※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
お仕事

産休前後に食事会があるけど参加したくない。断る方法や失礼じゃないか心配。皆さんは送別会参加しましたか?夜の時間帯で開催されるため、困っています。

今仕事をしていて
その仕事場が歓迎会や
棚卸しがあるたび
お疲れさん会などといって
月一にそーゆう食事会をよく開いている会社です。

だから、私が
産休に入る前も絶対
送別会?みたいなものがあると思います。
正直産休に入るのは臨月手前か臨月なってから
産休に入ろうと思っているのですが
正直その頃になるとお腹も大きいししんどいし
心配もかかるので
食事会には
参加したくないです。

始まる時間もみんな仕事の関係で
絶対夜七時半以降になります。

なんと断ればいいでしょうか?
断るのは失礼にあたいしますかね(ノ_<)

皆さんは自分の送別会
いかれましたか?

コメント

くうちゃん

素直に体調優れないので…って感じにしますかね。

  • w

    w

    それがいいですよね(ノ_<)
    でもそれを言うと
    その時にはもしかしたら体調良くなってるかも知れないから!と言われます(ノ_<)
    シフトも減らしてくれと言ったのですがそんな感じで減らしてもらえず😵

    • 4月8日
枝豆

うちは産休入る時にメールで挨拶とかお世話になった人だけにお菓子配ったりとかなので逆にそうゆうのあるんだ!って思いました☺️ある意味優しいのかも🤔?笑
お腹も大きいし、無理できないので、って断っても大丈夫と思いますよ❣️確かにそうだよな〜って思いますし、贈り物とかだけにしとこう!ってわたしだったらおもいます😀💕

  • w

    w

    ある意味優しいのかも知れないですが
    本人たちは飲みたいだけなのかもです(ノ_<)
    次は、誰の歓迎会しよとか
    もう月二回でお食事会したいなどと
    言ってる人もいます。

    お腹も大きいしと
    いうことで
    お断りしようかなと思っています。

    • 4月8日
なっつ

わたしは行きましたよ〜!年末年始の会社の休み等の都合もあり、9ヶ月になりたての頃に産休突入しましたが😅
もともと飲み会は好きな方なので苦じゃなかったのですが、素直に体調を理由に断っていいと思いますよ😊

  • w

    w

    ええ、凄いです!
    ちなみに皆さん禁煙してくださいましたか?
    その方が良さそうですね😵

    • 4月8日
  • なっつ

    なっつ

    開始時間も6時にしてくれて、禁煙席の飲み屋さんに予約してくれてました😊
    愛煙家の方もいたんですが、飲み会の時は吸いませんでしたよ😊
    女性が多い職場のため、理解がたくさんあったのだと思います😊

    • 4月8日
  • w

    w

    本当に理解ある仕事場の方達ですね😊
    そこは気を使ってくださったんですね!
    私の仕事場も女性ばかりなのですが
    やはり独身の方もいるので人によってですがそこまで言わないと配慮してくれない時があります😵😵

    • 4月8日
ねこ歩き

私も34週まで働いていましたが、はやり夜出るのは何かと怖かったし、
でも月当番の幹事さん達も何もしないというわけには…という感じだったので、自ら幹事さんに本当にしなくて大丈夫です!と計画立つ前に言いました(^_^)vその代わりに産休入る時は赤ちゃんのちょっとしたプレゼント頂きましたよo(^_^)o

  • w

    w

    夜もし陣痛が来たらとか
    夜は前屈陣痛が、、
    などと思うと正直怖いですね。

    ちょっとしたプレゼンそれがいいですね!
    ちなみにそのプレゼント
    何かお返しした方がいいのでしょうかね?(ノ_<)
    出産祝いなら返すのが当たり前だと思いますが
    出産前にもらったことないので(ノ_<)

    • 4月8日
  • ねこ歩き

    ねこ歩き

    プレゼントに対してはうちの職場ではお返しはしてません(送別会がない代わりなので)ただ職場によると思いますが…
    職場から出産祝いで現金ももらったので、それに対しては産後にお返ししようと思ってます(^_^)v

    • 4月9日
はみぃ

お気持ちわかります。

私も大層な送別会が企画されそうでしたが、だいぶ前から「妊婦はひっそりと去るものだ、ってのが私の信条なんで!」とお断りしていました。(未婚や不妊治療で悩んでるかもしれない方がいる中で、送別スピーチとかするの気が進まず、、、)

いよいよ去る時になって、それでも少しでもできないかと言われたので、夜は9時には眠くなる(だから残業中も正直しんどい)し、長時間座っているのもしんどいと言ってお断りしました。

それでもどうしても感謝を示したいと言ってくださる方たちには、少人数のランチ会を順番にやっていただきましたよ☺️

結局送別会と称しておじさんたちが飲みたいだけ、って説もありますからね(笑)体調のことを言えば無理にとは言われないと思いますよ。

  • w

    w

    そうですよね。
    私のところにも不妊治療で
    やっと一人お子さんを預かった方がいますし未婚の方多数と
    シングルマザーが半数以上、、、、

    ランチ会は
    店を閉めることができなさそうなので
    多分ないですが
    飲みたいだけの人本当にいます。
    毎回そのために
    しているようなものです

    • 4月8日
miママ

私は生まれる1ヶ月前にお疲れ様会しでらいましたが、時間は仕事を早く切り上げてもらい17時からにしてくれました😀

1次会だけ参加して帰りました。
喫煙者が多数いますが、忘年会もお疲れ様会も禁煙の場所を選んでくれました。

私は飲み会はほとんど断っていて、その2つだけは考慮してくれる感じだったので行きましたがそうでなければ初めての子供で色々心配なのですみませんって言って断っちゃいます🙏

  • w

    w

    早く切り上げてもらえるのいいですね😊
    私のところは
    店を閉めてしまうことになるので
    それは絶対できないので(ノ_<)

    禁煙の場所選んでくださったんですね!

    それがいいですよね。
    上の子もいて
    いざそうなると
    上の子も連れていかないといけないので大変です

    • 4月8日