※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の認知症で施設移動を検討中。デイサービスかグループホームか悩んでいる。ケアマネ相談できず、アドバイスを求めています。

ここで相談する事じゃないかもしれませんが、
介護など詳しい方良ければアドバイスください。

母が5年ほど前に脳の病気になり、2年ほど前から脳血管性の認知症の症状が出始めました。
父が介護をしていたのですが私は妊娠中ということもあり、できる範囲でしか父の手伝いが出来ず、母が徘徊や暴言暴力が始まり父も共倒れになると思いケアマネさんに相談したところ施設入所を勧められ高齢者住宅に入居しました。
スタッフの人に念押しに暴言暴力があったり徘徊するので大丈夫か尋ねたら大丈夫ということでお願いしました。
しかし1ヶ月も経たないうちにうちの施設では対応出来ないということで系列のグループホームへ移るように言われ、移りました。
グループホームでは部屋にこもりっきり、他の方は母よりだいぶ年上なのでこれではいけないと父と話し週1回病院にリハビリへ連れて行っていました。
しかしこの4月から法改正でリハビリに通えなくなりこれではいけないと思いデイサービスが利用できる高齢者住宅への移動を考えています。

今いるグループホームの経営者の先生は病院の精神科の先生なのですが、他の入居者さんのことを奴らと言ったり、私の母のことを小林麻央さんに比べると認知症で色々忘れるんだから十分幸せだと言ったり、スタッフも我慢して母を看ている、いくら仕事だからとはいえ家族にも理解してもらわないといけない。あなたのお母さんはうち以外では精神科対応です。あなたのお母さんの脳波など調べてみたいほどですなど言われて、他の施設に変わって退所してくださいと言われないか不安もありますが、やはり今のままでは母が人間じゃなくなりそうで悩んでいます。

今日は高齢者住宅を見学に行き、今までの経緯をお話しするとうちでも認知症の方はいるし過去にもいたし大丈夫と言われました。もし問題が出てきても家族さんと考えていきましょうという感じでした。
初めての高齢者住宅でも同じような会話をして退所を言われたのですごく不安ですが信じてみたい気もします。

長くなりましたが、母にとって高齢者住宅でデイサービスに通う方がいいのかそれともグループホームの方がいいのか相談したいのです。が今は入居しているケアマネさんは信頼できないので相談出来ず、前のケアマネさんも今はケアマネさんがいるから施設の一覧など渡すことくらいしかできないと言われてどこへ相談すればよいのかもわからずです(._.)
ケアマネさんの資格持っている方や詳しい方アドバイスください(._.)

ちなみに母は要介護4でもう徘徊するような元気はないと思います。(._.)

コメント

ぱーる

施設見学にいって、利用している方やスタッフが穏やかで笑っているところが良いと思います。
ご本人や、ご家族に寄り添えない人が上にいると、現場のスタッフも平気で虐待など行いかねません。

時間も手間もかかりますが、探してみることをおすすめします。

• ままり

ままり

グループホームは何軒か見学に行き今いるところよりはほとんどが雰囲気が明るくスタッフの方も親身に相談に乗ってくださいました(._.)
    母が叩かれたと言って1人の男性職員の方に怯えていましたが虐待もあるかもしれません。
    母が脱水症状の時もほったらかしで耳から膿が出てた時も私から病院へ連れてった方がいいですか?と聞かないと普段の症状のことも教えてはくれませんでした。
    ただ母にとってグループホームの方が良いのか高齢者住宅の方が良いのかわからず悩んでいます。
    探してみます(._.)

• 4月8日
  • ぱーる

ぱーる

グループホームも高齢者住宅も、場所によって設備や条件が違ったりするから、どちらがいいかは悩みますよね…

他の方のコメントにもありましたが、まずケアマネ変更してもらったほうがいいと思います😓

• 4月8日
kokomama

介護経験のものです。

まず、ケアマネを変更することは
できないでしょうかね??

グループホームはほとんど
運動せず、その方の好きなように
過ごせます。
好きなようにと言うのは、部屋から
でてこないからといって無理やり
つれてくることなくと言う意味です。
自分の時間を、有意義に使えることは
いいことですが、身体の可動域は
かなり下がります💦💦

• ままり

ままり

ケアマネはそのグループホームで1人の方が全体のケアマネでそのグループホームにいる限りケアマネさんは変更できません。
    今のケアマネさんにも施設を探して欲しいとは言ってはいるんですが全然音沙汰もなくあてにはしてません(._.)
    いろいろグループホームを見ましたが毎日なにかしらレクレーション(歌を歌う、畑をする、字を書いてみるなど)をしているところなどありましたが今の施設はそれを謳っていますが、経営者の先生曰く建前らしいです。
    認知症の奴らができるはずがないと。

