※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

最近イライラして旦那と喧嘩が増えています。旦那は自覚がなく怒り返してくる。心を落ち着かせる方法が知りたいです。

最近少しのことでイライラして旦那と喧嘩することが増えました。

旦那もお腹が大きくなっていないからか自覚はなく
情緒不安定になると怒り返してきます

私ももう少し心を落ち着かせたらいいのですが
なかなかできず、どうしたらよくなるんですかね。

暗い内容ですいません

コメント

ぎんむつ

イライラしたときは一度トイレに入って落ち着きます!

• s

s

なるほど、
    確かに今は1人になれる場所がトイレしかないので落ち着けそうですね(T ^ T)

• 4月8日

理解してくれるのが1番いいんですけどね…💦
なんでわかんないのって思っても、男の人は女の人が妊娠しても痛くも痒くもないわけですから…
自分でも感情コントロールできなくて辛いってちゃんと伝えるのがいいですよ( °_° )

• s

s

たしかに💧
    男の人は自分が妊娠するわけじゃないので、なんでいきなりそんなイライラしてるねんって感じになるのかもしれないですね。

伝えてもなかなか分かってくれないです💦

• 4月8日

退会ユーザー

伝えてもやっぱりわかってくれないですよね( °_° )
    何度言っても変わらず切迫早産なって今生まれたら子供の命に関わるって言い方したら、変わりだしました😣

• 4月8日
  • s

s

みなさんやはり最初はそうなんですかね?💧

それはさすがに変わらないとダメですもんね。

私も今は初期で流産の可能性もある時期なのでなるべく穏やかに過ごしたいです(><)

• 4月8日

退会ユーザー

最初はうちもすごかったですよ😔
    男の子が欲しいって言ってたので、妊娠中に女の人に優しくしたら男産まれるみたいだよって嘘ついたりしてました(笑)そしたら少しは理解してくれるようになりました(笑)
    ストレス良くないですからね(´・ ・`)

• 4月8日
  • s

s

そうなんですね💦
    元々ストレス溜めてしまうタイプなのでなるべく溜めないようにはしてるんですが、なぜかイライラしてしまうんですよね。

つわりがあってもずっとじゃないし大丈夫って思うのか分からないですが
    もう少し理解してもらえるように私も努力してみます🙇

• 4月8日
えいこ

私はとりあえずいまの自分の状態をすこしでも知ってもらおうと「パパninaru」っていうアプリを旦那にダウンロードさせて、毎日「ninaru見た?」って聞いてました笑
妊婦さんの、時期に応じた身体の状態とか心の状態とかを毎日更新してくれるので、少しはわかってくれたかな?と思います😅
お2人で乗り越えて無事ご出産されますようお祈りしています😊

• s

s

そんなアプリあるんですね!
    落ち着いたらそのアプリダウンロードさせます(T ^ T)

男の人は自分じゃないからわからないですもんね💧

ありがとうございます😊

• 4月8日
まる

わかります…
妊娠初期って、つわりなどで気持ちも落ちるし情緒もいつも異常に不安定だけど、お腹は出てないし、旦那さんは全然自覚してくれないですよね。
多分まだまだ自覚するのには時間がかかるかと思います。
私は、先生にお願いして、診察時エコーを一緒に見ましたよ!
お腹の中に命があることを、自分の目で見るとやはり少しは感動するらしく、凄いね、と言ってました。
それでも、いきなりパタリと変わることは無いです。パパも最初はただの男の人です。でもそうして直にお腹の子に関わることで、ゆっくりパパの実感を持ってくれると思います。そう信じたいですね😭🙌

• s

s

伝えても、いや、分からん、と言われてしまいそうじゃなくて少しでも分かってあげようとしてほしいって思います。
    まだ診察時エコーを一緒には見てないので余計に自覚がわかないのかもしれないですね!

