※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
家族・旦那

夫の姉はアラフォー独身なんですが、今日義母から「義姉ちゃんは自分の…

夫の姉はアラフォー独身なんですが、今日義母から「義姉ちゃんは自分の産んだ子じゃないのに息子くんをすごく可愛がっている。息子くんを養子として欲しい」と言われました。 しかも2回も…

義母は冗談のつもりで言ったのかもしれませんが、息子や今後私が産む子どもたちを取られるのではと少し怖くなりました。
軽く流せばいいのかもしれませんが、私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

ゆ

気にしすぎじゃないですよ…!!

わたしもそんなこと言われたら気にしますし、義母に抱っこさせたくないですし、一瞬たりとも目を離したく無くなります…。

• りんりんママ

りんりんママ

気にし過ぎでなくてよかったです😖!
    義母とはこれまで良好な関係だったのですが、今回の件以降なるべく義実家には連れて行きたくないです。

• 4月9日
きび砂糖

え。怖い😭
旦那さんにしっかり断ってもらいましょう!
というか、普通そんな話するなら
自分の息子に言えよと思います(´・ω・`)

• りんりんママ

りんりんママ

2回とも私しかいない時に言ってきたんです…怖すぎます💦
    実家大好き人間の夫なので、これまで義実家のことを悪く言ったことは一度もなかったのですが、今回はさすがに相談してみました。でも息子が可愛くて出た発言なんじゃない?って軽く流されました…。何か夫への信頼もなくなってしまいました。

• 4月9日
  • きび砂糖

きび砂糖

なにより義母が失礼すぎますよね😠😤
    義母からしたらどっちにしろ孫になりますけど、
    私だったら2度目に言われた時点で2度と言わないでください!っていいますね。
    妊娠中にどれだけ気を遣い、どれだけ行動を制限され、どれだけ赤ちゃんを心配してるか…
    アラフォー独身の義姉にわかるのか?と思いますし、
    可愛がってるって、いい部分だけじゃないんだから
    そんなこと言うなよ?って話です。

冗談だとしても言ってはいけない冗談だし、
    旦那さんもりんりんママさんに対して失礼だなと思いました😠😤

• 4月9日
  • きび砂糖

きび砂糖

私だったら、旦那さんの上記の発言言ったら
    はっきり旦那に
    そういうこと言ってるけど、
    言ったらいけない冗談もあるでしょ?
    ○○(旦那)への信頼すらなくなるわ!っていいますね。😭

ただ、うちの主人は
    両親の言うことに対して
    「はいはい!こっちでやるからいーの!」みたいに
    両親のお節介はすべてスルーする人間なので(仲はいいですが、うちはうち!という主義です)
    うちの義母がそんなこと言ったもんなら
    うちの主人がガッツンと言います😅

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

男らしいご主人ですね😭💕羨ましい‼️✨
    うちは義実家に甘々な人なので、義母に直接怒ってくれるなんてまずないです💦
    昨日は私が夫に泣きながら相談したのに夫はあまり真剣に考えてないようで、それもかなしかったのですが、昨日の話をまた掘り返すのはなぁ…と一人悶々と考えてしまってます😞
    義実家に遊びに行く時は皆さんが息子と沢山遊べるように、私はあえて息子をあまり関わらないように気遣ってたんですが、これから気にせず息子といようと思います😤

• 4月9日
  • きび砂糖

きび砂糖

次、言われたら
    直接はっきり言いましょう。義母に。
    3度いったら冗談じゃないですし、そんな失礼な冗談はないです。
    そして、旦那さんも3度目義母にそんなこと言われたら
    前回2度目で奥さん泣いて訴えてるんだから
    真剣にとらえないのは絶対おかしいです。
    優しいとかの問題ではないなと思います。😭

• 4月9日
  • きび砂糖

きび砂糖

ちなみにうちの主人は実家は大好きですが、家族のことも大好きですが
    自立しているのでしっかりしてます。

家族を好きと家族を甘やかす、家族のダメな部分を放置する
    は全てイコールではないです!!

