※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

岡崎市の矢作保育園に入園予定の親御さんが、保育園入園のタイミングや厳しさについて相談しています。保活問題について情報収集したいそうです。

愛知県 岡崎市 保育園事情

矢作保育園に入園予定。入園中の親御さん。
雰囲気や良いところ悪いところ、0歳1歳の入園事情等教えてください!

先日知人から0歳児〜1歳児の入園の厳しさを教えられました.....

私は、9月末が予定日なので、出産後1年の育休を経て
10月ぐらいから仕事復帰だなぁ〜と考えていたのですが、

なんと
「保育園は4月からどんどん予約が埋まっていく」と....笑

「じゃぁ、少し延長して1歳の4月から預ければいいって事か!」と笑っていた私に知人から一言

「どこの親も1歳から預けたいんだから、仕事復帰を考えてるなら0歳のうちのが絶対いい」と...

そうなると、9月末に生まれたとして
我が子が7カ月の頃にはもう保育園に入れなければならない?!?!そんなの辛すぎる(・-・)

これが、テレビやニュースで騒がれてる保活問題というやつかwwなめていた( ˙灬˙ )

まだまだ先の問題ですが、
生まれる前に少しでも情報を収集したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

キキララ

すみません、愛知県ではないですが
ゼロ歳3ヶ月で保育園に通ってます!
ゼロ歳枠の募集が15人、一歳になると2人とかの募集になります!
一歳になると育児休暇が終わる方が多いのでゼロ歳の約何倍かの倍率になります💦
激戦区ですとフルタイム共働きでも落ち、加点がないと厳しいと思います
わたしが住んでる市もゼロ歳枠でもフルタイム共働きでも落ちます!
兄弟加点や母子家庭の加点、認可外に預けてポイントを稼いだ人がまた認可に募集するなど本当に微々たる点数が合否を左右します😖

• Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

双子ちゃんのママさんですか♡?
    可愛いんだろぉ〜なぁ///

コメントありがとうございます!
    3カ月で預けてるんですねΣ(꒪ȏ꒪)
    やはり預けて仕事しようと思ったら、どこか妥協するしかないんですね><

早めに市役所?に電話して
    募集人数だけでも聞いておこうと思います💦

旦那は全然危機感がないので😥笑

ありがとうございました^^

• 4月8日
みき

私は岡崎ではないですが…私が聞いた話によると岡崎は正社員ですら入るのが難しいって聞きましたよ!なので託児所つきの職場が増えてるそうですよ。

(・Д・)!マジですか!

やはり、情報収集だけでも早めに動いた方が良さそうですね(⌒-⌒; )

情報ありがとうございます^^

• 4月8日
にこ

岡崎市民です。
先日、市役所に問い合わせましたが0-2歳は激戦でフルタイム共働きで4-5月復帰でないと4月入園も厳しいと聞きました...
3歳以降は幼稚園+延長保育の選択もあるので、保育園の入園にも余裕あるようです。
お互い保活がんばりましょう

市役所の情報ありがとうございます^^

うちもフルタイムで共働きなのですが、10月復帰は厳しそうですね><。

3歳まで育休というのは無理なので😓
    なんとか保育園に入れるよう早めから準備しないとですね....

旦那に相談しても、まだ生まれても無いのに...と危機感0でw

• 4月8日
  • にこ

にこ

市役所に電話すれば去年の入園基準点数とか教えてもらえますよ!0歳クラス、1歳クラス、それぞれの基準点を教えてもらいましたが、うちの近所は激戦区でした😫

市役所の保育園入園基準のページにPDFで点数の算出方法が載っている資料がありますよ、計算方法はだいたい毎年同じらしいです。

事前に出来ることは近所の園の競争率の高さを調べて申込みの希望順位を考えるとか、点数の付け方を調べるくらいですかね。

ゆみさんの場合、生まれるのが10月だと、バタバタしてるうちに申し込み終わる可能性あるので気をつけてください😖案内は9/15号の市政だよりに載るはずですよ。

育休とれてもすぐに預けなきゃいけないなんて子供産ませる気ないですよね。

• 4月8日

大変詳しくありがとうございます!

保活事情を知れば知るほど、不安になりますね💦
    子供を育てながら仕事をする事自体大変なのに、生まれる前から預け先でこんなに苦労するとわ.....

他の方から、岡崎は生後6カ月以上経たないと預けられないという情報も聞きましたので、やはり産まれる前から動かなければなりませんね><。

共働き社会だの男女平等だの言ってますが、これでは少子化になるのも仕方ありませんね。

本当に、為になる情報をありがとうございました!

妊婦生活、出産、保活に仕事....
    頑張ります😂笑

• 4月8日
にこ

去年の1月から1歳児クラスで入園し、矢作地区の保育園に通わせてます!
私が入園させる時も、1歳児はどこも人気だから厳しいかも、とか、色々言われましたが、他の園に比べて保育時間の短い園だったのもあってか、正社員時短勤務ですが無事入園できました。
実際入ってみると、パート勤務で、入園してから仕事探した方もいらっしゃいましたよ!
同じ地区の保育時間の長い保育園はやはり人気で、激戦区と言われていましたが、知り合いのママさんは時短勤務で入園できてました!
運やタイミング、あと条件もあると思いますが、、、

矢作地区の情報ありがとうございます^^

地元ではないので、全然情報がわからずで(⌒-⌒; )
    助かります!