確かに私の旦那もパタリと変わることは絶対ないです😅
    なんだかすごく心に響きました(T ^ T)
    そう信じたいです😂

• 4月8日
  • まる

まる

分かってもらえないですよね…
    体調も悪くなる一方だと思うのに、お辛いですよね。
    もし通院している産婦人科が大丈夫であれば、検診の時、エコーを一緒に見るのは、おすすめします。うちの旦那さんは実際に心音などを聞いて、お腹の中でちゃんと生きてるんだって実感したらしいです。
    エコーの写真見ながら男の子かな?女の子かな?など、これから楽しみな事など一緒に話されてはどうですか?
    まだ頭が追いついてないのかも知れません。
    時間はかかると思いますし、イライラもたくさんあると思いますが、お互い頑張りましょう(。・ω・。)

• 4月8日
  • s

s

今週検診なので旦那さんも一緒に入れるか聞いてみます♪
    実際目で見て、耳で聞いたら少しは実感してくれそうですね(^^)

これから楽しみなことなど話して夫婦仲も良くなるように、なるべく私もイライラせず頑張ります(T ^ T)♪

お互い頑張りましょう😂✨

• 4月8日
ママリ☆

わかりますー。
イッライラしますよね。
ホルモンってやつの仕業。
それもわかってるけど
どうしようもなくてー。

ウチも普段旦那優しい
ですが、昨日、今日は
少し言い返されました!

穏やか妊婦目標ですが
なかなかです。
つわりで栄養も行き届かず
スッカスカ状態ですよね。
そりゃイライラもしますー。

解決策でなくて
すみません。。

• s

s

本当にどうしようもないですよね(><)

言い返されたら余計に腹立って言い返してしまって喧嘩になるってオチです。

いやいや、同じような方がいるだけでみんな同じようなことを乗り越えてるんだろうなぁと思いました😌
    私も頑張らないとって励みになります♪

• 4月8日
はるちゃん

うちは最初ひたすら病院でもらったパンフレットとか本とか読ませてました!!

あとはトツキトオカってアプリで検診のこととかその日の自分の体調のこととか共有できるようにしたら色々理解してくれるようになりました☺️

なかなか言わないと理解してくれませんしこちらも察してほしいって気持ちが強くてなかなか言えませんでしたがアプリで体調メモとかひとこと入れちゃえばそこまで気を遣うことなく(笑)伝えられましたよ😊

• s

s

あまりパンフレットとか本は読ませてないです!
    そういうのを見させるのも良さそうですね(^^)

トツキトオカはやってて共有してるんですが体調のことを書くことはしてなかったです💧
    アプリを通して気持ちを伝えるってこと考えてなかったです!

確かに直接だとなかなか言いにくいですもんね😅

• 4月9日
みたまる

初期ってどうしてもホルモンバランスが崩れるので、私は悪阻もメンタルも体調もガタガタでした笑

そしてよく泣いてました。勝手に涙が出てきたり、とにかく泣きたかったり、かと思えば旦那の一言や行動にイラついたりとかもう感情が忙しい!

上の方も書いてましたが、トツキトオカ使ってます。初期の頃はよく確認した?とか読んだ?と旦那に聞いてました。

男の人は父性が目覚めるのがどうしても遅いみたいです。子どもがしゃべって歩いて走ってとより人間らしくなったときに目覚めるというか覚悟が生まれるらしいです笑

大変かと思いますが、喧嘩とかしちゃうとさきさんとべびちゃんの負担がより大きくなってしまうと思うので、無理せず旦那さんに理解してもらってください👏無理は禁物ですよ!!!

• s

s

まさに今それですね(><)
    なんだかすごく悲しくなってよく泣くし、旦那の一言、行動にもイラついて
    自分でもなんでこんなにイラついているのか分からないくらい情緒不安定です💦

妊娠が発覚した時にトツキトオカは共有してるのですがあまり見てないかもしれないですね(笑)
    確認したかとか聞いて見るようにします♪

やっぱりそうなんですかね(T ^ T)
    男の人は自分がお腹痛めて命がけで産むわけでもないし、ホルモンバランスがどうとかないので女の人の気持ちは分からないでしょうし父性もなかなか芽生えないのかもしれませんね😢

喧嘩したり泣いたりするたびにベビちゃんに負担かかってるかな、ごめんね、ってなります。
    はい!ありがとうございます😂✨

• 4月9日