※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
産婦人科・小児科

娘が入院中で不安。微熱が出ても対処なし。ナースコールを鳴らしにくい。この状況で落ち着く方法は?話を聞いてほしい。

すいません。今娘がウイルス性の肺炎と膀胱炎と川崎病疑いで入院し今日四日目で明日無事退院出来そうと朝ドクターに言われました。点滴も午前中抜けてたのですが昼前から微熱昼の体温測定では38.6℃まで上がりこのまま退院しても大丈夫か不安になりました。看護師にもそのこと伝えましたが、ドクターから様子見と言われたので何も対処されてません。
点滴も抜けたので夜は訪室回数も減り、中々この不安感が拭えません。
こんな時どうすれば落ち着けるのでしょうか?
もう一度看護師と話したいですが、退院前日までナースコールを鳴らしたことがなく今日の午後から3、4回鳴らしてるのできっと面倒くさい患者の親だと思われてるかもしれません。
文章めちゃくちゃですいません。
ただ不安でしかないです。

コメント

みー

ナースコール押して看護師さん呼んでお話ししていいと思います!親なら子の心配するのは当たり前ですし、わたしもわからないことはナースコール押して看護師さんに何回も聞いてました!

• ここママ

ここママ

早い対応ありがとうございます。廊下に看護師さん行き来するのがわかるので、忙しいと思いつい中々押せません。でも明日退院の中熱が出てるのは不安材料の一つなので聞いてみたいと思います。ありがとうございます

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

個人的にすいません。
    その後は尿路感染が原因の熱だということで退院延期になりました😅
    一応明日に心エコーして川崎病も確認するので安心出来ました。
    ありがとうございます☺

• 4月10日
  • みー

みー

何なのかわかってよかったですね🙆 とりあえず一安心ですね!! お子さん早く元気になって退院になるといいですね🐹 あともう少しママさんも頑張ってくださいね!体調にはお気をつけて🤝

• 4月11日

産休前まで看護師してました!
不安が払拭出来るように、退院前にもう一度、医師と話せる時間を設けて欲しいことを看護師へ伝えてみてはどうでしょう?

• ここママ

ここママ

早い対応ありがとうございます。看護師されてたんですね☺
    看護師さんが行き来してて、ナースさんがいる部屋除くと誰もいないので忙しいと思い中々声をかけれません。明日一応ドクター診察あるのでそれまで待てば良いのですが、夜こんな状態で寝れそうにないので💧
    回答ありがとうございます☺

• 4月8日

退会ユーザー

今の時間は消灯前に、患者さんの部屋に訪室してたりとかして、ナースステーションに居ないんだと思います😌
    看護師にナースコールで、眠れないくらい不安だという事を伝えて、医師と話が出来るように明日の朝、伝えて貰うようお願いして良いと思いますよ😌
    患児の家族を支えるのも看護師の役割ですから😊

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

そうなんですね☺
    そのように言えば少し気持ちも楽なような気もします。
    ありがとうございます☺

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

個人的にすいません。
    その後は尿路感染が原因の熱だということで退院延期になりました😅
    ありがとうございます☺

• 4月10日

私の娘は不全型川崎病で入院した時10日間入院しました。4日間早いですね
また熱があるみたいですが
完全に治ってないような気もしますね
素人の発言ですいません

• ここママ

ここママ

早い回答ありがとうございます。
    私の娘は初め肺炎だったのですが、他にも症状出てたので川崎病疑いも追加されました。ただ川崎病疑いでも発疹が一日で消えたりデータもそこまで高くないので可能性は低いと言われました。ただまた熱が上がり唇もまた赤くなってたり首のリンパも腫れてるのでこのまま退院でいいのか不安です。
    なんとか勇気出して聞いてみたいと思います☺ありがとうございます。

• 4月8日

退会ユーザー

私の娘は熱が5日間にBCGの跡が赤い
    唇が赤い
    湿疹だけでした
    このまま退院ちょっと不安ですね😢

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

うちも似たような症状です。免疫グロブリン使う前に熱が下がり使わず、アスピリンだけです。三代目大好き過ぎるかーちゃんさんの娘さんは10日間入院されたんですね。それがネットでは普通なのに、明日で退院は不安しかないです😭

• 4月8日

退会ユーザー

こちらもアスピリンだけで退院後も2ヶ月飲み続けました
    今も定期検診に行ってます
    ネット見ると確かに一週間入院普通ですよね
    不安なの凄いわかります😢明日退院前に検診あると思うので
    ちゃんと伝えた方がいいですね

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

ありがとうございます☺
    同じ病気の方から勇気もらえました😭
    ちゃんと伝えて不安がなくなるよう頑張ります。ありがとうございます☺

• 4月8日

退会ユーザー

頑張ってください💪

• 4月8日
  • ここママ

ここママ

個人的にすいません。
    ありがとうございます☺

• 4月10日

退会ユーザー

原因わかって良かったー😭一安心ですね😊今は熱は大丈夫ですか?
    早く治って退院できますように👏

• 4月10日
  • ここママ

ここママ

さっきやっと六度台になりました😭
    後は食欲ムラが落ち着けば安心です☺ありがとうございます

• 4月10日