※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはマン
サプリ・健康

真剣な悩みです😭😭腱鞘炎がひどくて育児もままならん状態で、本来3月末…

真剣な悩みです😭😭

腱鞘炎がひどくて育児もままならん状態で、
本来3月末に自宅に戻る予定だったものの
里帰りを延長して実家にお世話になっております(>_<)
整形外科を二ヶ所通院したもののよくならず( ; ; )
今は母乳に影響のない薬と塗り薬をしております。

どなたか大阪で評判の良い整形外科もしくは腱鞘炎を治せそうなところ教えて下さい!!
また、同じように腱鞘炎になられた経験のある方、どのように完治させましたか???
何か方法があるなら教えて下さい😭

コメント

さくら

腱鞘炎になりました💦
酷ければ注射、あまりないケースですが重症だと手術とも言われました💦(レントゲンで腫れがすごい酷かったり)

それとやっぱり赤ちゃんのいるお母さんは腱鞘炎になることが多く、赤ちゃん抱っこしてる間は中々治らないと先生に言われました😭うまく付き合っていくしかないと💦

サポーターもしてみるといいですよ!
それと私は抱っこ減らして体育座りの状態で膝の上に子供乗せてあやしてました!
やっぱり抱っこ減ってからいつのまにか治ってましたね!

• さはマン

さはマン

お返事ありがとうございます😊
    わたしも医師から手術をすすめられましたが、麻痺などの後遺症が残る可能性が稀にあると聞き躊躇してます😭
    抱っこしてる間は治りにくいんですね💦
    うちの子抱っこマンで抱っこじゃないと寝ないんですよ( ; ; )

サポーターはバンテリンサポーターみたいなのですか??それとも薬局とか100均などどこでも売ってるようなサポーターですか??

• 4月8日
  • さくら

さくら

いきなり手術を進められたんですね💦その前に注射とかからだとは思うんですが…
    いくつもの整形外科を回ってみてもいいかもしれませんね!処方された湿布や薬が切れる毎にとか💦

バンテリンサポーター使ってました!

• 4月8日
  • さはマン

さはマン

手術をした方が手っ取り早いという感じですすめられました(>_<)💦

バンテリンサポーターですね!みてみます(^^)
    ありがとうございます🙇

• 4月8日
mamari-

腱鞘炎辛いですよね!
母乳の時に使えるかわからないのですが、ブロック注射とかもあるようですね。
首が座ってくると手首の負担が減るのでマシになってきて徐々に治るかなぁと思います。
私も赤ちゃんの首が座っていない時になって、整形外科にもらった湿布を毎日貼って、誰か大人がいる時はできるだけ抱っこを代わってもらって、首が座ってきたら徐々に治ってきて今は全く痛くありません。
あと手首のサポーターもAmazonとかに売っていたので、買って試しました。私には合わなかったので使わなかったのですがそういうのもあるみたいです。
実家で手伝ってもらえるなら、痛いことを伝えて、できるだけ抱っこなど変わってもらった方がいいと思います。
辛いですよね(>_<)

• さはマン

さはマン

やはり首が座るまではなる方多いんですね💦
    サポーターAmazonでみてみます!!

今は実家で誰かしらいるので抱っこも変わってもらえますが、このままだと自宅に帰ることが出来なくて…😭
    旦那も遠回しに早く帰ってこいみたいな雰囲気を出してくるんですよ💦

• 4月8日
  • mamari-

mamari-

首が座ってくるとマシになると思いますよ!!私もその当時は知らなかったのですが、後から調べてみたら首が座る前に腱鞘炎になるお母さん多いみたいです。

ご主人に大変なことを伝えて、自宅に帰るなら、これとこれとこれは代わりにやってくれないと無理など伝えてみたらどうでしょうか?個人的には、実家の方が大丈夫ならできるだけサポートしてもらった方がいいかと思います。一生続くことではないし、お子さんが幸せなのが一番ですよね。
    やっぱり使わないことが一番ですよね(>_<)手なので難しいですが。。

• 4月8日
  • さはマン

さはマン

早く首座って欲しいです(笑)
    病院の先生にもこの時期腱鞘炎になるお母さん多いからねーって言われました💦

わたしも治るまでは実家にいたいんですけどねー😭
    自宅に帰っても家事すらまともに出来なくて、息子を抱くことさえ厳しいので息子がかわいそうで💦
    旦那に相談してみます( ; ; )

• 4月8日
はな月

生後2週間でなり、現在も進行中です。2ヶ所いき両方手外来の有名な先生に見ていただきましたが、授乳中は注射できないので張り薬をだしていただきました。一週間断乳になるそうです。子供への影響を気にしないなら打ちますよと言うことでしたが💦

とりあえず、手を極力使わない事です。授乳もクッションやタオルを上手いこと使い手を使わない。ペンとかも極力使わない。実践はしてませんが箸よりフォークやスプーンで食べるのがいいそうです(^^)

• さはマン

さはマン

返信ありがとうございます😊
    腱鞘炎つらいですよね💦
    わたしは1ヶ月半頃になりました…。
    先生により仰ることが違うのでどれが正しいのかわからないです😭
    やはり使わない事がいいんですね。中々使わないとなると難しいです。。。
    授乳の際も胸が大きいこともあり必ず手を当てないと授乳出来ないので辛いです( ; ; )

• 4月8日
シロクマ

腱鞘炎つらいですよね😭💦私も1〜3ヶ月ごろがピークで、ひどいときは包丁も持てませんでした💦半年くらいで良くなりましたが、いまだバネ指です😅

そういう事情もあり、私も2ヶ月半ほど里帰りしてました。頼れる時は頼りましょう!

とにかく手を使わないことが一番の治療法らしいです。抱っこの頻度を減らすために、私は電動のハイローチェア買いました💦それで寝てくれることもわりとあったので助かりました。

あとは、サポーターをずっとつけてました!はじめは整形外科で1000円くらいのを買いましたがすぐボロボロになったので、アマゾンで3000〜40
00円くらいのごっついのを買いました。親指を固定するタイプので、やはり動きの制限があるので多少不自由でしたが痛む頻度は減りました!両手にしてたのでちょっと目立ちましたが😅

早く良くなるといいですね😢✨

• さはマン

さはマン

みなとさんも腱鞘炎経験されたんですね💦やはり、みなさんこのくらいの時期がピークなんですね…。

うちにもハイローチェアあるんですが手動です(笑)しかも息子は中々ハイローチェアでは寝てくれません😭

サポーター調べてみます!!
    ありがとうございます❤️

• 4月8日
すんすん★

腱鞘炎になりました。
整形いってましたが
腱鞘炎はその原因となる行動を
辞めなければ治らないとの事でした。
塗り薬シップでいたみを緩和し、
酷ければサポーターを
するしかないですかね。

• さはマン

さはマン

やはりみなさん経験されてる方が多いんですね💦
    塗りシップはしてるので、サポーター探してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 4月8日
☆☆☆

現在3ヶ月半の女の子を育ててます。私は妊娠前から手首に痛みがあり、我慢してたのですが、子供を産んで授乳や抱っこしてると悪化したので、整形外科を受診しました。授乳中等はどうしても負担がかかってしまい腱鞘炎になることが多いみたいです。私は注射してますよ。ただやりすぎると稀に腱が切れることもあるみたいなので、2、3ヶ月に一回ぐらいにしてます。一回の注射で個人差はありますが、わたしは2ヶ月前後は痛みがなくなり、楽になります。一度検討してみて下さいね。

• さはマン

さはマン

返信ありがとうございます😊
    注射されてるんですね!
    検討してみます(^^)
    ありがとうございます!!

• 4月9日