※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

初マタの16週目で妊娠中毒症(高血圧症)と診断され、大きな病院での受診が必要。不安な日々を過ごしており、同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐで16週目に入る初マタです。
先日健診を受けた際に、妊娠中毒症いわゆる妊娠による高血圧症と診断され、街の小さな産婦人科から大きな病院へ受診しなければならないことになりました。
緊急性などはないようですが、ネットで調べると妊娠を継続出来なくなるパターンもあるようで、初めての妊娠ということもあり、不安で仕方ありません。
両親も血圧が高く薬を飲んでいるような状態なので体質的に高血圧の傾向はあるようです。
ちなみに、健診の際の測定数値は158~81でした。
それ以外は特に異常はなく、尿検査も特に変わったことはありませんでした。
私は
肥満体型なのでそれも原因の1つであるとも考えています。
夜勤のある勤務なので、それも原因なのかもしれません。
血圧なので、状況によっては上下する数字ですが、大きな病院で検査を受けるのは少し先で毎日不安な日々を過ごしています。
同じような経験をされたママさんがいればその時の状況やどんな事に気をつけたのかなどを教えて頂けませんか。
同じママさんの事が聞ければ少しは不安もまぎれるかもと、思い今日質問させていただきました。

コメント

moon

妊娠中毒症まではいきませんでしたが、家で測ると正常値ですが病院だと高血圧でした。
1日3回の計測、塩分等控えた食事だと思います💦
もしかしたらお産の時はもっと血圧があがるので普通分娩ではなく帝王切開になるかもしれません💦

  • もち

    もち

    やはり塩分に気をつけなければいけないのですね。
    ありがとうとございました。
    こらから食生活等にに気をつけようと思います。

    • 4月8日
 ともママ

私も検診に行くと高くて、150~160くらいになりますが、2回目だと120往くか行かないか位です。はるかさんの病院は1回の測定ですか?

  • もち

    もち

    私は病院で2回目を測定した時は170~100でした。
    ですが、自宅で測定した際は130~80くらいでした。
    病院では緊張していたので少し高くなってしまったのかなぁと思っています。

    • 4月8日
たま

同じように父親の遺伝で
三人目ではじめて妊娠高血圧になりました。

同じく他に症状なかったです。
むくみも尿も問題なし。

産んだあとの産院仲間も他に二人いて その二人は帝王切開でした。

私も帝王切開を視野にいれながら
絶食のまま促進剤で
予定日2週間前に入院して、
分娩台でも常に血圧はかられながら
なんとかギリギリ自然分娩できました。

  • もち

    もち

    ほかに症状がなければ、私もすこし安心です。
    ちなみにたまさんは何週目から妊娠高血圧の傾向が出始めたのでしょうか。
    教えて頂ければ幸いです。
    何の問題もなく出産をしたいものですが、中々上手くいきませんよね。

    • 4月8日
といまま

こんばんは🌇
私の場合親が高血圧です。
元々白衣性高血圧で、妊娠初期から病院に行くと血圧上が130〜160 下が80〜90でした💦
家では上110〜130 下が70〜80で経過していたため妊娠37週まで様子見てる感じでした💦
37週になり家でも血圧が140台になったため管理入院することになり、入院翌日には血圧180台まであがってしまい、妊娠の週数、胎児の体重から問題ないため、大事をとって緊急帝王切開で出産することになりました💦

家での血圧が問題なければ、そこまで心配しなくても大丈夫です🙆
家での血圧測定、塩分控えめの食事、過剰な体重増がに注意してました✨