※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

布オムツの洗い方について質問があります。ウンチの処理方法やつけおきについて教えてください。

布オムツの洗い方について

生後6か月で今月から保育園に行きました。

保育園は布オムツで、沢山おさがりをもらい家でも布オムツを使うようになりました。

夜寝るときと外出は紙オムツです。

おしっこの時は洗面台で揉んで、手洗いして絞り、洗濯機にいれてます。

離乳食開始してるのでウンチが粘っというかべっとり布につくんですが、みなさんうんちはどのように洗ってますか?

私はウンチの布オムツをそのまま洗面台に持っていき、お湯でジャージャー流してこべりついてるウンチを流して粉洗剤で、手洗いして真っ白になってから洗濯機にいれてます。

ウンチがついたままバケツにつけおきと書いてたりしますがどうもつけおきって菌が繁殖しそうでどうするのがいいんでしょう?

コメント

ゆ

今はもう紙おむつに移行してしまいましたが
布おむつ使っていました!

ソフライナーは使用されていますか?
ソフライナーをするだけで洗濯が楽になりますよ!

おーり

バケツにたっぷり水を入れて、その中でユサユサじゃぶじゃぶ取れる固形のウンチはとったら、洗剤を入れた水でつけおきして
その水も一緒に洗濯機へ入れます!

何も入れてない水につけおきすると菌が繁殖しますが、洗剤を入れておけば大丈夫って布オムツを買った時説明書についてました!

ゴシゴシするより楽なので
やってみてください☺️

ちなみにつけおきのバケツはウンチ用とおしっこ用を分けるといいみたいですが、私はやってません…😥