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

次言われたらハッキリ拒否します‼️
    さすがに3回目だと夫も何らか義母に言ってくれると思います‼️本当は今回の時点で夫にも怒って欲しかったんですが…😖

夫は末っ子長男で大事に大事に育てられたためか、反抗期もなかったそうです。
    おっしゃる通り好きと甘やかすは違いますよね。次何も行動を起こしてくれなかったら、見切りを付けたいと思います😖

• 4月9日
  • きび砂糖

きび砂糖

旦那さん、落ち着いて考えたり、状況判断してるのかも知れませんね🤔

一番カドがたたないのは
    りんりんママさんでなく
    言うならば旦那さんだと思います。
    「それはないでしょ?」と。

りんりんママさんが気にしすぎとかではないので
    1回目は流せても…ねぇ😭と心底思いました。
    ストレス溜めず子育てしてください☺️💕
    ストレス溜まったらママリです!!😁

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

そうですね!やっぱり夫から言ってもらうのがベストですよね💦
    まぁ次がないのが一番ですが…😅

長々とお話しを聞いて下さりありがとうございました😭💕かなりスッキリしました❤️

• 4月9日
はじめてのママリ

私なら冗談だとしても、そんなこと言われたら笑えないです😞💦10ヶ月お腹で育てて、お腹痛めて産んだ子なんですから。

• りんりんママ

りんりんママ

養子なんて言われたら、簡単に話流さないですよね💦
    それに普通養子なんて言葉出てこないと思うんですが…。
    私たちがどれだけ望んで生まれた命か知っているのに、簡単に養子なんて言う義母。今までは好きでしたけど、嫌いになりそうです😖

• 4月9日
miel

嫌だ~冗談でもそんな事言われたくないです!
気にしすぎじゃないですよ(>_<)

• りんりんママ

りんりんママ

ですよね😭?
    冗談だとしても、養子って言葉がさらっと出てきたことが怖いです😱

• 4月9日
WIS

怖いですね😣
私なら絶対イヤですね💦
とりあえずこちらも冗談で流しといて、もし真剣な話になったら絶対断ります!!

• りんりんママ

りんりんママ

私も動揺してしまい上手く返すことができなかったので、次言われた時は冗談だとしてもハッキリ断ろうと思います!!

• 4月9日
あゆ

私は冗談が1ミリも通じない人間なのでものすごい気になるし怖くなります。

正直 冗談だろうが養子に欲しいなんて言わないです

子供を養子に迎えるなら結婚願望がめちゃくちゃ強めの男性と見合いでもセッティングしてあげなよとか思っちゃいます😅

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんです💦普通養子なんて言葉なかなか出てこないですよね?なので余計に怖くなってしまって😖
    義姉が息子を可愛がってるとすごく嬉しそうなんですよね…
    義姉はまだまだ出産できる年齢なので、素敵なお相手に巡り合って欲しいです!!

• 4月9日
まお

全力でスルーしときましょう( ゚д゚)💦
冗談にしたって笑えないです!
もしも、万が一、本気なら
あげるなんてとんでもない!と拒否して距離を置きましょう。

• りんりんママ

りんりんママ

冗談でも笑えないですよね?💦私も引きつってしまい上手く返せなかったことが悔やまれます…
    次言われた時は全力で拒否します!!

• 4月9日
はる

いや。。怖いですね😓
私の旦那の姉も
アラフォー独身ですが
同じ事を義母に言われたら。。と思うと怖いです💦
あり得なくはない話に、
その場は軽く流しますが
動揺しますしイラッとしそうです😅
いずれ本格的に相談されたらどうしようとか考えちゃいます!

