※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

福岡市中央区や東区でカンガルーケアや完全母乳を推進している病院を知りたいです。病院の種類は問いません。皆様のご意見をお聞かせください。

こんにちは、一人目を福岡市中央区の久保田産婦人科で出産しました。二人目もお願いしたかったのですが、昨年夏に閉院したとの事でとてもショックです。

福岡市中央区か東区でカンガルーケアや完全母乳を推進していない病院はありますでしょうか?
総合病院でも個人病院でもどちらでも構いません。 皆様のご意見を是非お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

モコ

東区の青葉レディースクリニックで出産しましたが良かったです☺️✨
カンガルーケアするかどうか選べました!
入院中普通にミルク足してましたし完母推進な感じではなかったです😌

• あや

あや

モコさん、コメントありがとうございます。青葉レディースクリニックは少し調べていましたが、実際に出産した方のコメントを頂けてすごくありがたいです。 候補に入れてみます^_^

• 4月8日
ペプシコーラ

もう決められているとは思うのですが、ご参考までにコメント致します!
久保田産婦人科の閉院直前まで通っていました。母親学級やプールは通いましたが閉院後が予定日だってので、別の所で分娩しました!
久保田先生が転院先として紹介されていたのは、はちすが産婦人科といずみ産婦人科、遠いですがあまがせ産婦人科でした^ ^
東区の妊婦さんにはもしかしたらこれ以外も勧められていたかもしれませんが、プールで会った方々からも上記3つをよく耳にしました😊
あとは井槌さんの名前も久保田産婦人科の看護師さんから出てましたが、やはり分娩予約の時期が早くないと埋まってしまうので転院先としては紹介されませんでした。

久保田産婦人科の名前を見つけて懐かしくなり、コメントさせていただきました。
久保田先生のやり方の病院が増えるといいですよね☺️
良い病院にめぐり合い、元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っています。

• あや

あや

コメントありがとうございます。 ここで回答して頂いた方すべてに大変感謝していますが、 久保田産婦人科からの転院先を直に教えて頂けてとても嬉しいです。 久保田先生の東区のおすすめをもう一度こちらのサイトで聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• 4月11日
  • ペプシコーラ

ペプシコーラ

グッドアンサーありがとうございます!
    私も、久保田産婦人科で産みたかったですが叶わず、どこの病院なら安心なのだろうと迷った経験があるのでお気持ちよくわかります😌
    どうか良い病院に巡り会えますように🌟

• 4月11日
  • あや

あや

ありがとうございます。結局青葉レディースクリニックで分娩の予約をしました。 上の子もいますし、近い所というのもありますが…

久保田産婦人科で教わった事を精一杯活かして出産頑張ります。

共に子育て頑張りましょう^_^

• 4月12日
メレブ

東区の和白ヶ丘レディースクリニックでした!
産前にバースディプランを提出し助産師さんと話し合いました!
(初回だけ無料で初回で言いたいことは言いました(笑))
カンガルーケアするかしないかとか
立ち会いやへその緒切ってもらうかもらわないかとか。
私自身、いろいろ事情があり入院中から完ミでしたが
何も言われず逆に院長先生からは
「ミルクでも育つからね」と言ってくれました!

• あや

あや

陽まむさん、ありがとうございます。
    そうなのですね。和白丘も候補に入れてみます。 缶ミを嫌がる先生もいるので、そちらの先生の言葉はとても心強いですね^_^

• 4月8日
さる

1人目青葉で産みましたよー❤️二人目も青葉です!
全部選べますし、そのことは伝えたらいいと思います✨
とりあえず毎回丁寧に胎児にいじょうないか向き合ってくれます✨
私のまわりは青葉多いですよー🍒
ミルク混ぜてもなんも言われません‼️

• あや

あや

さるさん、ありがとうございます。
    色々考えるよりちゃんと言葉で伝えることが大事ですよね。丁寧に胎児に向き合ってくれる先生はとてもいいですね^_^

• 4月8日
mi

東区の和白丘レディースクリニックで二人とも出産しました。
カンガルーケアしました😊二人とも、へその緒は旦那が切りました😄特に、したいとか伝えてませんでしたが、する?と聞いてくれて、ハサミでチョッキン😁立ち会いも本人がよければ誰でもいい感じでしたよ😊二人目は息子も立ち会いましたが、まだー?と退屈してました笑 完全個室なので、食事もシャワーもゆっくり出来るので良かったです😊毎回、夜中でも授乳は授乳室でさせてもらい授乳前後の体重を測ってもらい、足りないときはミルクをもらいました。いつも、一時間は授乳室にいましたね😊看護師はみなさんいい人です😄母乳マッサージも毎日してくれます😁産後ブルーになったときも助けてもらいました😅💦💦

