※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

茶こしは古い油で使っていたもので離乳食を作ったが不安。新しいもので作り直すべきか悩んでいる。どうすべきか?

生後半年になったので離乳食を始めたいと思い、10倍粥を作ったのですが…お粥をミキサーにかけて、まだ粒が少しあったので家にある茶こしで裏ごししました❗️けど、その茶こしは今まで家で使っていたもので、揚げ物をした油のカスを取る時に使ったりしていて、洗ってあるとはいえ汚いというか、古い油とかに使ってたもので作った離乳食で大丈夫なのか不安になってきました💦明日の朝からスタートしようと思っていましたが、今回のは捨てて、新しく買った茶こしで作り直すべきか悩んでます🤔皆さんならどうされますか❓気にし過ぎですか?

コメント

emama

最初の一口なので
変えたほうがいいかなあと思います💦💦

  • momo

    momo

    ですよね😣
    ありがとうございます❗️

    • 4月9日
  • emama

    emama

    アレルギーなど小さい頃は
    気になるので新しいもののほうが
    安心ですよねo( ›_‹ )o

    今は100均で色々揃うので
    茶こし、すり鉢など1000円以内で
    揃えれるのでよかったら
    行ってみてください( ˊᵕˋ* )

    • 4月9日
  • momo

    momo

    ですよね😣
    明日スタートは諦めて
    買い出し行ってきます❗️

    • 4月9日
やっちゃんぴ

管理栄養士をしています。
生後半年となれば、つぶし粥程度なら消化できる機能が備わっているので、無理にこす必要はありませんよ☺️ミキサーかけるだけで十分だと思います🎵
最初慣れないうちは、おもゆを多目にして、少しずつお粥の割合を増やしていったらいいのではと思います✨
消化機能から考えると、ミキサー粥を茶漉しでこす必要はありませんが、どうしても濾したものをという場合はやはり、古い茶漉しは使わない方がいいと思います❗

  • momo

    momo

    そうなんですね🤔
    何か、ミキサーでもドロドロで
    ミキサーの上の方に残ってたのが
    刃にかからず粒が残ってしまって…
    それに洗うのが大変なので
    ミキサーも使いづらいですね💦
    ブレンダーとかの方が
    良いんですかね😣
    でもやはり今日作ったのは
    破棄します😢

    • 4月9日
かぁちゃん

その茶こしがしっかり洗われて、消毒されていれば大丈夫かと思いますが、私ならあげません💦
1日遅らせて、すぐ買いに行きます😣

  • momo

    momo

    ですよね💧
    ありがとうございます😊

    • 4月9日