• 4月8日
  • kokomama

kokomama

そうなんですか....
    まず施設の前にそのケアマネに
    問題があると思います。

そうですね。。。
    だいたい、理念として
    掲げていますが、あんなのは
    綺麗事です💦💦

デイサービスだと、レクは充実していますが、確かに介護度が高いとできることは
    少ないです。しかし、参加することに意味があります☺️

• 4月8日
みぃ

認知症を持つ高齢者の方多いですよね。
精神科の先生が言われることも一理あると思いますが、言い方がなんかなぁーって、思ってしまいます。
認知症だからって、わかっているんだけど暴力や暴言が酷いと他の利用者の方に迷惑かかってしまうし退所するのもわけらなくもありません。
家族が見れないからって、施設利用するのもわかりますがスタッフも困りはてますねー。
認知症を治療できたらいいのになぁって、思いますけど今の医療ではまだまだそこまで至っていませんよね。

ただ、生活する場を選ぶことはできるので、まずケアマネさん変更してもらいましょう!
介護ではなく看護師からケアマネになった方の方がまだわかってくれると思います!
お父様のことがありますが、自宅って形をとり訪問介護や看護を利用してってこともできますよ!
中々施設が見つからない方はそうされています。

• ままり

ままり

ありがとうございます(._.)
    ケアマネさんを変更したいのは山々なんですが、グループホームのケアマネさんはそのグループホームに1人でその方がグループホーム全体のケアマネさんという形らしくグループホームにいる限りケアマネさんを変更できないみたいなんです(._.)
    本当に治ればいいのに…と思いますが;_;
    自宅で逆に2〜3時間いてあとは小規模多機能型?のショートステイを…とも考えましたが金銭的に厳しく難しいです。
    父は家で母を看たいと言ってるのですが、地域包括センターやケアマネさんに相談するも甘いと言われました。
    なかなか難しいです;_;

• 4月8日
  • みぃ

みぃ

金銭面のこと考えると難しいですよね😰
    家でみたいというお父様のお気持ちは素晴らしいです(*´ω`*)
    それを尊重しつつ、負担を軽減できるようになったらいいですね!
    全国かはわらないですけど、介護相談などは市役所や区役所でもされてますよ!そこで相談してもいいかもしれません(*´ω`*)

• 4月8日
カバゴン☆

介護職をしていました。

要介護4なら特養は考えてらっしゃないのでしょうか?

高齢者住宅には詳しくないので分からないのですが…

特養にデイサービスが併設となってる施設ではよく、職員付き添いの元特養の利用者さんがデイサービスの方に体操に行ったり、歩きに行ったりしてました。

私は特養であれば2つの施設で働いたことがありますが、理学療法士さんがいて個別でリハビリしている施設もありました。

探すのは大変でしょうが、お母様やご家族様にとっていい施設が見つかることを願ってます。

• ままり

ままり

特養や老健施設にも見学に行ったのですが、まだ母には早いと思うのと出入り口に鍵がなく徘徊して外に出てしまうと責任が取れないから難しいと言われました(._.)
    母はまだ62歳なのでもう少し頑張ってもらいたいという私の勝ってなエゴですが…。
    ありがとうございます(._.)

• 4月8日
ねこ

ケアマネさんが良くないですね…。変えてもらってもいいかと思います。

あとその施設!酷すぎます。思ってることがあったとしても、ご家族を傷つけてはいけないし、その方本人を全く尊重してないと思います。

認知症の治療は何かしてますか??専門の先生に相談して見ても良いと思います👌

• ままり

ままり

ケアマネさんはグループホーム全体で1人らしくグループホームにいる限りケアマネさんを変更できないみたいなんです(._.)
    私も父も大変なのはわかるんです。
    一緒に生活をしていたので…わかっているんだけれど我慢して看ているって聞きたくはなかったです。
    ある程度諦めないといけないこともわかっているんです。
    治療は脳外科には通っていますが、認知症外来などの方がいいのでしょうか?

