※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

妊娠後、彼氏との結婚が進展せず、焦っている状況です。早く結婚したいが、彼氏が親に挨拶に行ってくれず、悩んでいます。

カテゴリ違いだったらすいません!出来婚された方にお聞きします!妊娠発覚してから、どれぐらいで結婚されましたかー??私は、12月に妊娠が発覚しました。元々、結婚を前提に同棲をしていたので、そのまま結婚だねという話になりました。県外からの引っ越しだったので、仕事も退職し、無職の状態で、年金や健康保険を貯金を崩して賄っており、生活費については、彼氏に頼っている状態です。結婚し、彼氏の扶養に入ったら、健康保険料がほとんどかからなくなること、母子手帳のこと、などなどあり、出来れば早く結婚したいのですが、彼氏が中々、親への挨拶に行ってくれません。遅くても一月中には、入籍するものだと思っていたのですが、未だ行く気配すらありません…その話をすると、結婚はしたいし、するけど、まだ先でいいと思うと言われてしまい、悪阻も始まり、イライラすることが多くなってる時期のせいもあり、感情的になり、怒ってしまい、その話は全くしなくなりました…誰にも相談できず、毎日悶々としています…長文になり申し訳ありませんが、妊娠発覚後、どのような流れで結婚に至ったか教えていただきたいです。

コメント

まリラ

でき婚でした(^^
私達も結婚することを前提に同棲しており(私側の親には内緒で…)、8月末に妊娠発覚、すぐに親に話をし、そこで結婚について私側の親の反対があったので少し話し合いに時間がかかりましたが、オッケーが出てから結婚式の準備も進めて式前日に入籍したのが11月半ばでした。
なので3ヶ月ほどかかりましたが、私がその間仕事をしていたのでお金の面では大丈夫でした。

旦那さんの扶養に入るとなると、早めに入籍準備を進められた方がいいと思うので、そういったお金の面も旦那さんに話して早く挨拶に行ってもらったほうがいいですね(^^;;

まリラ

補足
というより、まずでき婚だと女側の親御さんはあまりいい顔されない可能性もあるので、あまり挨拶や妊娠の報告を後回しにされない方がいいかと思います(^^;;
親御さんから見た旦那さんの印象の良し悪しにも繋がると思うので…。

ルニー

私は去年8月頭に妊娠発覚して、
9月頭に入籍しました!
うちも元々、年内に入籍予定で
3月から同棲してたので
親への挨拶も同棲の時点でお互いに済んでいたし
妊娠・結婚の報告もすんなりでした。

ゆゆゆさんはこれから病院でお金がかかるし
保険証も途中で変わると発行するのに時間かかるし
ひとまず扶養に入りたいですよね。
彼氏さんは社会保険ですか?
ゆゆゆさんは退職されたんじゃ
今は国民保険ですもんね。
それなら保険料もだいぶかからなくなります。
母子手帳は入籍前でもそれほど問題はありません。
私は入籍前に貰いに行きました(^^)

彼氏さんは何で後回しにしようとするんですかね?
いつやっても同じなら
早く済ませた方がいいと思うんですが…。
ゆゆゆさんの両親や向こうの両親に
直接話す事は出来ませんか?
親から言って貰えば
さすがに動くかなぁと思いますが、
どうでしょう?>_<

ルニー

というか、
私だったらハッキリと
何でまだ先でいいと思ってるのか聞いちゃいますね( ・᷄ὢ・᷅ )

仕事も辞めて同棲始めた訳で
妊娠したから仕事も出来ないんですから
年金や保険料などの必要なものは
これから先は彼氏さんに養って払って貰わないとならない訳ですしね。

ほちゅ

私も授かり婚で7月に妊娠がわかり親にすぐ挨拶に行ってくれましたが、妊娠のことは内緒でただ結婚の挨拶しかしてくれませんでした。

その後の両家の挨拶もなかなか決まらず先に伸ばして11月にやっとできました。
でも籍入れたのは10月で一緒に住み始めたのは11月になりました

私も仕事も退職して年金、保険、生活費、車のローンなど全部払ってもらってます。

私も結婚するまでいろいろとぐだぐだでなかなか物事がうまく進まなかったです
同棲もして居なかったので長くなってしまったのかなって思ったりもしました。

たまこ

コメントありがとうございます!
妊娠報告は、既に両方の親に話してあり、うちの親も、まぁお互いいい年だし、孫早く見たかったし、いいんじゃない?と言ってくれました!ただ、おっしゃる通り、挨拶が遅くなると、印象が悪くなり、話が進まないのではと心配しています。

何を考えてるかわかりにくく、面倒な手続きを後回しにしたい彼氏なので、もう一度彼氏のお尻叩いてみます!

