※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが歯が生えず、固形物を嫌がります。小児科では問題ないと言われて困っています。同じ経験の方いますか?

10ヶ月のママしています。

同じ月齢のままさん、
皆さんのお子様は
歯が生えてきたでしょうか?
うちの子は、
生えてくる気配が
全くありません( ˘•ω•˘ )

更に、
離乳食では固形物を嫌がり
三回食の割には
中期食並みのとろとろしたものばかり
好んで食べています。
これくらいの月齢だと
豆腐ハンバーグや卵焼きなど
大人と大して変わらないものを
食べているようですが、
うちの子はダメでした。

口に運んでも、丸呑みではないですが
あまり噛んでいる様子がありません。

小児科に相談しても、
まだ大丈夫だからーと
言われてしまいます…。

うちの子と同じだよってゆう
お子さんいますか(´;ω;`)?

コメント

み。

うちの子も歯が生えてきません😂😂
なかなかまれだよ〜って言われましたが
友達の子供も11ヶ月頃に生え始めた子もいたのでさほど心配してないです😄
ちなみにうちの子もモグモグなかなかできなくて手づかみで食べさせたところモグモグして食べるようになりました!
いちごも丸々あげても歯茎で上手に食べてます😂
だいたいなんでも一口サイズでなんでもあげるようにしてます!
意外と自分の飲み込める大きさがわかってるのか大きいものはちゃんとモグモグして納豆ご飯やスープなどはそのままごっくんします!
子供なりに理解できてるんでしょうね!
バナナやパンなど手づかみで食べやすいものから挑戦させてみてはどうですか?
すでに手づかみで食べさせてたらすみません💦

  • coro.s

    coro.s

    コメントありがとうございます!
    歯が生えてこないの気を揉みますよね(´;ω;`)虫歯になりにくいから、遅い方がいいんだよ。なんて言われますけど心配です。
    そうなんですね😍‼︎
    おりこうさんですねー!
    パンは食パンそのままあげていいんですか?
    パンがゆであげて以来、
    あげてないんですよね( ˘•ω•˘ )!
    私があげてないだけで、
    あげたらそれなりに食べるんですかね?ベビーフードばかり使ってしまいます。

    手づかみは市販のおやつのみです。

    • 4月8日
  • み。

    み。

    うちの子は私のご飯粒を横取りして食べてたので食べれるんだな〜と思ってご飯も軟飯から普通のかたさにしました!
    パンは食パン大きめにちぎってあげてます!
    意外と食べれます!子供ってすごいですよ✨
    最初は小さくちぎってお茶飲ませながら食べさせてみてはどうでしょうか😄
    あとアンパンマンのスティックパンとか!持ちやすいし口どけいいです!甘さが気になるようならもう少し大きくなってからがいいかもしれませんが💦

    • 4月8日
  • coro.s

    coro.s

    離乳食はほかに
    どのようなものあげていますか?
    そうなんですね😳‼︎
    食パンの時はどれくらい
    一食であげていますか?
    質問返しですいません。

    アンパンマンのパンですね!
    買い物の際、
    みてみようかと思います!

    • 4月8日
  • み。

    み。

    食パンは耳とって一枚あげてます!
    トマトもスライスして皮むいてあげたら自分で持って食べます!
    お豆腐も意外と掴んで食べますよ!
    卵焼きはぐちゃぐちゃに炒ってから熱いままラップに包んだら固まるのでそれを切ってあげてます!柔らかくて食べやすいのかな?
    あと鳥ミンチとお豆腐とひじきとかお野菜とか入れて柔らかハンバーグも作ってあげますね〜✨

    • 4月8日
  • coro.s

    coro.s

    質問ばかりしてすいません😞
    トマトの種はもう
    気にしなくてもいいんですね⁈
    なるほど!
    丁寧にありがとうございます😊!

    • 4月8日
  • み。

    み。

    タネそのままあげてます😂ほぼお皿に残ってますが💦
    すりつぶしてる時とかはとってましたけどね〜!
    いまはあまり気にしてないです🙄

    • 4月8日
  • coro.s

    coro.s

    そうなんですね(´;ω;`)!
    ありがとうございます😊

    ほんと助かりました!

    • 4月8日
coro.s

あと、
シチューをあげてるままさんたちは
大人用のをあげてるんですか?