※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはchanママ
子育て・グッズ

幼稚園選びについて質問です。校区か内容で選びますか?隣市の幼稚園はおかしいでしょうか?友達関係についても心配ですか?

幼稚園に通わせてるママさんに質問です。幼稚園は、校区になる幼稚園を選んでますか??
それとも、内容などで選んでますか??
岐阜市に住んでますが、隣の羽島郡笠松の幼稚園に入園させるのっておかしいと思いますか??
学校が友達がバラバラになるとやっぱり可哀想ですか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

あたしは内容で選びましたね😊
それで不満がなかったので
次男も同じ幼稚園です。
ちなみに校区外で隣町になります😊
確かに小学校入学の時
幼稚園のお友達が1人だけしかいないて
しかも女の子だったし😅
心配してましたが子供って
打ち解けて早いんですよ😊
すぐお友達出来てました👍

• こはchanママ

こはchanママ

校区で選んでも、内容が合わなかったら、そっちの方が後悔ですよね??
    一人でも、同じ学校いくお友達がいたんですね😀確かに子供は打ち解けるの早そうですね。私も内容重視で隣の市の幼稚園行かせようかほんと悩みます。。
    未就園児クラスで入れる予定なので、今年の6月までに決めなきゃいけないので、ほかの幼稚園のプレにいける機会がなさそうなんですが、ホームページ見る限り校区になる幼稚園はあんまりなんですよね。。

• 4月8日
しょうちゃん

私は年末に転勤で引越しをして三学期から年少さんで園を探していました。
県境に住んでるのもあって隣の県の幼稚園に入れましたよ😁
うちは途中入園なのでまず途中入園出来るかって事も重要でしたが冬でも月に1回はプールがあって内容に凄く魅力を感じて選びましたよ😁

• こはchanママ

こはchanママ

県が違う幼稚園に入ることできるんですね!
    冬でもプールがあるって珍しいですね😊
    学校区気にしないで、内容優先した方が後悔しないのかなと悩みます。。

• 4月8日
ママ🧸♥️

私の幼馴染は岐南町出身ですが、
笠松の幼稚園に通ってましたよ!
私は地元なのでだいたい幼稚園のお友達が
小中と持ち上がりでしたが、
高校生になって幼稚園の時友達だった子に
何人か再会したりしたので
校区が違っても問題なかったです🙆🏻‍♀️

• こはchanママ

こはchanママ

そうなんですね😊
    岐南町は幼稚園がないと聞いたことあります。。岐南町に幼稚園がないから、笠松に通ってたとかではないですか??
    高校で確かに再会する可能性ありますよね。

• 4月8日
misa

私は笠松町に住んでますが岐阜市の幼稚園にいれましたよ

• こはchanママ

こはchanママ

そうなんですね😊校区にこだわらなくても大丈夫そうなんですね。

• 4月9日
りんご

おかしくないと思いますよ。
むしろお子さんにあいそうな、気に入った園にいれてあげた方がいいと思います。
友達にも隣市の園にいれている方たくさんみえますよ。

子供は思っている以上に適応力があると思うので、個人差はあるとは思いますが、なじむのもはやいと思います。

• こはchanママ

こはchanママ

そうなんですね😊校区にこだわらなくても大丈夫そうなんですね。隣の市でもおかしくないならちょっと安心です。未就園児クラスから入る予定なので、今年の6月末までに決めなきゃで、ほかの園のプレに行けそうにないんですが、ホームページを見てる限りは、気になる幼稚園が市外にしかありません。。

• 4月9日
ま 。

わたしが小さい頃のことですが、岐阜市に住んでいて北方の方の幼稚園に通っていました!
まだわたしの担任だった先生がみえて、安心なので少し遠いですし、まだ先ですが、同じところに預ける予定をしてます😊
近さより、保育の質で選びます💗

• こはchanママ

こはchanママ

そうなんですね😃
    自分が通ってた幼稚園て通わせたくなりますよね😆
    遠くても質なんですね❣️そういう考えの方もいらっしゃって良かったです🤗

• 4月9日