※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊婦健診で週数が違う。予定日と週数が合わない。どちらを参考にすべきか悩んでいます。生理周期が長いので成長が遅いか心配。

週数について。
昨日はじめての妊婦健診があり、母子手帳には11w1dと記入されていました。
ですが、前回エコーから計算すると昨日は10w2dのはずなんです(´・ω・`)
ちなみに前回と今回診てくれた先生は違います。
前回の先生には「予定日は11/1で母子手帳もらってきてね」と言われ、今回の先生には「10/28に予定日変更しようか」と言われましたが母子手帳をもらってきたことを伝えると「あ、じゃあそのままでいいよ」と言われました。なので、母子手帳に記入しているのは11/1。ですが、週数が11w1dだと合わなくなります…

どちらを参考にしたらいいのでしょうか?(´⊙ω⊙`)

里帰り出産で34週までに帰らなければいけないので、どちらを参考にすべきか悩んでいます。まだまだ赤ちゃんの成長によっては予定日がずれてくることもあるのでしょうか??

それと私は生理周期が約40日と長いので赤ちゃんの成長が他の人に比べて遅いのでしょうか??初診の時も最終生理日から計算した週数の大きさではなかったようでした(´・ω・`)

コメント

ママリ

初期なら赤ちゃんの大きさによって週数と予定日変わる事ありますよ(´ω`)

さる

特に出産予定日なんて予定日にすぎないので、神経質にならなくていいと思います✨わたしも生理からの予定日と、赤ちゃんの大きさでの予定日2ついわれましたが、まぁそこへんで産まれるんやなーぐらいしかおもってません😁

はなたろ

2回目に言われた方が確定にはなると思います! 私も2週間前に最終月経から7w3dといわれましたが、改めて2週間後に予定日決めようとのことでしたよ☺︎それから母子手帳をもらいに行く予定です! 1人目のときもそうでした★ ただ、そのままでいいと言われたならどうなったか分からないですね、、

• りんご

りんご

1回目→10/26
    2回目→11/1
    今回→10/28
    だったんです(´・ω・`)
    でも、昨日の先生は「届け出しちゃったなら誤差3日しかないし、11/1のままでいいよ」と言ってました。
    そこらへんで生まれてくるんだな〜くらいに思っておけば大丈夫なんですかね😣

• 4月8日
  • はなたろ

はなたろ

そしたら 11/1 ですね☺︎ 1番遅い日にちなので里帰りにちょうどいいかもしれないですね😂💕 予定日の前に生まれることも後に生まれることもありますし、こればっかりは予定ですもんね★

• 4月8日
にゃんころ

あくまでもエコーは大きさだけ測って決めているものなので、その時その時のエコー時の大きさは誤差があります´ᴗ`
ですから、病院が週数をそちらで決めたのでしたら、
それに沿った計画で大丈夫ですよ✨
母子手帳や妊婦検診カードも、
その週数に合わせて使用していくので、ご心配なさらず❤️

• りんご

りんご

母子手帳に記入されている方を参考にしていいということですか?(´・ω・`)

前回言われた予定日が11/1で、今回記入された11w1dで計算するとあわないので。

• 4月8日
ぴーたん

最新の予定日で大丈夫だと思いますよ😊妊娠初期は特に予定日修正されることが多いです^ ^
予定日はあくまで予定なので、前後1週間くらいの予定なんだろうなーって感じで構えておけばいいですよ。

• りんご

りんご

最新の予定日だと10/28ですが、
    今回の検診で母子手帳に記入された11w1dとズレるんです(´・ω・`)

• 4月8日
  • ぴーたん

ぴーたん

病院で検診してもらった大きさからくる予定日で大丈夫だと思いますよ。
    なのだ、今回の検診で母子手帳に記入された11週1日で良いと思います。
    画面のピクセルを手作業で測るので、多少のズレはありますよ。
    だいたいの予定日は8週目から10週目前後あたりに決まるので、母子手帳に記載された週数で良いと思いますよ。
    誤差の範囲です。

• 4月8日
  • ぴーたん

ぴーたん

なのだ→なので、ですね 笑

• 4月8日
  • ぴーたん

ぴーたん

なんどもごめんなさい🙇‍♂️あと、私も生理周期がメチャクチャなので、赤ちゃんの大きさで予定日をみましたよ。第一子の時も本来の生理周期とかなりズレがあったのですがたまたま基礎体温をつけていて排卵日がわかったので、その日付と赤ちゃんの大きさがリンクしたので正確な予定日が判明しましたが、第二子は大きさだけで予定日をみてもらったので大丈夫ですよ。

• 4月8日
  • りんご

りんご

すみません、書き方が悪かったです😭

10/28に訂正されたのも母子手帳に11w1dと記入されたのも昨日の検診での出来事なのです(´・ω・`)

昨日が11w1dなら予定日が10/26になるはずなので悩んでます(´・ω・`)

• 4月8日
  • ぴーたん

ぴーたん

うーん。誤差の範囲なので、、、
    もう一度次の検診の時に先生に里帰りの予定立てたいので予定日はここでいいですか?とお聞きになられるのが良いと思います。。。あくまで予定日なのでその日に産まれるわけではないので、ご自身の予定に合わせて里帰りされるのが一番なのですが、、、
    私も帝王切開なので、32週までに帰ってこい!と言われてますが、仕事の都合も第一子もいますからギリギリです。そんなに遠くないので。。

• 4月8日
  • りんご

りんご

はい、次の検診で聞いてみます!
    次が4週間後ってのも気になりますが、心配性な性格なのであまり気にしないように過ごします😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日
あんな

私も最初は予定日ほぼ確定するまでは1週間くらいズレありました( ˙꒳​˙ )💦
ほぼ確定しても予定日より早くも、遅くも産まれることもありますし、仕事や里帰りするタイミングもその時の体調で変わる事が多いので、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️✨
ちなみに生理の周期はバラバラで2ヶ月に1回くらいしか生理来なくて、病院でホルモン剤打ってもらって…っていう時に妊娠しましたが、、、
赤ちゃんは順調に成長してくれてます😊

初期は、周期長いし、遅れるかもと言われた事もありましたが、産休前は早まるかもと言われました!赤ちゃんもそうですがママの体の調子でも変わると思います😳!

アネラ

気にしなくて大丈夫な範囲ですよ〜!皆さんが書かれている事ごもっともです😊ちなみに私も今週の診察で、赤ちゃんの大きさによって予定日決定しました。同じ様に予定日と週日が2日間ズレてます😌1週間も2週間もズレがあると困るけど、数日の誤差ってあんまり関係ないですよ👌そもそも予定日ですし、まだ今後の検診で変わるかもですよ!それより、赤ちゃんの為に心配し過ぎてストレス溜めない様にしましょう🤗こんな事言ってますが、私も毎日悪阻と不安と戦ってます!まだまだ先ですが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