※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

子どもの医療保険について、共済などの経験談を聞きたいです。自治体の助成や車の保険を考慮中。

子どもの医療保険について教えてください。
子どもたちに医療保険は入ってないのですが、自治体の医療費の助成があるのと、車の保険に家族全員分の賠償保証が付いてるので、医療保険は必要なのか考えているところです。
皆さんは共済など入られてますか?入院費以外の実費のためにも入った方が良いとよく聞きますが、実際入って良かったとか、入らなくても大丈夫とか、色んな意見、経験談をお聞きしたいです。

コメント

かんじゃ

医療保険入ってます。
入って良かったか入らなくても大丈夫かは、保険使わないとわからないので💦💦
そして、その保険って使わない方が良いので💦💦
安心を買うための保険なので、入って保険を使わなくても損ではないと思いますよ。

子どもって、大人より入院したり怪我したりすることも多いし、万が一、保険外での治療が必要な病気になったらと思うとやっぱり入ってた方が安心ではあると思います。

ねこ

うちも子ども2人とも入っていません!同じ理由です。自治体の医療保証があるからです。

しかし、下の子が生後3ヶ月で川崎病で入院し個室を選んだのですが、その時に莫大な費用になり、保険に入っておけばよかったと感じました。

こういう子どもの医療保険って何かあった時に入っておけばと思いますよね(>_<)しかも川崎病は制限ついて、5年くらい?保険加入できません。

友人は2歳のお子さんが胃腸炎で入院したそうですが、保険のおかげでプラスになったと言ってました。

やはり、何か起こったあとに入ってればよかったーーと思うんですよね。なので、こればっかりは、保険はお守りってかんじで、加入するかしないかですかね(>_<)

ももんが

医療保険入っています。
私自身身体が弱く、赤ちゃんから振り返れば5年に1度は入院している計算でした。
上の子も3歳で手術をし、その時に病院の隣の施設にて付き添いをしたので、いくらか出費がありました。仕事もその間休んだので、入院+手術で戻りがあり、結果プラスになり助かりました。
下の子が双子なので、今度も入ろうと思っています。

ミルキー

こどもたち保険にいれてないのですが…
二週に一回は中耳炎で切開…
友達に聞くと一回の切開でなかなかの金額おりるよー!っと…
入っておけばよかったと思ってます(>_<)

入っています!
掛け捨てですが産まれてすぐ入ったので1000円ほどでした(^^)
大人になってもその金額なので子供からしたらありがたいのかな?と。
入院の時は医療費は助成してくれても
部屋代、食事などは対象外なので支払うものは多くなると思います(^^;
医療保険に入っていれば入院費より保険金の方が多くてプラスになることもありますよ❣️

みかん

まとめてですみません💦
皆さんご回答ありがとうございます。
入ってらっしゃる方がやはり多いですね。今まで必要な時が無かったのが奇跡的で、これからどんな病気や怪我をするか分からない中、入院費、通院費以外にも実費が結構かかること、大人になっても掛け金据え置きで継続できるという点からも入っていて損はないかなと感じました!自治体の助成があっても、請求すれば全額下りるというのも良いですね。
貴重なご意見をいただきありがとうございました!