※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
お金・保険

切迫早産で入院になるかもしれません。高額医療費の事前申請が必要か、女性特約付きの保険に加入していることを思い出しました。祖母も私に保険をかけています。

ネットを見てもよくわからないので教えてくださいm(__)m

切迫早産で、入院になりそうです💦
高額医療費は事前に申請がいるんですかね?

女性特約付きの保険には自身でも加入してます。今回のことで、思い出したのですが、祖母も私に保険をかけてます…

コメント

ぴーぴー

切迫早産で入院しています😄
入院してから申請したら良いですよ👍
入院になると事務さんからお話あると思います😋
生命保険は退院後に医師に診断書を書いてもらって申請になりますかね😊
私はそうやって保険の方に言われたけど、違ったらすみません😅
切迫大変ですよね💦
お互い元気な赤ちゃんうみましょうね〜❣️

• メロンパンナ

メロンパンナ

分かりやすくありがとうございます。
    一昨日仕事のドクターストップがかかって、そのまま今自宅安静してます💦😭37週までもう少しですね✨🐱

来週から入院になりそうですが、がんばります。お互い元気な赤ちゃんうみましょう~(*^^*)

• 4月8日
yu-ki+

高額療養費は1ヶ月のごとの医療費を収入に応じた限度額までの支払いに抑える制度です!
事後申請なので一度全額支払い、後日ご加入の保険者に払い過ぎた分の請求を行います。

ですが事前に限度額適用証を申請し病院に提出することであらかじめ支払い額を限度額までに抑えることもできます!
入院や手術が決まった場合は事前に申請する方が多いです。
基本はご加入の保険者にご自身で申請ですが、共済組合や健保組合の場合は職場経由になります。
協会けんぽなど多くの保険者でHPから申請書がDL出来るので直接持ち込みor郵送で提出します。

医療保険の方は事前に入院する事を伝えておけば、給付請求に必要な書類や診断書などを送ってもらえると思います。
勿論、退院後に連絡して取り寄せても大丈夫です😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

分かりやすく、ありがとうございますm(__)m

仕事もいきなり休みに入ってしまったので申し訳なくて職場には、聞けず…会社の健康保険組合に聞いてみます。

入院確定してからでもいいですよね、来週ですが😓

切迫早産の1ヶ月の入院費用をネットでみると、さまざまですが、約60万とか書いてあり3ヶ月になると😨と思いまして質問させて頂きました!ありがとうございました😊✨

• 4月8日
(*´꒳`*)♡

限度額認定証は、できれば入院前に準備してるといいですが、入院が決まってからでも全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
入院している間に病院の受付に提出すればオッケーです👍

私も明日の健診には入院準備して行きます💦
同じく切迫早産です…
保険も女性特約付きに加入しててよかったと改めて思いました。
不安ですが、一緒に頑張りましょうね!

• メロンパンナ

メロンパンナ

ご丁寧にありがとうございます。
    事前にできればいいんですね😭支払いが少なく済むってことどすよね😁
    来週の検診には、入院セットを用意しておこうと思ってます💦不安ですが、これからですよね😊一つずつ乗り越えたいです❗

• 4月8日
ミルキー

限度額認定証は事前に用意してあると支払いが限度額で済みます❗
私もいつ切迫で入院なるかわからない状況だったので早めに限度額認定証の手続きしました!
女性特約の保険もあったので退院後申請しましたよー!

メロンパンナ

ありがとうございます!切迫早産といわれてドキドキしてます😭
限度額申請は、会社からしてもらうんですかね?自分で確定申告?とかでするんですか?

ほんとに無知で恥ずかしいんですが💦