• りんりんママ

りんりんママ

普通養子なんて言葉、なかなか出てこないですよね?少し頭の片隅にあったから、発言したのかなと思って怖くなりました💦
    お互い、義姉には幸せになって欲しいですね😭

• 4月9日
さぽ( ᐛ )

えぇーー養子というワードが出る時点で冗談に聞こえなーい…:(´;Д;`):プルプル
うちも義母に息子を「欲しいくらい😍」って言われたことありますが冗談でも怖かったな

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんです!普通養子なんて言葉出てこないですよね?💦
    少しでも考えたことがあるから言ってきたのかなと…
    義母の「欲しいくらい」発言も恐ろしいですね😱

• 4月9日
  • さぽ( ᐛ )

さぽ( ᐛ )

養子ってリアルですもんね〜
    カタ:(´◦ω◦`):カタ
    こーわーいー。
    あまり会いたくないですね(TT)
    義母は祖父母を介護的な事もしてるので余計に冗談に聞こえなくて怖かったです💦

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

会いたくなくなりますよね💦これまでは良い嫁でいようと頻繁に義実家に遊びに行ってましたが、これからは距離を置こうと思います😖

• 4月9日
ric☺︎

冗談だとしても笑えないですね。。
本気なら怖すぎます!!
どうしたらそんな発想になるのか、、😱
りんりんママさんは決して気にしすぎではありませんよ!
もしまた同じこと言われたらブチギレていいと思います😤

• りんりんママ

りんりんママ

普通そんな発想にならないですよね💦甥として可愛がってくれるのではダメなんでしょうか…
    義母は義姉が息子を可愛がってるのがすごく嬉しそうなんですよね😖
    次言われたら、全力で拒否したいと思います!!

• 4月9日
にじいろ

そのうち本気で言ってきそうですね💦
私だったらここは軽く流さず、今度言われたら、は?お義母さん頭おかしいんですか?誰が養子になんて出すんですか?本気で言うなら絶縁上等ですよ?今後はその話題もださないようにお願いしますね。って普通に言っちゃいます‼️

• りんりんママ

りんりんママ

普段義母とは仲良くしていたので、今回は軽く流してしまったことが悔やまれます😖次こそは全力で拒否します!!

• 4月9日
匿名希望

義姉さんから直接言われた訳じゃないので、冗談くらいに受け取って良いと思います。
でも全然笑えないし、冗談にもほどがありますよね😰
義姉さんからすればそんな事全く思ってないのかもしれませんし、義母さん突っ走りすぎです💦

私なら今回の事を旦那にも話して、今度言われたらそういう事言わないでと拒否してもらいます。

• りんりんママ

りんりんママ

義姉はすごくいい方なので、普通に甥として可愛がってくれてると思います。ただ義母は義姉が息子のお世話をしてら姿を見るとすこぐ嬉しそうにしてるので、そんな発想になったのかなと思ってます💦
    夫にも話しましたが、夫は実家大好き人間なので、息子が可愛くてそんな発言になったんじゃない?と軽く流されてしまいました…

• 4月9日
ゆうぴ

えーーー💦
怖いです😭😭
そこは早く結婚して子ども産んだら?じゃないんですね…
息子さん拉致られないようにしてくださいね💦💦
義実家に行きたくなくなります💨

• りんりんママ

りんりんママ

そうなんです!義姉はまだまだ子どもを産める年齢なので、早く結婚して…と言ってもいいところだと思うのですが…
    これまで義父義母が喜べばと頻繁に遊びに行ってましたが、これからは少し控えようと思ってます💦

• 4月9日
ウメチッチ

冗談かどうかは聞いてないので判断しかねますが、冗談にしては笑えないですね😂

気にするのは当然だと思いますよ。冗談じゃないよ!と言ってやりたいくらいです。

とはいえ、お義母様なので、私だったら「またまたー」って軽く流すか、聞こえない振りをして、後で旦那にぶちギレるかもしれませんね😤

我が子を取られまいとお義母様やお義姉様を警戒してしまいそうです😒

なかなか難しいですね😢

• りんりんママ

りんりんママ

最初は冗談かと思って「息子は義実家みんなの子どもみたいなものですよー」と言ったのですが、また改めて私だけに養子と言ってきたので冗談か分からなくなってしまいました💦
    夫に相談してみたものの、実家大好き人間なので、息子が可愛くてそんな発言になったんじゃない?って軽く流されてしまいました…
    腹が立つので、義実家に遊びに行くのを少し控えたいと思います。

