんなにもあっという間に終わり、自分のお腹にはさっきまで、成長出来なかったとは言え、ベビーがいたはずなのに、麻酔から目が覚めたら、なにもなくなっている…。頭では理解出来ても気持ちが理解出来ませんでした。術後の生理が来るかどうかも不安です。私も不順だったので。chiiiさんの体験をお聞きし、重なる部分が多く少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 10月15日
  • プリンセス

プリンセス

人のトピックに失礼します。
    私は今日手術をし、流産した所です。わたしも生理不順で、不妊治療に通い、不安の日々を過ごしていました。
    妊娠できるよと教えてくれたのかなの一言を見て、
    ものすごく涙し、ついコメントを打ってしまいました。
    妊娠できる事を知れて、出会えて良かったと思います。本当はこの手で抱きたかったけど、また戻ってくる事を祈って、1日1日また頑張れそうです。

• 10月16日
  • Chiii*

Chiii*

あたしも術後、麻酔から覚めた時、手術前は腕に付いていた物がすべてなくなっていて
    あー赤ちゃんはもういないのかあ…なんて考えたら涙が止まりませんでした。今でも思い出すと泣いてしまいますし、現に昨日も旦那に心のうちを1ヶ月ぶりに話したのですが涙で何が何だか…でした(´••)
    妊娠前は45日周期とかでしたが術後は34日位できました!

無理はしないでくださいね(;_;)

• 10月16日
  • Chiii*

Chiii*

お辛かったですね。。
    他人では計り知れない位辛かったと思います。
    あたしも8月下旬に手術をしました。
    もともとこさんは不妊治療にも通われていたのですね、、
    あたしも不順であたしもママになれるのかなあって不安の毎日を過ごしていました。
    何かで
    (赤ちゃんは短命と分かっていながら何かを伝えに来てくれる)というのを見て、あたしも涙が出ました。赤ちゃんも痛かったかな?悲しかったかな?って。でもそんな思いすると分かっていながら、伝えに来てくれて。
    大丈夫だよ、あなたも妊娠できるんだよ、ママになれるよ、
    って教えてくれたのではないか、と思えて仕方がありません。
    妊娠発覚からたったの10日でしたが、お腹痛くても、出血しても、不安の反面、毎日が幸せでした。お顔は見れなかったけどまぎれもない、我が子。
    この手で抱く事は出来なかったけどきっとまた戻ってきてくれると信じています。その時は2人分愛すんだと思っています∩^ω^∩
    悲しくてしょうがなかったですがあたしも妊娠できる身体なんだと教えてくれた赤ちゃんに感謝です♡

もともとこさんは今日手術だったとの事なので今はまだゆっくり、してくださいね。まずはお身体をお大事にしてくださいね。
    まだあたし妊娠できた訳ではないですが、、絶対もともとこさんの元にまた赤ちゃん戻ってきてくれます!お互い、またママになれますように。。

• 10月16日
Michael22

私も5月に胎嚢確認後、成長せずに流産しました。病院からの帰り道でなき、家に帰っても泣き、なかなか涙が止まらなかったです。初期の流産はママのせいではないとわかっていてもやっぱり辛いですよね。
でも、周りの友達にも同じ経験をしてる方が多いこと、自分は妊娠できるんだとわかったこと、なによりもう一度お腹に赤ちゃんがやってきてほしいという想いが一層強くなったことが私を前向きにしてくれました。そして、今再び赤ちゃんがやってきてくれました。まだ安定期までは不安がいっぱいですが今お腹にいる命を大切にしようと思います。
今はたくさん泣いて、少し身体を休めて、ゆっくりしてください。

• さーり

さーり

先生の話を聞きながら、帰り道、人目をきにする余裕すらなく、泣きました。1人でいるといまでも涙が溢れてきます。妊娠おめでとうございます!!勇気が湧きます。私もその日を楽しみに悲しみから少しずつ抜けていきたいです。

• 10月15日
ゆり73

流産辛いですね。
私もこの1年で2回流産しました。どちらとも9週くらいです。
分かった時は涙が止まりませんでしたし、ふとした時に涙が溢れてくることもありました。

前向きになれたのは、主治医の先生の言葉と詩です。
「必ず戻ってきてくれるから、絶対に諦めちゃダメだよ!」という言葉です。
もう一つの詩というのは鮫島浩二(さめじまボンディングクリニック)先生の書いた「天国郵便局より〜おとうさん、おかあさんへ〜」というものです。

私は先生の言葉を信じて、今ではまた授かることができました。生まれるまで不安はありますが、辛い時は我慢することはないです。辛いことだけど周りの人に隠すことで、その子の命がなかったことなってしまうことも嫌だったので、家族や親しい友人には話をしました。

必ずまた笑える日が来るので、今は心も体もゆっくり休ませてくださいね。長文で失礼しました。

• さーり

さーり

素敵な先生に出会えて良かったですね。2回ですか…。とてもお辛かったでしょう。想像も出来ない辛さですよね。出産までお身体ご自愛くださいね。

• 10月15日
PIYO

私も9週目の心拍確認後に稽留流産してしまい搔爬手術しました。
3年半待ってようやく訪れた命があっという間にいなくなってしまい、ぺったんこになったお腹がとても寂しく感じたのを思い出しました。
流産から半年経過しましたが、今でもふとした時涙がポロっと出ます。
泣きたいだけ沢山泣いて下さい。
涙が出た分だけ、心が少し楽になるはずです。

赤ちゃんはさーりさんのお腹の中にいた間、きっと温かくて愛されて幸せいっぱいだったと思います。
きっとさーりさんに何かを教えてくれるために来てくれたのだと思います。
私は流産して、とてもとても辛くて悲しかったけれど、人の優しさや言葉の大切さ、命の重たさを学びました。
自分の人生になくてはならない出来事だったと今では思います。
この経験を糧に!長い人生の中での一コマに過ぎない☆と自分に言い聞かせて、だいぶ元気に前向きに今では妊活に励んでいます(^^)