やはり、運やタイミングもあるのでしょうね....
    生まれてからでは大変そうなので、臨月に入り仕事が休みになった頃市役所に聞きにいこうと思います><。

ありがとうございました

• 4月8日
3児ママ♡

岡崎市の保育園通ってます。
うちの子の通ってる保育園は毎年20人前後は落ちてます。
延長保育が19時までのところで園児数も多くとても人気の保育園です。
2回入園(上の子だけ、上の子と真ん中の子)してますが
うちは共働きで
希望の保育園は徒歩5分の学区内で
仕事が8時半〜17時半なので
保育園預ける時間が7〜19時なので
途中退園した事ありますが4月入園で申し込んでも落ちたことはないです。
4月入園で落ちる確率が高いのは
0、1歳児と年少さんなので
2歳児だと0、1歳児と年少さんよりは入りやすいかなって思いますが。
岡崎は最短でも生後6ヶ月からしか預けてもらえないので
10月か11月生まれ以降だと0歳の4月入園はできないです。

やはり、延長がある保育園は人気なのですね><。

矢作保育園も延長保育等あるので
    やはり人気なのかな><。

私も共働きで仕事をフルタイムでしているので、選べる園も限られてきます。

しかも出産が10月になったら4月入園は出来ないのですね(・Д・)!

そぉーなったら余計に大変そうだww

詳しい情報をありがとうございました。

• 4月8日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

延長がある保育園でも17時までのところと
    19時までの延長があるので
    みなさん19時まで延長がある保育園を選ぶ人が多いと思います。
    10月生まれは4月中で生後6ヶ月になるので
    4月入園できそうな気がしますが詳しくは分からないので保育課に問い合わせてみるのが1番ですね。

• 4月8日

ありがとうございます><。

なるべく早めに市役所に聞きに行き
    旦那にもピンチな事を伝えます(⌒-⌒; )

あぁ〜怖いw無事に産まれて
    無事に保育園入れますように!

• 4月9日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

出産頑張ってください!
    保育園も無事に入れるといいですね^_^

• 4月9日
めー

岡崎市です。
矢作ではないですが、うちの子供たちが通う保育園では、今年度1歳児クラスは16人落ちたと聞いています。
うちは、運が良く6月生まれだったので、10ヶ月ならまだ安心して預けられると思い、4月入園としました。

周りの人で、来年4月から育休明けで既に0歳児クラスでキャンセル待ち待機(待機の履歴を残す?為に)させています。

どこの地域でも、1歲クラスは両親正社員、祖父母が近くにいない家は受かりやすいと聞きますね。
アパートのお隣さんは1歳児クラス落ちて、2件隣は1歳児クラス受かってました。
話を聞いたら2件の差はこれでしたね。

保活、上手く行きますように願ってます😭

• めー

めー

補足ですが、うちの上の子は、昨年度別の保育園に入れていました。
    私自身、少し特殊な仕事をしているので、息子が産まれてからも1年預かって貰えると言う事だったので、あえて田舎の園に入れました。
    ところが5月中旬頃に突然「育休明けの申し込みが入ってしまったので、産前産後保育のみの預りとして下さい」と言われ、退園しました。
    突然枠が空けられる事もあるので、途中入園の希望も一応捨てない方がいいですよ😊

• 4月9日

詳しい情報をありがとうございます^^

もう来年4月のキャンセル待ちですか∑(゚Д゚)!!

産まれるのも後半年先で
    生まれてからすぐにバタバタと動ける気もしないですし💦

これは.....ピンチだ|( ̄3 ̄)|

うちは、フルタイム共働きで祖父母も近くにはいないので、なんとしてでも入らなくてわ....優遇されるといいなぁ(⌒-⌒; )

なるべく早めに、旦那を連れて
    市役所に聞きに行きます!
    ありがとうございました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 4月9日
ぽん

私は今年の7月〜8月頃に復帰予定で、去年の9月(生まれてから2ヶ月後ぐらい)に矢作地区の保育園へ予約しました!
ただ、職場が遠いということもあり一応もう少し延長がある所を探してみようと思い、先月矢作保育園に問い合わせたところ途中入園いっぱいと言われてしまいました(^-^;私も行動が遅くまた、考えが甘かったなとほんとに後悔してます😭

情報ありがとうございます

やはり、矢作保育園は延長もありますし働くママさんには人気なようですね^^“

産まれてからバタバタになりそうなので、今のうちに出来ることを始めようと思いました^^

ありがとうございました

• 4月11日
るん

ベストに矢作保育園に通わせてる母です。
4月から0.1歳児さん、そして学区外の方の入園がとてつもなく多く、1クラスしかなかったのを2クラスに分割し、上の子達がぎゅうぎゅうになってしまいました。
0.1歳児さんとかはとくに大変そうです。

園長が少し癖のある方でシングルマザーの方には厳しいと有名です。
駐車場も学区外の方がとても多いため、16時、17時などギリギリの時間にいくといつも車が並んでいて駐車して急いで迎えにいくと間に合わないことが多々ありますが、怒られます。

連絡帳も放置がよくあったり、連絡事項も雑で「いつ開催されるのかな?」ということがあります。

何十年も続いているところなのですが
私は保育園選択を間違えたかな……?と思ってしまうことが多々ありましす。

お母さんが苦労する保育園……と言った方が良いでしょうか?

ただ、激戦区なだけになかなか別のところにうつれないのが残念です。

コメントありがとうございます!
    通ってる方のコメント嬉しいです♡

保育園に電話したら
    今年は、0歳1歳ともにいっぱいで待ちが出てる状態と聞きました( ; ; )

来年はどうなるかわからないと...💦

敷地も狭そうですし、ちょこちょこ前を通りますが、いまだにどこに駐車場があるのかわからないですww

あんまり人数多く詰め込まれてるのも、預けてる側としては不安ですよね💦
    もう少し経ったら、見学に行ってみようと思います!

ありがとうございました♡

• 4月18日