• 4月9日

可愛いからってなんで養子なんでしょ~😓

意味不明です😓

養子にしても、義母に取っては孫には変わりないけど😓

実の娘のとこに子供が欲しいなら、さっさと結婚して子ども産んでもらえば?って私なら言いますね。

なんで自分がお腹痛めて産んだ子を自分達の理由なしに養子に出さんといかんねん💢ふざけんな💢って、不信感とかよりもイライラ感が出ます💦

旦那さんに言われた事、相談してみました?

• りんりんママ

りんりんママ

義姉は実家に住んでるので、義姉に子どもができたは自分たちも楽しいと思ったんでしょうか…
    夫に相談しましたが、息子が可愛くて出た発言なんじゃない?ってあまり取り合ってくれませんでした。
    可愛い我が子を養子にって言われて、何で何も思わないの?って夫への不信感も募ってます😞

• 4月9日

退会ユーザー

どんなに可愛くても、普通、そんな発想になりませんて😭

マジ、ありえないです😭

そんなんやったら、いくら可愛がってくれる人でも、合わせたくないです😭

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

普通養子なんて言葉、出てきませんよね?💦少しでも考えたことがあるんじゃないかってさえ思えてきます😱
    これまで良い嫁でいようと色々頑張ってきましたが、何か吹っ切れました!義実家と距離を置いていきます😤

• 4月9日
チッチ!!

最悪の冗談…!
うちもありましたよ!義母ではなく、近所の人に!
兄夫婦に子供が出来ないから、私に2人目うまれたら1人を養子として貰ったらいいって>_<

• りんりんママ

りんりんママ

近所の方からですか?そんな簡単に言わないで欲しいですよね💦
    2人目でも3人目でも我が子は我が子なんですから…
    養子に出すことを想像するだけでも辛いです。

• 4月9日
  • チッチ!!

チッチ!!

実家の近所の人です!
    直接聞いたのは私の祖母ですが、祖母もそれもアリ的な発言をしてしまい💢
    私と実母はプッチンと(−_−;)
    私も1人目は不妊治療の末授かったのに…💢って感じです(−_−;)
    まだお子様も小さいので気になると思いますが、日が経つにつれ聞き流せるようになると思います>_<
    本当、腹立ちますけどね>_<

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

さらに驚き!!お祖母様もそれもアリ的な発言されたんですか?あり得ません‼️お母様が怒ってくださって良かったですね😭
    私も不妊治療の末できた子どもだったので、簡単に養子と言われて余計に腹が立ちました💦
    早く聞き流せるくらい余裕持ちたいです😅

• 4月9日
ともママ

冗談でも言われたくないですね❗️ハッキリと言っていいことと悪いことがあると伝えるべきだと思いますし、そんな無神経な義実家とは距離を置きますね。旦那さんにも不快だと伝えた方がいいですよ❗️

• りんりんママ

りんりんママ

養子なんて言葉、普通そんな簡単に出てきませんよね?
    夫にも相談しましたが、実家大好き人間なのであまり真剣に考えくれませんでした。
    私が初めて義実家の不満?を伝えたからか、その後夫から「ついでだけど…」とうちの実家の不満を言われました。
    夫にも幻滅したので、これけら義実家と少しずつ距離を置いていきます💦

• 4月9日
  • ともママ

ともママ

旦那が実家大好きウチもです…。入籍1週間で大喧嘩して家出したことがあります(笑)ついでだからって不満返しするのは幼稚ですね😥
    心労つのると思いますが、抱え込まないでくださいね😫

