※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
お仕事

8ヶ月の息子がいて、将来的に正社員で働きたいが、保育園での風邪の心配から早退が難しいか悩んでいる。小学校入学後に正社員になった経験のある方の意見を求めています。

カテゴリー違いでしたらすみません。

今現在8ヶ月の息子がいます、
3歳になったら保育園に入れ、パートで働こうと思ってます。

小学校にあがるぐらいに正社員で雇ってもらいたいなと考えてます、
最終学歴は専門学校で専卒6年後で正社員は厳しいですかね…?

そういうのは関係ないんですかね😂?

子供が保育園に入れると風邪ばかり引いてお迎えしょっちゅうだよと言われたので、
もし正社員で働き始めての早退きなどは迷惑がかかると思ったので、
小学校上がった頃を考えています

同じような方で子供が小学校上がって正社員になられた方いますか?

コメント

ミチル

学歴での正社員はあまり問題ではありませんが、
やりたい職種にもよりますし、経験を従事されることがあります。

また、子供が小さいと断られることもあります。

私は保育園の方が働きやすいとおもいます。

小学校は、夏休みも長いですし、何かあれば代休あり、警報がでれば休校、インフルエンザは学級閉鎖など厳しいです。
その点保育園は働くママのためなので代休、休園もないですし。

PTA,授業参観

今月は明日から始業式ですが給食は金曜からなのでそれまでは昼帰宅。
来週は家庭訪問でまた1週間は昼に帰ってきます。

明後日は入学式のため休校など。

小1の壁という名前があるようにかなりキツいですよ。

あくまでも参考にしてみてくださいね!

さるあた

小学校に上がったら、上がったで大変になりますよ。

保育園より帰り早いですし、児童クラブに入れればいいですが。
小1の壁と言われてます。

保育園の方が働きやすいですよ。

オブラート

学歴不問の職場も多いですし問題ないかと思いますよ!!
スキルや仕事のキャリアによるかなと。

みなさんも仰ってますが、それより「小学校上がってから正社員」と言う働き方の方に問題があるかと思います。

私自身は正社員です。
保育園は長時間預かってくれるのでまだ良いのですが、
小学校にあがるとそうもいかないため、小1の壁を超えられるか、今からかなり心配です💦
いくらキャリアあっても、お子さんが小学校に上がった段階で止むを得ず退職をされることも少なくないようです。

私は今のところ、正社員→パートになることは考えていないため、
民間の学童(かなり高額なようですが…)なども視野に入れています。。
学童に通わせるために働く…みたいなことにならないと良いのですが。。💦