ありがとうございました!

moooove

8月に妊娠が発覚してから私も同じような状況でした。年金、保険、健診費用など心配になりますよね。

彼は結婚するとずーっと言っているものの、全く行動する気配がありませんでした。その数ヶ月後、やっと私の家に来ました(半ば強制的に呼びました…)。

ところが挨拶に来たのに入籍直前になり相手の母がやっぱり反対だと言い始めました。もう疲れはて、何も信じられなくなり、こちらから入籍しなくていいと連絡しました。認知はするとのことですが。

こんなことにならないように、親も交えて強引にでもとことん話し合って下さい。回答になっていなくて申し訳ありません(TT)早く入籍できると良いですね♪

たまこ

コメントありがとうございました!
先延ばしの理由を問いただしたのですが、黙りで、話が進まずでした…( ; ; )
保険料の話をした時も、保険料払おうか?と言われてしまいました…( ; ; )

彼氏は年下で、まだそんなに稼げてないので、生活費全部に、プラスで保険料や診察料だと、生活がギリギリになってしまうので、結婚して扶養に入りさえすれば、かからなくなるものは、その分を貯金に回したりしたいのに…
と、説明しても、なんだかよくわかってくれません…
おっしゃる通り、彼ママに相談したいのですが、連絡先を知らず、今度家にお邪魔するので、相談したいと思います!
身すらずの私に、親身にアドバイスしていただきありがとうございました(≧∇≦)

たまこ

すぐに挨拶に行ってくれた旦那さんが羨ましいです( ; ; )

やはり、両家の顔合わせは、日取りを決めるのが難しいですよねー( ; ; )実家が県外なので、更に先延ばしになりそうです( ; ; )

色々考えていたら、ナーバスになってしまい、引っ越してきて、周りに友達もおらず不安だったので、ここで話を聞いていただき、気持ちが楽になりました!
ありがとうございました(≧∇≦)

yuu

授かり婚です。
5月出産予定ですが、籍は3月までに入れよう!くらいの気持ちでした。でも、入れたい日が2月も3月も休日だったので急遽1月に入れることになり、今準備中です\( ˆoˆ )/母子手帳は、籍を入れる前なので地元の役所で貰いました。籍を入れたら旦那の住所に住民票を移そうと思ってましたが、手続きが面倒くさそうなので、籍は入れるけど住民票は移してません!なので妊婦健診の助成券もそのまま使ってます☆子供が生まれて乳幼児健診の助成券も使い終えたら、旦那と同じ住民票にするつもりです!保険証なども、母親の扶養に入ったままです。籍を入れて苗字が変わるので申請しないといけませんが。

あやころりん

妊娠おめでとうございます!
私も授かり婚です。
去年の1月に結婚前提に同棲し、その年の6月に妊娠発覚、7月に入籍し10月に結婚式というドタバタでした!仕事は妊娠してから辞めたので自分の父親の扶養にひとまず入り、後に主人の扶養に入りましたが、保健組合にコロコロ変わるのを不審がられたのか、とても時間がかかりました(。>д<)でも早く主人の扶養に入らなければ、父親の会社の年末調整で扶養に入らなければおかしくなるとかで早く扶養から外れてほしいと言われ、危うく無保険になるところでした!
主様も、早く入籍して扶養に入れてもらうよう説得した方が良いです!とってもややこしいことになります(´д`|||)
彼氏さんがただ面倒くさいだけな気がしますが、もぅそんなことを言っていられない状況です!赤ちゃんはどんどん大きくなっちゃいますよ(。>д<)
頑張って下さい!

りんりん

8月に妊娠発覚してまだです。。
そして母には挨拶しましたが
父が反対してることもあり
まだ会ってません(/ _ ; )

いろんな問題もあり、
出産後の入籍になりそうです。

でも
でき婚の友達の母子手帳とか見てると結構みんな旧姓で名前書いてたりしてます(^O^)/

それもそれで
その時の状況が残るのでいいのかなー!とも思ってます!