• 4月9日
  • りんりんママ

りんりんママ

夫が実家大好きだと色々気を遣いますよね💦私もこれまで夫が嫌な気持ちにならないように、義実家の不満を言わないようにしてたのですが…こんなタイミングでの不満返し、腹が立ちます😖
    義実家と少しずつ距離を置いて、心を落ち着かせようと思います‼️ありがとうございます😭

• 4月9日
ママリ

ええっ...無理ですそんなこと言われたら😭
息子を義実家に連れて行けない...。
冗談としても笑えないし受け流せないですし。
なんせ不快ですよね。旦那さんに言ってそういう冗談早めて欲しいと伝えてもらった方が...😥

10ヶ月間お腹にいて痛い思いをして産んだわが子を...。
自分も旦那さん産んでるのに、よくそんな冗談言えたものですね😢

• りんりんママ

りんりんママ

可愛い我が子を養子だなんて冗談と受け取れないですよね💦
    夫に相談しましたが、実家大好き人間なので、息子が可愛くて出た発言でしょ?とあまり真剣に考えてくれたせんでした。私が泣いて相談してるのに!!今回の件で夫への不信感も募ったので、義実家との距離を少しずつ置いていこうと思います😞

• 4月9日
^_^

私が小さい頃、叔母夫婦(父の妹)に子供がおらず、会うたびに「私を養子に欲しい」って言っていたのを思い出しました。冗談だったのかもしれませんが、とっても怖かったですよ。

しかもそれを義母が言うなんて、気持ち悪いですよね。養子にしなくても家族として可愛がってくれたらいいと思いますよね。

• りんりんママ

りんりんママ

えー!小さい頃におばさん夫婦からそんなこと言われたら、怖すぎますよね😱トラウマになりますよ💦
    しかも会うたびだったなら、冗談とは思えませんね…
    可愛い我が子を養子なんて、想像しただけで辛いです!!

• 4月9日
夏生

義姉さんも甥っ子可愛さに色々買ってくれたりしてくれたりはするでしょうが、本人だってさぁ今日からあなたの子供ですよって責任持たされて連れてこられても困りますよね(笑)
占いに娘さんの婚期を相談にきてるご婦人もいますので今から娘さんの老後が心配なんでしょうね(⌒-⌒; )
養子にしなくても相続はできるから子にかかるお金ならありがたく頂戴しまーす♪って構えでいたらいいと思いますよ

• りんりんママ

りんりんママ

義姉はすごくいい方なので、普通に甥として息子を可愛がってくれてると思います‼️
    ただ義母はそんな義姉の姿を見て、養子に…と思ったのでしょうか…💦

• 4月9日

はっきり断ればいいじゃないですか。
二回も言われたら切れます!
不快すぎる。
今は昔みたいに簡単に養子には出しませんし。

• りんりんママ

りんりんママ

最初は「義実家みんなの子どもみたいなものですよね!」と言えたのですが、2回目は私しかいない時に言われたので、驚いてしまい何も返事できませんでした…。
    次こそは全力で拒否します!!

• 4月9日
さち

2回目となると笑えないですね。
冗談でも言ってほしくないので、
はっきりと、
「って、お姉さんが本気で言ってるんですか?
それとも義母さんの気持ちですか?
それで私が養子に出すと言うと思いますか?
もし、本気で子供を望んでるのであれば、まずは婚活から始めて、

それでも無理なら、国で認められた里親募集もあります。
冗談でも2度と言わないで欲しいです。悲しいです。」

と言ってしまいます😞

• りんりんママ

りんりんママ

義姉もまだまだ出産できる年齢なので、養子っていう発想にならなくてもいいと思うんですが…😖
    義両親も義姉に気を遣ってるので、直接婚活とか勧めれないんだと思います💦
    だからといって、養子は酷すぎます💦

• 4月9日