※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neon
子育て・グッズ

子供が嘔吐後、保育園への登園について相談中。症状や状況を考慮してどうすべきか悩んでいます。

子供が夜嘔吐…次の日保育園どうしますか?
明日から月曜で保育園なのですが、1歳の息子が金曜の夜3回ほど嘔吐していましたが、その後熱もなく元気だったので息子は月曜から保育園へと思っていました。
その矢先、3歳の娘が晩ご飯も食べ終わり寝ようと思っていた21時半頃嘔吐してしまいました。
息子の嘔吐の際に娘も隣に座っていましたので、ノロウイルスが移ったかなと思ってしまいます。
現在娘は熱もなく、寝ていますが明日から保育園は登園させても大丈夫でしょうか?
ちなみに今までどちらかが熱が出ても仕事は休まずに、一人だけ病児保育へという預け方をしています。
この症状だとどうするべきでしょうか?

コメント

ma

保育士です。
嘔吐してる場合保育園は避けて欲しいです。
他の子に感染して、広がる可能性もあるので。。
病院は受信されましたか?

• neon

neon

ありがとうございます。
    夜のためまだ受診していないのですが、
    みなさん熱のみの1回嘔吐の症状だとどのようにしてるかが知りたいです。

• 4月8日
マリコ

こんばんは。
あくまで私の経験ですと、嘔吐は胃や腸へのウイルスによるものが多かったように思います。ただ原因がいろいろあるため、私は「Q助」というアプリを使って判断しています。

• neon

neon

やはりノロウイルスなのでしょうか?
    保育園で流行ってるとかは聞かないのですが、今までの経験上ノロウイルスだと熱も出ていた気がします。
    どんなアプリですか??

• 4月8日
  • マリコ

マリコ

全国版救急受診アプリと呼ばれるもので、症状を選択していき、すぐ受診すべきかどうか判断できるアプリです。

• 4月8日
あーちゃん

嘔吐の次の日ということなので
わたしだったら様子見で休ませます😰
無理に行って またしんどくなっては子どもが可哀想なので😰

二人の姫のママ

長女が保育園で嘔吐したと夕方のお迎えのとき
先生から聞きました!
そのあと帰宅してお菓子を食べ嘔吐
しました!熱もなかったので様子見ました。
次の日が保育園休みだったので良かった
ですがもし次の日が保育園だったら様子見で
休ませていたと思います。

みーこ

子供の保育園では嘔吐後24時間なにもなく経過していなければ登園OKですがそうでなければお休みになります。
弟さんが金曜日に嘔吐しているのであれば、感染性のものですよね。
ちなみにすんでいる地域では胃腸炎流行ってます。

えりっぺ

真ん中の娘が土曜の夜中に嘔吐し
数時間前に下の娘が嘔吐しました💦

ロタとかも流行ってますもんね…
私は
明日は様子見になりそうです😭