※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

子育てと家事に疲れている女性が、主人の協力がなく外に出ることもできず、孤独感や悲しみを感じています。

毎日毎日涙がとまりません。
子供はとってもとっても可愛いけど、
引きこもって子供と二人きりの生活に疲れました。
主人は仕事でほとんど家に居ないし、帰ってきても育児は一切手伝いません。
主人が休日の日は一日中寝てるので外へ連れ出してもくれません。
親に弱音をはいた時、「皆そうやって育児してるんだよ」と言われるだけで。
自分で言っといてだけど、「頑張ってるね」の一言がほしいだけなのに…。
たまには外に出たい。散歩したいけど、私の家の周りは車の大通りで囲まれていて、歩道などがなく、散歩は怖くて出来ません。
主人の車があるのですが、「運転下手だから乗るな」と言われ、乗らせてくれません。
友達と遊ぶのもイヤです。気を使って余計に疲れるからです。
毎日毎日泣いてしまい、主人もきっと呆れてると思います。
こんな自分が情けないです。

コメント

sayakandy

大丈夫ですか?
らんらんさん、辛いですね。一人きりの育児の大変さは、私にもすごく分かります。
らんらんさん、本当に頑張ってます!!偉いです!!そして毎日一生懸命育児をするということは、決して当たり前ではなく、とっても凄いことなんですよ!!!

旦那さんにも、お母さんにも、らんらんさんの本当の気持ちは分かりません。こんなことを言っている私にさえ、きっとわからないとも思います。

赤ちゃんのママは、らんらんさんしかいません。赤ちゃんは泣きます。何がして欲しいのか、分からない時の方が多いです。

でも、赤ちゃんは、ママが大好きです!!!いつでもママを求めているし、ママの腕の中が一番安心できるものです!!!

ぜひ、近所にでもお散歩に出掛けてください!!

そして辛い時はママリでどんどんつぶやいてください!!!!

1つ言えることは、らんらんさんは決して1人ではありません!!!!!!

くらま

育児は本当辛いですよね!
私は今でも毎日「育児は戦いだ!」と思ってます(´-ω-`)
友達が言ってましたが、我が子だから可愛くて当たり前、でも…でも…です(´Д`)
私も両親頼れず、旦那出張でほとんど居ないのでほぼ1人で戦ってます。
私は仕事が救いになりました。
赤ちゃんには申し訳ないけど、3ヶ月から保育園行ってもらい、私は仕事する事にしました!
いい気分転換になってます(・∇・)
仕事に育児にって大変て言われますが(実際大変ですが)、離れる時間があるだけでかなり精神的に違いますよ(^^)
私には仕事と育児を半々にする事が合ってたみたいでした。
母親も十人十色です\(^o^)/
周りが何と言おうと自分に合った育児をするのが、自分にも赤ちゃんにも良いと思います!

私もお母さんらしくならなきゃと最初頑張ってたのですが、やっぱり病んじゃって、結果自分らしい育児で良いじゃんて結論に至りました(^_^)v
まぁそもそもお母さんらしいお母さんて何っていう(笑)
とにかく何かに理由付けて外に出る機会を作りましょ\(^o^)/
色んなお母さん居るんですから、自分に合ったやり方でオッケー🆗

Hina

わかりますよ!!
私も毎日毎日泣いてます。

らんらんさんと違い実家ですが
両親仕事で日中は二人きり。

変な気をおこしそうです。
らんらんさんは2カ月も
頑張ってこられたんですね。

私もやっと1カ月半で、我が子に生活リズムをコロコロ変えられ一喜一憂。

悪い日は、ずっとこれが続くのか?と思ったり。。。

本当によくわかります。
友達とあそぶ余裕すらありません。同じです。

私がメソメソしているとお母さんは、みんなやってる!なくな!メソメソするな!って言われます。

違う、うっとおしくても同感してほしいんだよって思います。

そうだよね、きついねってわかってくれるだけで多少なり頑張ろって思えますよね。

空良

私も同じ経験があります。
なのでらんらんさんの気持ちがすごくわかります。
初めての子育てにいつも頑張ってるらんらんさん。
本当にお疲れ様です……
確かに誰かにでも頑張ってるね
お疲れ様って言ってほしいですよね。。
旦那さんには気持ちを話してますか??
私も旦那にぶつけたり
子供が寝てるときは
お菓子たべたりお茶など飲んだり!してます!
あとここのママアリで
相談や話せること。すこしでも気が紛れますよね。。
泣きたいときにいっぱい
泣いたほうがいいです!
あとは、
サポ-とセンタなどで
親子で遊べる場所もあるので
そこに行ってみるといいかもしれませんね♪
皆同じ経験してるので
らんらんさん大丈夫ですよ!♪
皆らんらんさんのそばにいますよ😌👍

しっぽ

同じような状況に陥りました。
市の電話相談が一番親身になって聞いてくださって実際に保健師さんとお会いしたりして、外出する目的が作れました。ちなみに産後の保健師さんの家庭訪問、2回も断ってましたが、会った時何も言われませんでしたよ!

