※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも
子育て・グッズ

栃木県小山市の保育園の諸経費について質問です。皆さんは保育料以外にどのくらい支払っていますか?冷暖房以外にもワーク代などがかかるようですが、具体的な金額や感じ方を教えていただけますか。

栃木県小山市の保育園について質問です。
保育料以外に、園によって諸経費が違うようですが、皆さんどのくらい払って払っていらっしゃいますか。
冷暖房以外にも、ワーク代とか掛かるそうで、皆さんどんな感じかなぁと思いまして、、、。

コメント

あげ

私は小山市の保育所に子供が通っていますが保育料以外に入所の時に必要な物を揃えるのに約5000円、毎年子供会?の費用で4ヶ月に1回2800円払っています💦
色々プラスでお金かかりますよね😭

  • なも

    なも

    情報ありがとうございます。
    こちらは、0歳のときの諸経費ですか?3歳になると、また追加で掛かる園もあると聞いたので、、、。

    • 4月9日
  • あげ

    あげ

    子供会の会費は毎年で3歳過ぎても同じです👌
    3歳過ぎるとおもちゃ博物館などに遠足とかが増えるのでその入園料を回収するくらいです☺️

    • 4月9日
  • なも

    なも

    情報ありがとうございます!
    あげさんの園は、オムツはお持ち帰りですか?

    月額の諸経費が4000円近いところもあって、あまりの差に驚きまして、、、。オムツ処理費や冷暖房費らしいのですが、、、。

    • 4月9日
  • あげ

    あげ

    オムツは毎日名前記入して補充します!
    オムツ処理費が取られるのは初耳です💦
    保育園と保育所だとまた違うと思うので諸経費等も違うんですかね😥

    • 4月9日
  • なも

    なも

    オムツは、使用済みを持ち帰るとこと、捨ててくれるとこがあるらしいです。

    やっぱり保育所、保育園、こども園によって違うんですかね、、、(O_O)色々考えることが多くて大変です。。。

    • 4月9日
  • あげ

    あげ

    持ち帰りなんてあるんですか💦?
    初見です😭

    なもさんは保育園に入れたいんですか??(^-^)

    • 4月9日
  • なも

    なも

    あるって聞いたことあります!市外の方でしたが、大変ですよね、、、。

    保育園希望です。途中入所なんで厳しいと思いますが、幸運を祈ります_| ̄|○

    • 4月9日
  • あげ

    あげ

    大変ですね💦

    頑張ってください☺️✨

    • 4月9日
フレッシュれもん🍋になりたいの

私が通わせている保育園では
毎月集金で1,670円払ってます!
PTA会費と絵本代とかみたいです。
その他に服を買い足したりするからお金かかりますよね😂💦

  • なも

    なも

    情報ありがとうございます。
    集金が毎月あるんですね(*_*)
    服を買い足すのは、制服とかですか?けっこう掛かるんですね、、、。

    • 4月9日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

    フレッシュれもん🍋になりたいの

    制服はありませんが、3歳~は体操着と鞄買うみたいです!
    服は肌着やら園で汚れたりするので私服足りなくなるから買い足してます😂

    お子さんは保育園もう行かれてるんですか?

    • 4月9日
  • なも

    なも

    なるほど!そんな費用がかかるんですね!!
    確かに私服は足りなくなりますよね!去年の服もサイズは大丈夫なのに、傷んだり汚れたり(;ω;)

    今、保育園の結果待ちです(*´-`)
    ドキドキして待ってます。

    • 4月9日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

    フレッシュれもん🍋になりたいの

    うちの園は3歳~ワーク代や英会話体操教室スイミングの月謝もかかるみたいです!
    服はお下がりや安いものを保育園用に回してます、、

    そうなんですね!
    入園出来るといいですね✨

    • 4月9日
  • なも

    なも

    そうなんですね!幼稚園みたいですね!
    確かにどんどん汚すので、安いのであいですよね!( ̄▽ ̄)

    入園できるように、頑張ります!!

    • 4月9日
かりん

卒園準備金 月3000円×18ヶ月
ピアノ 月6000円
英語 月4000円
スイミング 月3000円
パン代 月400円
絵本代 月500円
保護者会費 月700円

結構掛かりました。。
これ以外にももっと色々掛かってる気がします😅

  • なも

    なも

    かなり掛かっていらっしゃいますね(*_*)かなり手厚い教育をなさる園なのかもしれないですね!

    このくらい掛かったのは内容的に3歳からですかね?!
    0歳〜2歳だと、もう少し控えめでしたか?(;ω;)

    • 4月10日
  • なも

    なも

    続けて済みません、、、
    ピアノは選択制ですか?それとも、プログラムに入ってるのでしょうか??

    • 4月10日