• 4月8日
りんご

精神科で働いていましたが、暴言暴力があり施設で対応できないのでお薬で対応を、と何人も高齢者の方が入院してきました。
今の施設では見れない断られ、違う施設に見学にいき最初はみれるといったけど、やっぱり無理です他を探すか無理なら自宅で見てと言ってくる施設はたくさんあると思います(´・ω・`)
そのグループホームの先生の言い方も言い方だとは思いますが、家族が施設に対して踏まんなら家で見たら?と言われることもあると思います(´・ω・`)残念ですが...
そとに職員が出てもらおうと促したら怒ったりしたりしてうまくいかないのかもしれないし、きっと家族の前と職員の前では多少態度も違うのでどんなものかきいて、引きこもりが仕方なそうならこまめにいっていっしょにお散歩とかになるのかもしれませんね(´・ω・`)

• ままり

ままり

やはりそうですよね。
    今回も見学に行き何十回も聞いたのですが、聞く限りではもっとひどい方もおられるし、対応の仕方で改善される場合もあるかもしれませんよと言われました。
    そうですね。でも家で看ていては今よくある介護疲れからの殺人などなりかねないと思ったのでプロにお任せしたんですが難しいですね(._.)
    私はそんな特別なことは求めておらずただ母に人間らしく生きてもらいたいだけなんです(._.)
    経営者の先生にも母に歩けなくなられると困るのでお散歩など提案したのですがそれはこちらでするのでと断られます(._.)面会に行ってもあまり来ないで欲しいみたいです(._.)難しいですね

• 4月8日
ソラソラ

介護現場で約7年経験があります😃
市役所で担当のケアマネの変更願いの相談はされましたか??💦
相性や考え方など家族と合う合わないがありますから、検討されてみてはどうでしょうか😊
もしグループホーム専属のケアマネでやはり信用信頼がないのなら、別の施設へ移ることも考えた方がいいかもしれません😅
それから、過度な暴言暴力によりまわりの利用者に危害が及ぶ可能性があると、現に経験されてらっしゃいますがグループホームや高齢者住宅だと退所になる可能性が大いにあります💦
グループホームや高齢者住宅以外にも介護度4なら特養や老健などそちらもご検討はされましたか??💦
その人らしく活き活きとした生活を送ることができるようにするには、まず何を優先するかが大事ですし、ご家族の理解があってこその介護ですが、そのグループホームは元介護士としてあってはならない言動ばかりでこちらが申し訳なく恥ずかしく思いますね…😢

• ままり

ままり

市役所のどこで相談出来るのでしょうか?介護保険課とかでしょうか?
    ケアマネさんを変えられるなら今すぐ変えたいのですが;_;
    どちらにせよ施設は移ろうと考えていますがどのような施設が母にとっていいのか悩んでます(._.)
    認知症対応型のグループホームか高齢者住宅か(._.)特養や老健施設は以前見学に行くとまだ早いし鍵がかかっていないので徘徊されたら責任が取れないということを言われました(._.)
    まず私は母に人間らしく生きて欲しいだけです(._.)
    …看てもらっているし、仕方ないのかなと思っていましたがそうでもないのですね(._.)

• 4月8日
  • ソラソラ

ソラソラ

既に特養などご相談されてたのですね、すみません💦
    まだ早いと言われたということは、お母様はお若いのでしょうか??
    確か福祉課だったと思います!
    そこで何らかの助言を受けると思いますよ😃
    人間らしく、という思いから抵抗があるかもしれませんが、そこまで暴言暴力が目立つのなら一度精神科を受診された方がいいと思います…💦
    お母様が他の方々と穏やかに過ごされるのを望んでおられるのなら、そちらの方面の力を少しだけ借りてもいいんじゃないかなと思います…😣
    人様の事情に他人が口挟むような真似をして申し訳ございませんが…🙇💦

• 4月8日
あたさ丸

初めまして、介護の仕事をしてる者です☆

お母さんは結構重度の認知症なのですね、
まず、他の方も言ってるようにケアマネを
変更する事も大事かと思います!!
お母さんにとって家族にとってどのような
介護が1番いいのかと親身になって考えて
くれるのがケアマネです。だからmamaさんが信頼できないのであればまずそこが優先すべき所なんだと思います!

ちなみにグループホームに入所していても
デイサービスに通う事ができます!介護施設はいまほんとに色々な所があると思います、
地域密着型のホームとかはとても雰囲気が
良くて家族、利用者、スタッフときちんと
連携取れてる事も多いです!

いまは色んな事を携帯で調べれる
時代です!気になる施設などがあれば
調べたらすぐに評価など見れちゃうと
おもいます!!そういうのも参考にしながら
探していくのもいいと思います。

• ままり

ままり

私から見て重度とは思えないです(._.)
    本当に要介護4なのかなと思うくらいです。
    トイレも自分で行くし歩くのも支えがあれば歩けます(._.)
    ケアマネさんを変えられるなら今すぐ変えたいのですが変えられないみたいです。
    前のケアマネさんはよくしてくれて私が泣いて電話したらすぐ来てくれたようなケアマネさんでした。そのケアマネさんに相談したのですが今違うケアマネさんがいる以上施設の一覧表など渡すことしかできないと言われました(._.)
    グループホームにいるとデイサービスは利用できないと地域包括センターやグループホームの方に言われました(._.)
    地域によって違うのでしょうか??