• あや

あや

miさん、ありがとうございます。
    息子さんの立会い素敵ですね。私も是非娘と主人に立ち会ってもらいたいです。
    部屋も個室でシャワーがゆっくり浴びれるのはいいですね^_^

• 4月8日
ゆり0808

1人目は青葉レディース、2人目は井槌病院で出産しました!
どちらも完母推しではなかったです!
青葉はカンガルーケアしましたが、バースプランなど細かに聞いてもらえたので、要望言えば聞いてもらえる気がします✨
今はわからないですが、入院中は小さい缶ミルクをもらえて同室になってからは適宜自分で調乳、授乳するかんじで授乳間隔もママ主導でやるかんじでした!スタッフの方は訪室してくれて授乳指導、マッサージなどしてくれ、ラッチオンの仕方など結構細かく熱心にしてもらいました!母乳以外あげないで!って感じではないですが、そのへんかなり熱心だったので母乳でできるだけって印象はありました。出産前にもらった差し入れのチョコレートを看護師さんに見られておこられました笑。食事も母乳がでやすいように考えられたものが多いです。スタッフの方はサバサバして家庭的な印象でした。

井槌もカンガルーケアなかったです!出産後後陣痛が酷かったのでおっぱい吸わせたのも次の日からでした😵
井槌は授乳の時間があらかじめ設定してあり、その時間を目安に授乳するかんじでした!ミルクはステーションに行って◯ml下さいって言えば調乳してくれます。母乳が少しずつでてれば測定して足りないミルクを足す感じです。授乳指導は一度だけ集団であり、あとは授乳室にいって個別に声かけて教えてもらったりって感じでした。おっぱいチェックは助産師さんが訪室してくれて一日1回あり、マッサージもしてもらえます。
スタッフは若い方とベテランの方いますが、全体的に場所がらもあって女子力高い綺麗な人が多いです笑。食事は有名ですが、かなり豪華です。

私は母乳の立ち上がりが遅い方で、入院中はほとんどでないのと、もともと仕事の関係でミルクメインの混合希望なので井槌病院の方が気が楽でした。2人目っていうのもあったのかもしれませんが笑。

• あや

あや

ゆり0808さん、ありがとうございます。

井槌さんは実家の近くで、こちらも迷っていました。 井槌さんの方がどちらかというとそんなに母乳推しではないのですね。とても参考になります^_^

• 4月8日
あきたん

久保田産婦人科も有名で人気なのに閉院とはショックですね…😢💔

私は中央区六本松にある東野産婦人科で出産しましたが、基本的に自然分娩、母乳保育を推奨しています!
ですが、バースプランというものに要望とかやめてほしいこととかを事前に記入しておくとその通りにしてもらえます!
母乳保育も推進はしてますが、授乳指導の最初に、母体の事、おっぱいの事、仕事復帰の事などいろいろ考慮して、どういう風に授乳していくか、助産師さんが親身になって相談に乗ってくれるので、とても心強いです!

• あや

あや

あきたんさん、ありがとうございます。

久保田さんではバースプランを作った記憶がなかったので、しっかり要望を聞いてもらえるのはいいですね。助産師さんが親身になってくれるのもとても心強いです^_^

• 4月8日
ゆうゆう

青葉レディースクリニックで産みました!他にも回答されている方がいらっしゃるので内容は被ります💦

私の時は、バースプランの紙を貰って、自分の希望を書いて助産師さんとの面談の時に提出しました!立会いの事はもちろん、へその緒は誰が切るかとかも希望を聞いてくれました(^^) 私は結局帝王切開になったので、そもそも立会いNGになりましたが…(^^;
授乳についても、希望を聞かれましたよ!完母・完ミ・混合から希望を選んで、それに合わせて授乳指導をしますと言われました(^^)
完母も、糖水はOKにするかとか細かく決められるようになっていたと思います!私は母乳メインの混合を希望しました!

• ゆうゆう

ゆうゆう

あと、青葉はほとんどが個室なので、ミルク希望の場合はお部屋に粉ミルクと哺乳瓶が置いてあります!授乳の時間がきたら自分で作って飲ませて、記録ボードにチェックするかんじです〜!哺乳瓶やガーゼも適時補充してくれますよ(^^)

• 4月8日
  • あや

あや

ゆうゆうさん、二回もありがとうございます。細かく教えて頂いてとてもイメージが湧きました。明日早速分娩予約を取ろうと思います。

• 4月9日