時間が助けてくるので、無理しないでゆっくり前を向いてゆきましょう☆

• さーり

さーり

「長い人生の一コマに過ぎない」確かにそうですよね。まだ、たった2日しか経過していないので、そう思える日が来るまでゆっくりして、過ごします。お辛い体験お話しして下さり、ありがとうございました。

• 10月16日
ららぽーたぶる

辛かったでしょう。お気持ちわかります。
私は3年前に自然に授かり、五週で流産、その半年後に妊娠するも10週で流産これは母子手帳もらったあとでした。そしてその8か月後に妊娠するもまたもや8週で流産。三度の流産で不育症が疑われやはり該当してました。そして妊娠したときからの治療が必要で昨年ようやく元気な女の子が誕生しました。

二年ほど本当に辛くて流産2回は心拍後だったのでソウハ手術しました。となりは分娩室で赤ちゃんの泣き声きくのが辛かったです。自分にはこの声が聞けないのではと。
日常のなかでも涙がふいに出ることもたくさんありましたよ。

でも絶対に諦めなかったです。
さーりさんにも必ず可愛い赤ちゃん授かりますよ。
立ち直って頑張って!
子供は日本の宝です。
ぜひとも諦めないでほしいです

• さーり

さーり

いいね返信

さーり

こんな辛い経験は二度としたくない、と思う反面、やっぱりかわいい我が子に会いたいという気持ちの方が強く、塩パンだ様の経験は本当に辛かったのに、よく乗り越えてその先の幸せに出会えて本当に私も勇気が出ました。辛い経験をお話しして下さりありがとうございました。気持ちが落ち着き、体も整ったら、またがんばりたいと思います。

• 10月16日
るんたった

10月2日に検診に行くと11w6d位に心拍無くなってたらしくて、自分では自覚がなく、本当に毎回の検診が楽しみで仕方なかったし、もうすぐ安定期〜と浮かれてたのでエコー見たときはそれは本当に辛くてずっと泣いてました
まだ日も浅く手術してから一週間程しか経ってなくて、今でも信じれなくて、今日も病院に行くと妊婦さんを見て辛くなりました。

悲しいですが、やっぱり赤ちゃんは素晴らしいもので今回はダメだったけど早く欲しいなーと思ってます!
旦那も生理を見送ったらまた作ろうと言ってくれてるので希望を持たなければ赤ちゃんに笑われると思ってます(´Д`)

妊娠できない体になった訳でもない!など頑張って前向きに考えてます
辛いけど頑張りましょう

• さーり

さーり

そうですよね。妊娠出来なくなったわけではないですもんね。悲しくて、悲しくて病院で先生の話もちゃんと聞けなかったので、しっかり聞いてこようと思います。産婦人科、妊婦さんたくさんいますもんね。当たり前ですが…。見ただけでも辛い気持ちになります。私も早く気持ちを前向きにがんばりたいと思います。ありがとうございました。

• 10月16日
さーり

こんな辛い経験は二度としたくない、と思う反面、やっぱりかわいい我が子に会いたいという気持ちの方が強く、塩パンだ様の経験は本当に辛かったのに、よく乗り越えてその先の幸せに出会えて本当に私も勇気が出ました。辛い経験をお話しして下さりありがとうございました。気持ちが落ち着き、体も整ったら、またがんばりたいと思います。

私も2年前に流産しました。結婚13年目の自然妊娠でした。毎日毎日朝起きてはお腹に手をあていない現実を受け止めることが出来ず泣いて過ごしてました。テレビみては泣き、外出先でも泣き、ほんとに、鬱寸前のようでした。当事は私と2ヶ月違いで義理の妹も妊娠中で向こうは無事に出産しました、出産祝いをもって姪っ子を抱かせてもらった瞬間、涙があふれ「あぁ、2ヶ月後には、ほんとだったら我が子をだけたはずなのに」と。より、いっそう赤ちゃんが欲しいと痛感しました。それから、1年後に再び自然妊娠して今年の春に我が子を抱くことができました。
今は自分の感情のまま過ごしてもいいと思います。初期の流産は誰のせいでもありません、って言っても頭では理解してても心がついてかないんですよね、私もそうでした。なので、我慢しないで泣きたいときは泣いた方がいいと思います!いつか、さーりさんの所にも赤ちゃん戻ってきてくれますように…

• さーり

さーり

コメントを読ませて頂き、涙が溢れてきました。そして無事に出産おめでとうございます。今は気持ちに素直に過ごそうと思います。私もがんばりたいと思います。

• 10月16日
YOSHIKO氏

私も1年前7週心拍確認後流産しました。手術は必要なく自然に出てきますと言われ、特に生理を数回見送ると言うことも無いのですがまだ妊娠できてません。
専業主婦でずっと家にいるのですが、流産したときは調度クリスマスから年末の時でした。餅つきやら祖父の入院やらでバタバタしてたので気をまぎらわせていれたの良かったのですが、ふと一人でいるときにどうしても涙が出てました。
でも旦那さんがいつもギュッとしてくれて、「また来てくれるよ」っていつも言ってくれて、旦那さんは私の前で泣いてなくて、私はまわりに気遣ってもらえるけど、旦那さんは「しっかり支えてあげろ」って言われる…悲しいのは同じはずなのに。私がいつまでもメソメソしてたら赤ちゃん来たくなくなっちゃうかもしれないし、旦那さんの為にも元気になろうと!いつ来ても大丈夫なように準備出来る時間をもらえたと思って♪