※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

今日お昼前に転んで口をぶつけて血が出て血が止まってからよく見ると上…

こんにちは!今日お昼前に転んで口をぶつけて血が出て血が止まってからよく見ると上唇の中に歯茎と繋がっている筋みたいなのが切れてしまい剥がれてるように見えます。今は血は止まってますし機嫌もいいです。病院に連れていった方がいいのでしょうか?

コメント

愛語

歯科衛生士です。上唇小帯(じょうしんしょうたい)が切れてるのかな?と思います。これは転んで口の中をよく切れるのを聞く場所です。既に止血しているような感じなら大丈夫ですし、切れたからといって縫ったりする箇所ではありません。ウチの子も1才頃に転んで切れました。

これが歯並びの邪魔になるときは、あえて切るくらいの場所です。

気になるなら歯科の受診をお勧めしますが、消毒程度で済むと思います。とても腫れているとかならもしかしたらレントゲン撮影かな?被曝の心配するレベルではありません。

  • ゆう

    ゆう

    遅れてすみません。あの後病院連れてったら消毒程度で終わりました!初めての事だらけでヨダレがあるので血がすごく出てるようにも見えて…。先生も心配ないよって言ってました!ありがとうございます😭

    • 4月9日