※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜ママ
お仕事

ブライダル関係の専門学校に通いたいけど、子育てと両立できるか心配。東京の学校情報が知りたい。家族は協力してくれる。

ブライダル関係のお仕事されてる方いらっしゃいますか?
子育てしながらブライダル関係の専門学校に通うのって厳しいですかね?( ◞‸◟ )
家族は夢を追いかけるためなら協力するよと言ってくれています。
できれば東京の専門学校に通いたいのですが詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

*H.N*

以前ブライダルの仕事をしていましたがすみません、専門学校の事はよくわかりません😵💦
正直、子育てしながらブライダルの仕事を続けていくのは家族の協力が不可欠です!私は難しくて辞めて、今は別の仕事をしています。

なでしこ

元ウエディングプランナーで都内の専門学校に通っていました!
私の代にはママさん学生はいませんでしたが、
夜間部と3学年上にはママさん学生いたみたいです。
夜間部に関しては実習なしの座学メインで同じ授業を受けていて
卒業式まで会わなかったのでどんな雰囲気かは分かりかねますが
昼間は育児、夜は学校で先生曰くかなり大変そうだったとのことです😣
3学年上のママさん学生は、親御さんに子供を預けて
必要最低限の授業にだけ出て単位を取っていたそうです。
卒業制作や実習、インターンシップで土日も登校することがあるので
そこは親御さんや旦那さんに協力をしてもらっていたかと思います。

ブライダル関係のどの仕事につきたいかにもよりますが、
ウエディングプランナーやドレススタイリストは無資格でなれるので
正直、検定の参考書を独学でも十分だったりします。
ですが、実習の有り無しは会社に入ってから多少なりとも差が出てくるので
経験しておいて損はないかなと思います。
もちろん、入社後にどこの会社も研修はあるので大丈夫かとは思いますが!

また、私の学校では秘書検定や色彩検定やなどの
「結婚」という括りに少しでもかかる検定を取ることができたので
転職などを考えた際にウエディング業界以外でも役に立ちました!

結菜ママさんのご家族が協力的というのはとても心強いですね😆
もちろん大変なことが多いかと思いますが
やらないで後悔するより、やってみた方が自信にも繋がるのではないでしょうか?
長文になってしまいすみません🙏💦

みつぽよ

ブライダルの仕事をしてました!
専門学校には行っていないのですが、私の務めていた会社やほかのブライダルの会社にも、ブライダルの専門学校を出た方はいませんでした💦(地方なのもありますが)
無資格でもできる仕事ですので、とりあえずパートや準社員で働きながら正社員を目指す方が経済的にも時間的にもいいと思います。

CHRiS3

ブライダル業界にいます!
職種柄色々な会場に出入りするのですが、ブライダルの専門学校卒の方はほぼいないですよ!
ちなみに都内です。

無資格でできるのと、ブライダル業界は慢性的に人が足りないので就職はしやすいかもです☆
むしろうちに欲しいくらい笑

ただ、土日休みは基本もらえないのでご実家やご主人との話合いは不可欠だと思います。