※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もゆ
妊娠・出産

流産の診断を受けた女性が、手術を早めに受けたいが理由が分からず悩んでいる。仕事や手術の日程、精神的な負担について不安を感じている。周囲の理解やサポートも必要だ。

今日10週0日で流産だと言われました。
前回受診時に7週目で胎芽や心拍みえず、胎嚢もあまり成長しておらず(4w±7d)、流産かもしれないとは言われて、半分諦めていました。

ここ1週間は少量の出血が出たり止んだり、軽い生理痛の痛みもありましたが、急に仕事は休めないし、少し辛いけど我慢できない痛みでは無いし、昨日まで普通に立ち仕事してました。
今日の診察時の胎嚢の大きさを見るに、1週間くらい成長してない大きさだったそうです。
少しでも希望があるなら、赤ちゃん信じて、無理にでも仕事休むべきだったかなぁ...
1週間悩むに悩んで、そして後悔です。

仕事に支障もあるし、はやく妊活再開したいので、早めに手術受けたいとは思うんですが...
今の状態じゃすぐには出来ないと言われ、日程決めるために月曜日また来るように言われたんですが、すぐ出来ない理由って何でしょうね?
診察時はショックで頭が回転せず、何も聞けなかった...

上司にはすべて話してあって、月曜日休みにしてもらおうと思ったら、月曜日は(受診だけなのに)1日休むの?という感じで
火曜日以降どうするのか、今会社の人に聞かれてて、どう答えていいのか分かりません。休むには代わりの人材が必要なので、出来るだけ早めに報告しないといけません。

ネット検索しても、流産診断後に何日後に手術受けたのか、情報が出てこなくて、おおよその検討もつきません。
そもそもこんな精神状態で仕事できるのか不安です。
流産経験した方、仕事どうしてましたか?
流産診断~手術~術後安静期間など、どんな日取りでしたか?

コメント

niko

流産はとても辛いし自分を責めてしまう気持ちもわかります。でも自分を責めないでくださいね!先生から聞いたと思いますが初期の流産の原因はほぼ染色体異常です!誰もは悪くないです!!!

前回9wで心拍確認後に稽留流産しました!
稽留流産がわかった日に翌日手術を勧めらましたが気持ちの整理がつかず3日後に掻爬手術を日帰りでしました!

術後4日間は安静にと言われたので自宅で横になって過ごしました!
術後2週間後に経過を見るために受診し問題がなかったので妊活は生理を一度見送ってから再開してもいいと言われましたよ!
ちなみに生理は術後42日ぐらいで再開しました!
私は流産で精神的に病んで働く気力もなく人と関わるのも嫌になり仕事をやめました!とことん落ち込んでから妊活をスタートさせました!

すぐ手術しない理由としてもしかしてですが、、
知人の場合は胎嚢のみ確認後流産と診断され完全流産のほうが子宮の負担が少ない?か何かで1週間様子見て完全流産しなければ手術という流れだったみたいです!なので自然に胎嚢が出てくるのを待つためですかね?

• もゆ

もゆ

回答ありがとうございます。
    防ぎきれない流産だったとは分かっていても、あの時ああしておけば、もしかしたらと思ってしまいますね。
    責めないよう気をつけます。

りぃさんもお仕事手につかず、立ち直るのに時間がかかるくらい、辛いお気持ちだったんですね。お話いただいてありがとうございます。
    次の日手術...そんなにすぐはさすがに決断できませんよね(--;)

胎芽は結局見えなかったので、なるほどそういう事なのかも知れません!自然排出だと周りに迷惑かけるし、知られたくない人にまで知られそうで嫌なので、早めに手術出来るか聞いてみようと思います。

• 4月8日
いーちゃんママ

私は8週くらいで流産したことがあります。もゆさんの状態はわからないですが、私の時は処置してもいいし自然に出てくるのを待ってもいいといわれました。いつ出てくるか考えるのもかなしいし、仕事中などにどばっと出てきたら辛くて悲しくて仕事できないと思い処置してもらいました。流産確定して1週間後くらいだったと思います。あんまり悲しかったのでその頃の記憶は曖昧です。すみません💦
処置のまえの日に準備が必要で仕事終わりに行きました。処置後は処置の日までなにも言われなかったので次の日から仕事の予定だったのですが、処置台にのった時に『処置後は3日くらいは安静にしてください』といわれて処置が終わり麻酔がきれしだい急いで職場に連絡した記憶があります。
とても辛いですよね。私も仕事をもっとセーブすればよかったとすごく後悔しました。私は流産のあと不妊治療を半年ほどお休みして、再開後すぐ妊娠して出産今4ヶ月です。あのときの子が帰ってきてくれたと思っています。もゆさん、今はとても辛いですよね。心と体をしっかり休めてください。

• もゆ

もゆ

回答ありがとうございます。
    やはり仕事にならないくらい辛いものですよね。不妊治療中なら尚更、辛さは計り知れないです。それなのに、すぐ復帰されて、頑張っていらして本当に凄いです。

早い段階で流産確定になったら、すぐは手術しないで様子見になる事もあるんですね...悲しい記憶なのに思い出して、教えて頂いて、ありがとうございます。
    自分の気持ちより仕事優先しがちなので、心と体を早く戻すために、今はなるべく仕事セーブできるよう、周りにお願いしてみようと思います。

• 4月8日