私は心身的にも病んでしまって病院にも通い、一度は子供を乳児院に預けたこともあるのですが、その手助けをしてくれたのもその保健師さんです。

電話相談、初めの一歩は緊張しますが少し楽になると思います!
苦しい時は我慢しなくていいんですよ(^_^)

ちゃす

私も今回2人目ですが、上の子の時も下の子の時も毎日憂鬱で涙ばかりでした。
最近やっと気持ちも落ち着いてきましたが、ほんの少し前までは子供達を愛せないんじゃないか…と思い詰めて、地域の児童虐待・ネグレクト相談窓口のホームページばかり見て次こうなったらかけよう、次こんなことがあったら相談しようと毎日ギリギリでした。
お出かけをしても逆に疲れるし、少しのお散歩でもまだ体力がないのか余計にぐずったりリズムが崩れたり…
毎日何をしていいのかわからず、産まなければ良かったと思う日もありました。
上の子を妊娠中にSNSで知り合ったママ友も同じような時期があり、その子に相談してみたところ「気持ちわかるよ。ほんと言っちゃえばこんな小さい子供なんて力で物言わせればどうにでもなる。でもそれをせずに悩んで悩んで悲しくなるのは、それだけ子供に対して真剣に向き合って一生懸命子育てしてるからじゃないかな。」と言ってくれました。
私は正直その言葉が一番救いになりました。
育児が疲れるのは一生懸命子育てしてる証拠。「頑張ってるね」と言ってほしいのは、自分でも褒めてあげたいくらい頑張ってる証拠。お散歩が怖くて出来ないのは子供を守りたい母の愛です。
その上お友達にも気を遣えるだなんて、ほんとにらんらんさんはお優しいんだと思います。

褒めて支えてくれる人がいないのは苦しいですよね。
赤ちゃんも話せないから、自分のしてあげたことがこの子のためになっているかもわからないことだらけですよね。
でも今を乗り越えたら、他の誰でもなくお子さんがその頑張りを認めてくれて、無償の愛を返してくれます。
見えない未来のことを考えるのは難しいかもしれませんが、ほんとに愛情たっぷり可愛がって育ててあげるとそうしてくれた人とそうじゃない人を子供なりに差別するんです。
きっとお子さんが一番の理解者になってくれますよ!

mp4_2000

らんらんさんは、毎日頑張っているのですね…(T^T)そう思いますよ!!

文章読んだだけで泣いてしまいました。
私も不安症で、妊娠前から何でもない時に色々考えすぎて泣いてしまう癖があります。
なので妊娠中の今も、出産後のことを考えても不安でいっぱいです。

らんらんには今、気分転換が必要なのだと思います!
毎日のお買い物はどうされてるのですか?
いっそ近場とは言わず、今まで抑制していた行きたかった場所やお買い物に行ってみたらいいと思います!

車が危険だったり、運転が苦手だったりあるかもしれませんが、、
気をつけて安全に帰って来ればそれだけで達成感にもなるし、少しの自信やリフレッシュになるのではないでしょうか!

友達と遊ばなくても、例えば公園で日光浴するだけでも違うと思います!お金もかからないですしf^_^;)

旦那さんに色々言われるんだったら、ばれずに自分を保つために必要と思います。

親御さんに預かってもらって出掛けるのもいいかもしれませんが、何か言われるのも嫌ですしねf^_^;)

と、何の経験もないし抽象的な話ですみません(>_>)!

元気出してください\(//∇//)\

ちゃーちゃん★

ずっと家にいるとイー‼︎‼︎ってなりますよね(T^T)
旦那さんに1時間だけでも預けること出来ませんか?
私は旦那が休みの日に、赤ちゃんをお腹いっぱいにして機嫌の良さそうな時か寝たのを見計らって、一応一回分のミルク等は用意してから、1時間ほどスーパーや本屋さんなどに1人で行って息抜きしてますよ(*´꒳`*)身軽に動けるっていいわ〜と思いながら楽しんでます。帰ってもだいたいずっと寝てたよーと言われます‼︎

らんらん

皆さんコメントありがとうございます。
本当に励まされました。
皆さんもお疲れなのに、こんな私に温かいお言葉本当にありがとうございました。
また気持ち切り替えてぼちぼち頑張ります!

くらま

因みに保育園行ってもママはちゃんと分かってるみたいで、ちゃんと後追いしますよ大変ですけど(笑)
ママが誰かってのはやっぱりお腹に居る時から聞いてるから分かってるんですよね(^_^)
ママが嫌いな赤ちゃんなんて居ないですよ♪
うちなんて保育園行かされててもママーママーってうるさいですし(´Д`)
可哀想なんて言ってたらキリないですし、お互いベストな関係で居られる環境作りが大事♪
家に居て暗い顔して笑えないより、よっぽど働くなりして離れる時間作って、赤ちゃんに笑いかけられるならそっちの方が赤ちゃんが幸せだと思います私一個人の意見は( ̄ー ̄)

うちも10ヶ月と言えどまだまだまだまだ手掛かってます、いつまで戦わにゃならんのじゃって思います、チキショーめんどくせぇなって思います、だって我々人間だもの(笑)
本当語りだしたらきりないですが、お互い育児頑張りましょうね(*^▽^)/★*☆♪