※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいり
産婦人科・小児科

小児科選びで大切なポイントは医師の腕、駐車場、予約制、距離、アレルギー対応です。理想が高いかは自己判断。探すのが難しいと悩んでいます。

連投すみません(^-^;

小児科選びで、皆さんは何を大切にしていますか?参考にさせて下さい。
私は
・医師の腕のよさ
・駐車場のある病院
・予約制である病院
・家からの近さ
・子供がアレルギー持ちなので、アレルギーと風邪等、両方診てもらえる所

です。
理想が高すぎでしょうか?
なかなか思い通りの病院が見つからなくて、、、悩んでいます(´・ω・`)

コメント

もちもっち

家からの近さ
駐車場の有無
先生の丁寧さ
看護師さんの丁寧さ
大きい病院との連携具合
です!

• かいり

かいり

大きい病院との連携具合!
    なるほど!見落としてましたφ(..)
    参考にさせて頂きます🙏

• 4月11日
  • もちもっち

もちもっち

今の小児科は高熱などの時すぐに紹介状書いてくれるので安心して通ってます!
    息子を助けてくれる病院が一番です✨

• 4月11日
  • かいり

かいり

なるほど!連携って大事ですね!
    いざと言う時に頼りになる病院がいいですね!参考にさせて頂きます🎶
    ありがとうございます☺

• 4月12日
トム

なかなかみつからないですよね(>_<)

私は腕はもちろん先生と自分➕子供が合ってるところにしてます。
何となく合わないところだと質問しづらかったりやりづらいので…

• かいり

かいり

本当になかなか見つからなくて💦
    先生との相性は大事ですね!

• 4月11日
タロママ

家からの近さと、先生の説明のわかりやすさや納得できるかで選びました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

• かいり

かいり

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます!

• 4月11日
けろち

小児科は信頼出来る先生のところに通院しています
アレルギーは別で大きな病院のアレルギー外来の方に受診しています🙂
アレルギーで救急にいくこともあったので大きい病院の方がカルテを見れば経過もわかるのでいいと思います!

• かいり

かいり

なるほどなるほど!
    アレルギー持ちですと、やはり先生への信頼性は特に大事ですよね。
    アレルギーで何か起きたときのことを考えると、大きな病院の方が良さそうですね。

• 4月11日
  • けろち

けろち

ただ風邪とか少し具合が悪い程度で大きな病院の小児科に行くのはどうかなと思うのでアレルギーとその他の症状は病院を分けた方がいいかなと思います💦

• 4月11日
  • かいり

かいり

病院分散ですね。
    アレルギーの大きな病院の方は、何かあった時にだけ通院されている感じでしょうか?通院の頻度は少ないのでしょうか?

うちの子は卵アレルギーで血液検査も負荷試験も終えて、今はもう本当に保湿剤を毎月貰いに通院しているのですが、風邪ひいた時に、ついでに次月分の保湿剤も貰えたり、何かと使い勝手がよくて小児科➕アレルギーの両方診てもらえる小児科が良かったのですが💦
    大きな病院に通われている方は、毎月も通院されていないのかなぁと不思議に思いまして💦

• 4月11日
  • けろち

けろち

アレルギー外来がある大きな病院はアレルギーの血液検査だったり今後の意向を話す時以外は行かないです💦

保湿剤やアレルギーが出た時の薬は皮膚科で出してもらっていますし
    風邪とか少し具合が悪い時はかかりつけの小児科に連れて行っています!

本当は大きい病院の方がカルテを全て置いておけるのでいいとは思うのですが
    治療や重度でない時にいくのは本当に必要なお子さんが待つハメになってしまうので病院をわけています🙂

• 4月11日
  • かいり

かいり

なるほど!
    やはりアレルギー外来の大きな病院へは滅多に通院しないものなんですね。
    よく分からなくて💦
    とても参考になりました!