たまこ

とても、大変な経験されたんですねー( ; ; )
口で結婚するすると言われても、所詮他人なので、どうなるかわかりません( ; ; )

今は何も言って来ないうちの両親も、いつ、反対しだすか不安です( ; ; )

mooooveさんも大変な状況なのに、アドバイスいただき、本当にありがとうございました☆

たまこ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
なほさんは、凄く、どーんと構えておられて、羨ましいです☆
私は些細なことで不安になってしまうので…( ; ; )
手続きや、補助などの制度も正直よくわからないので、よく調べてみます(≧∇≦)
アドバイスありがとうございました☆

たまこ

私も5月に挙式予定なので、かなりバタバタです( ; ; )
挙式日が決まってるのに、挨拶もまだなんて…

お父様の扶養に入れてもらっていたのですねー☆
私も親の扶養に入れてもらうことも考えたのですが、挨拶にも行ってない状況の今、恐ろしくて言えませんでした( ; ; )
でも、お話を聞いていると、ややこしそうですね(T . T)

なんとか、話してみます!

お互いマタ生活楽しみましょう☆
ありがとうございました(≧∇≦)

たまこ

まだ、近くに友達がおらず、他のママと触れ合ったり、話聞いたりする機会もなく、なにもかもわからず、ただ不安で、母子手帳もまだもらいに行ってない状況です(病院からまだもらいに行くよう言われてないということもありますが…)

さあゆさんのように、今の状況をいい思い出と前向きに考えれるのが、とても羨ましいです☆
私も見習って、不安に思うばかりではなく、前向きに考えたいと思います!アドバイスありがとうございました☆

ルニー

あら、彼氏さん年下なんですね!
一緒ですね∩^ω^∩
ちなみにうちの夫も安月給ですよー笑

でも子どもが出来てしまった以上、
二人の子どもですし
彼にも責任はありますから逃げてても仕方ないですよね。

引っ越してからは時間が経ってるのでしょうか?
住民票などは移しましたか?

入籍する時もたくさん変更する事があります。
なのでそういう事も先に調べておくと、
いざ入籍ってなった時にすんなり変更出来ますよ◡̈♥︎
免許証、カード類、銀行、印鑑…
どういう時に何が必要か調べて準備しておいて、
なんなら彼の目につく所にメモ置いておくとか笑

彼のお母さんが力になってくれる事を願ってます!
一緒になって彼のお尻に火つけてくれるようなお母様だといいですね(*Θ∀Θ)σ

仁花

私もでき婚でした♩
元々結婚するつもりでしたが
旦那なお母さんが亡くなって喪中中でした、、、
そんな中妊娠発覚したのですが
私が産婦人科にいって妊娠確定した日に自分の両親に話して、
旦那が挨拶しにくる日を勝手に決めました笑。
その後は、すぐ両家顔合わせをし結婚式についてもどうするか話しあって、私の父はでき婚だからか、子供がいるなら早く籍を入れろ!とゆう感じだったので
すぐ入籍してお腹が出はじめる前の4カ月で結婚式もあげました♡
ほとんど私が話しを進めていった感じなのでトントン拍子で進みました!

たまこ

同棲を始めて5カ月程です。
住民票は移してあります☆
今は無職で、時間もあるので、私が出来る手続きなどは、全てできるし、やるつもりですが、結婚は、一人でも、二人でもできないですし、早く筋を落として結婚したいです( ; ; )
妻となれば、代わりにできる手続きなども増えますし、彼氏の負担軽減にもなると思うのですが…( ; ; )

ルニーさんのおっしゃる通り、目につくところに、やる事リスト作って貼っておこうかなと思います(笑)

みまかっぱ

わたしもでき婚で、

6月に妊娠発覚し、
7月に旦那が仕事をやめ、
もともと旦那の社宅?に
住んでいたので、
地元の方で家をさがし
8月に引っ越し。
いろいろあって
11月に入籍したのですが
その時には妊娠8カ月で
母子手帳、診察券
保険証、免許証などの名義変更
が大変でした(*_*)

私の場合車の免許がないので
保険証ができるまで
証明できるものがなく、
けっこうめんどくさかったです(*_*)

結局バタバタするので
銀行などの名義変更は
いまだにしてません(*_*)
必要最低限の変更になるので
はやめの方が楽だと思います!

たまこ

かなり波乱万丈なスタートをきられてますね!!とても大変だったのでは?!

お腹が大きくなると、動きにくいしで、手続き大変ですよね(இдஇ; )

まだお腹も出ていなくて、動きやすいうちに全て進めたいです( ; ; )

みまかっぱ

そーなんです(*_*)
体調不良で婦人科へいったら
妊娠発覚でビックリでした!

そっからはバタバタでしたね(;_;)

その頃はまぁ
あとでもいけるやろー
と、軽い考えでしたが

ほんとにお腹が
大きくなると
ほんとに不便です(*_*)!!

なんでもはやめが
1番だと思います!
安定期はいって
1カ月が1番楽でした(;_;)
その後はあちこち不調がでました!
身軽なうちに
お身体に気をつけて
行動してください♫