※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

里帰り中、両親に子育て口出しでイライラ。感謝はするが、自分のやり方を尊重してほしい。

出産後初めて長めの里帰り中です。実父実母に娘を可愛がってもらえるのはありがたいのですが、いちいち子育てに口を出すのにイライラしてしまいます。
離乳食をあまり食べないと、美味しくないのかな?ママがゆっくり食べさせてあげないとねー。など。
離乳食をもどしてしまうと、かわいそうに。口に入れすぎなのよねー。など。
眠くなると私でないと寝てくれないため朝からずっとグズグズでしんどい中あやしていると、母は、でもまだマシよねー。私なんてずっとワンオペだったんだから。こうして実家でみてもらえるだけありがたい。など。
他にもたくさんありますが、両親には本当に感謝はしています。ですが生まれてからずっと実家には帰らずここまで頑張ってきて、離乳食だって寝ぐずりだって、たくさん本を読んだり保健師さんに相談しながら自分でやってきました。
私には私のやり方がある!いちいちかわいそうとか言わないで!と思ってしまう私は心が狭いでしょうか…。

コメント

ファーファ

イライラしますよね!
私もそうでした!
感謝はしてるけどいちいち言う必要ないでしょ?と思いますよね 。
頑張ったねって褒めて欲しいですよね

• みかん

みかん

共感いただきありがとうございます😭
    そうなんです…頑張ったねって言ってほしいです。かわいそうだねって言われると、ここまでの子育ても否定されてるような気がして…。
    本人たちにそんなつもりがないのはわかっているんですが💦

• 4月8日
ぴよ

狭くなんかないですよ🙇
うちもまったく同じです!ミルクは3時間あけないとダメなんだよ〜、と私が言うと「かわいそうだね、ママにイジワルされて…」とか…😰沐浴も「あー怖い、アブナイアブナイ」とか言ってきて、じゃあお母さんはどうやってたの?と聞いたら昔のことだから忘れた、新生児怖くて触れない、など😰

手は出さないのに口は出すんですよね😥何か言いたいんだなと思って、スルーしましょう💧私もきちんと勉強してやっているし、お世話に集中できないから、本当に危ない時以外余計なことは言わないで😤って言っちゃいたい気分ですね。

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    ママにイジワルされてって…😓ミルク続けてあげたら消化だってできないし体重管理もあるのに!って感じですよね!うちも口出すならやってよ!って感じです。
    ほんとそう言っちゃいたいです。でも言えなくて…さっきはあまりにイライラしたので部屋にこもって話さないようにしてました💦うまくスルーできるようになりたいです😭
    でもまいママさんも同じ思いで頑張ってらっしゃるって思うと少し気持ちが楽になりました✨

• 4月8日
  • ぴよ

ぴよ

こんな事でイライラしたくないのに…って思いますよね😣
    赤ちゃんでまだ喋れなくても言われてる事はわかっているらしいですし、ご両親もなるべくポジティブな言葉で言ってくれると嬉しいですよね😑
    同じようなママさん沢山いるので、お互いに頑張っていきましょう〜❣️

• 4月8日
  • みかん

みかん

そうなんですよね!頑張ってるね〜とか、そういう言葉をもっとかけてほしいです💦私はかわいそうなことをしてるのか?と不安になりますし😓子供のためを思ってやってることなのに…。
    ありがとうございます😭😭頑張ります!!

• 4月8日
りな

わたしもまさに今そうです!!

かわいそう攻撃にほんとにイライラします!1ヶ月帰る予定だったのがまだ1週間なのにもう帰ろうかと考え中。。
とくに自分の祖母のかわいそう攻撃が本当に腹たちます。

わからないなりに色々調べたりしながらやってるのにかわいそうとか言われるとそれなら1人の方がいいと思ってしまいます。

もちろん親には色々やってもらってて、初孫なこともありかなり可愛がってもらって相当感謝はしていますが、ストレスとのバランスで限界がきそうかなと。。

昨日は限界来て1人で号泣し、親に思っていることを伝えて帰ろうと思うと伝えたらこっちも気をつけるから体のことを考えてもう少しいたらと言われ考え中です。

お互いストレスのない生活を送りたいですね(><)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!出産直後だと余計にホルモンバランスだって崩れてるし敏感になっているのに、かわいそう攻撃ほんとやめてほしいですね😭
    感謝の気持ちがある分余計に葛藤しますよね…。もちろん子育てのアドバイスをもらいたい時だってあるし、要は言い方なんですよね。かわいそうに、とか私たちの時代はもっと大変だった、とか必要ないこと言わなくていいのに!って感じです。
    りなさんはちゃんと気持ちを伝えられてすごいです!!尊敬します!
    なんか私だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました。一緒に頑張りましょう!

• 4月8日
  • りな

りな

きたときからチラチラとかわいそうって言われていて、モヤモヤしているものがあり一気に限界突破した感じです。
    伝えても気にしなきゃいい、言いたいだけなんだからって言われましたが、真正面から受け止めちゃうしほんとにかわいそうなのかもって思ってつらいと伝えました。

とくに母には家事を全てやってもらっててかなり言いにくくはありましたが、もう涙が堪えられない感じだったので、伝えるしかなかったです。

伝えられて良かったですが…

ひよこさんも話してみた方がいいかもしれません。これから先も帰るたびにかわいそうって言われたらもう自分が実家に寄り付かなくなるような気がして…。。初孫ですごく可愛がってくれてるのでそれもやだなと思い、思い切って伝えました。

うまい関係を作っていきたいですね!(><)

• 4月8日
  • みかん

みかん

そうだったんですね。気にしなきゃいい、って言われても気になりますよね💦だって初めての子育てでただでさえ不安なのに😓
    私も話してみようかな。ほんと、両親には可愛がってもらえてありがたいし今回の帰省を機会にこれからもちょこちょこ実家には帰りたいと思ってるし。毎回イライラしてしまったら子供にも伝わっちゃいますもんね😭
    ありがとうございます!!

• 4月8日
つづ

ありますよねー。自分の時代はこうで、大変だったとか。今の人は恵まれてるよーとか!余計なお世話です(笑)

私は素直に、うるさいからって言ってました。可哀想とか、けなすような言葉じゃなくて、今のこの子と私を認めてくれよ!って思ってました。

どんな環境であれ、大変なんです子育ては(*´-`)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!ほんとそうですよね😭あんたを育てた時より随分楽だわとか言われて。いやいや今この子育ててるの私だし!大変な思いしてんのも私だし!って思っちゃいます。もっと認めてほしいです、私のことも娘のことも…。

• 4月8日