あの、もう1つお聞きしていいですか?💦
    保湿剤やアレルギーが出たときのお薬を貰う病院では、特にアレルギー検査はしてないですよね?
    そーゆうのって検査なしでも貰えるものなんでしょうか?(;´A`)

アレルギー外来のある大きな病院と風邪等の時の小児科の分散も視野に入れてて💦
    分散しながら、それぞれの病院とどう関わってるのか知りたくて💦
    色々お聞きして、すいません😣💦

• 4月11日
  • けろち

けろち

元々アトピーや乾燥肌もあるので保湿剤は出してもらえます🙂
    皮膚科でもアレルギーに関心があるというか症状があればすぐに紹介状を書いてくれる病院に通院しています!
    アレルギーがあるという事も伝えていて定期診察は皮膚科で行っているのでアレルギー薬も出してもらっています!
    検査は血液検査でしょうか?
    血液検査は大きい病院で行なった検査結果だけ持って行っています✨

• 4月11日
  • かいり

かいり

そうなんですね!
    やはり連携の取れる病院がいいですね!
    なるほどなるほど~🌠
    血液検査、大きいとこで行った物を持ってけばいいんですね❗
    すごく参考になりました!
    何度もお答え頂いて、本当に本当にありがとうございました(*T^T)

• 4月12日
まま

小児科は近さ、駐車場ありを一番重視しています。

うちはアレルギーは専門で小児皮膚科、アレルギー科、呼吸器科で診てもらっています。

• かいり

かいり

アレルギーは専門にかかられているんですね。
    風邪等の時は違った小児科に通われていますか?もし良ければ教えて頂けると嬉しいです☺

• 4月11日
  • まま

まま

風邪症状の時は始めに小児科行きます。皮膚の場合は小児皮膚科です。アレルギーは花粉症・アトピーの為。

呼吸器科は今通ってて、、実は初め風邪気味で小児科に行きましたがなかなか咳が治らず😅

気づけば、、ぜんそくが悪化した為呼吸器科で吸入治療を始めました。

• 4月11日
  • かいり

かいり

そうなんですね。
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございます(ToT)

風邪等は小児科や、それぞれの症状に特化した科に通われているのですね。

とても参考になりました!
    ありがとうございます☺

喘息は季節の変わり目等で悪化しやすかったりしますよね(´・ω・`)
    お互い、子供たちが早く元気になりますように!
    ママは大変ですが、お互い頑張りましょう(*^^*)

• 4月11日
くまこ

家からの近さ
薬を無理強いしない医師
駐車場あり
ですね!

• かいり

かいり

薬を無理強いしない医師!
    なるほど!
    考えたこともありませんでした💦
    なるべく自然治癒がご希望とゆうことでしょうか☺
    先生との相性も大切になってきますね!

• 4月11日
あっちゃん

自宅のすぐそばにある病院で、息子がNICUでお世話になったことをきっかけにかかりつけ医としてそのままお世話になってます。

• かいり

かいり

NICUでお世話になられた先生が、自宅すぐそばなのは心強いですね!
    羨ましいです❗

• 4月11日
  • あっちゃん

あっちゃん

でも、症状によっては耳鼻咽喉科に連れて行くこともありますし、去年はインルエンザの注射の予約がかかりつけ医では予約が取れず、別の病院へ行きました。

病院を使い分けて利用するのも一つの方法だと思います。

• 4月11日
  • かいり

かいり

なるほど!
    そうですね!使い分けしていきたいと思います‼ありがとうございましたo(^o^)o

• 4月12日
みき

家から近いこと。先生との相性。駐車場の有無。先生の腕。あと質問などの聞きやすさかな?
うちは幸いにも、近くに評判のいい小児科があって。行ってみたらけっこうきつめの先生でした。ですが、余計なことを言わなければ診察終わったあとに何か聞きたいことはありますか?と聞いてくれるので聞きやすいです。腕がいいから?子供の予防接種も早いし!
ただ、この時期限定ですが、保育園や幼稚園、学校や職場などで、インフルの検査をしてもらってきて!と言われたからといっても検査はしてくれません。あくまで、症状をみてから検査するかしないか先生が決める。な感じなのでやはり癖はあるかと😅
私はそれでなれてしまって、他の病院行くと物足りなさがあります。

• かいり

かいり

近くに評判のよい小児科があるのは心強いですね!
    診察最後にこちらの聞きたいことをキチンと耳を傾けてくれるのはいいですね!癖があったり、きついのも先生が腕に自信がある証拠なのかな、と思いました☺
    物足りなさ(笑)
    みきさんも、その病院でなれていらっしゃるんですね(*^^*)
    小児科と良い関係性が築かれてますね!

• 4月11日