• 4月8日
けーちゃんandそーちゃんママ

有料、特養は検討されてないのですか?

要介4 認知。お母さんの性格にもよりますが、
グループホームはしんどいかと思います。

高専賃+デイは、難しいかなっと思います。

環境に慣れるまで凄くストレス貯まりますし、認知進みますね。(>人<;)

あまり環境変えず最後まで見てもらえる。24時間きちんと介護してもらえる。特養、介護付き有料老人ホームかなって思います。

市役所で相談されてはどうでしょうか?

• ままり

ままり

今日見てきたのは有料老人ホームでした(._.)
    グループホームでは部屋に引きこもりなのでやはり辛いと思います(._.)

デイサービスは以前通っていたところで母も気に入って通っていたところなのですがやはり環境の変化は負担になるでしょうか?(._.)

市役所のどこに相談したら良いでしょうか?

• 4月8日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

私自身、介護の現場で働いてます。

自分の祖母の施設探し悩みました。

見学も大変だと思います。
    みんなの介護と検索してみて下さい。
    色々な施設が調べれます。
    色々見学に行ったり、資料取り寄せたり、ネットで費用、口コミ調べました。

グループホーム向きな方と、そうでは無い方がいます。どの施設でも、もちろん施設の雰囲気、職員&利用者などにもよりますけどね。(*^ω^*)

コロコロ環境の変化を感じると、やはり心身の負担になり心が不安定になる方が多いです。
    環境に慣れるには、やはり時間かかります。一時的に認知すすみます。

各市役所により色々細かく分かれている所もあるので、
    市役所の受け付けで、聞かれると教えてくれますよ。
    電話でも問い合わせするとどの課に相談すれば良いのか教えてくれます。

• 4月8日

GH専属のケアマネだと退去しないと変えられませんね。
私のおじいさんもGH入居の際に専属のケアマネに変わりました。
まあ、その施設・ケアマネひどいですね。
私だったらお金があれば他に移させたいです。
お住まいの市役所や地域包括センターで相談のってもらえますし、市や近隣地域の施設名簿をもらえたりします(のハズ)

• ままり

ままり

やはりそうですよね(._.)
    ケアマネさんもうち以外の施設を探して見つかり次第連絡しますと言ったものの音沙汰なしです。

やはりひどいですよね。
    たくさん色々あって信用したくてもできない状況です(._.)
    母が施設から出てしまった時もいなくなって3時間後くらいに父に連絡があり、奥様が逃げましたと言われたり、薬も床に散らばってたり、シーツはいつも血まみれ洗面台も髪の毛だらけです。
    他の施設の見学に行った時も言われたのですが他の利用者さんも同じように悩んでいるかもしれないので次の施設が決まり次第今までのことなど相談しようと思っています。

• 4月8日

使えない(言葉悪いですが😅)ケアマネですね。
私は介護職員も介護家族もどちらも経験してます。
GHも何だか対応がマズイですね。
私のおじいさんがいてたGHは何かあったらすぐに連絡きてましたよ。
ちょっと信じられませんね。
職員不足は理由にはなりませんからね。
早くお母様にあった施設が見つかればいいですね。
家族も安心したいですよね。

ななみ

精神科の先生も悪い言い方でしたが、その話をした人が介護をしている人ではないので、正直どこへ行っても最初は大丈夫ですって言われると思いますよ
家族で無理、不可能だったことは、施設でちゃんと出来るかというと、ちゃんとは出来ないですよ
いいって言ってくれるとこがあるなら、転倒して、怪我してもいいですよね?って意味ですよ
精神科の先生が言うなら、言い方悪いと思いますが、いたい思いして亡くなるより、幸せなのかもしれませんよ
その覚悟は本人と家族に必要です

• ままり

ままり

きっと今のグループホームのスタッフもななみさんのような方ばかりなんだと思います
    思うのは自由ですがそれを家族にストレートに伝えるのはやはり経営者としても人間としても精神科の先生としてもどうかと思います。
    痛い思いして亡くなったとしても、自分が自分じゃなくなってわからなくなって亡くなったとしてもどちらが幸せなんてないでは

• 4月24日
  • ままり

ままり

途中になりました。
    幸せなんてないです。

ちゃんと出来ないことと、ちゃんとしないといけないことは違います。
    私は母に人間らしく生活して欲しいだけです。
    覚悟というか、私たち家族はある程度は仕方ないと思っています。
    一緒に生活して大変さもわかっています。
    ただ最低限のこと、衛生管理、薬剤管理はして欲しいだけです。

• 4月24日