※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
家族・旦那

明日義父が家に来てくれます😀五月人形を買ってくださって…結婚したとき…

明日義父が家に来てくれます😀
五月人形を買ってくださって…

結婚したときは、特に嫌な気持ちもなかったのですが
(義母は10年も前に亡くなってます)
妊娠中からモヤモヤしてて産後余計モヤモヤ!
親にも旦那にも言えないので吐き出させてください。
質問とかじゃなくてすみません…
明日が近づくほど少し憂鬱…

吐きだし、ごめんなさい。
吐き出したら切り替えます、

・妊娠中ふつうに近くでタバコ吸われた。
旦那と義妹がすぐとめてくれたけど
換気扇から窓へ空気が流れてるから大丈夫だ。と。
……え、、、

・息子(両家初孫)をおい、と呼ぶ。
なんなら机バンバンやって向かせようとする。

・出産後病院へ来てくれたはいいけど、息子を少し構ってすぐ競馬みる。病院のテレビで。

・ガサガサ音が好きな息子。ゴミ袋からうどんの袋を出して息子の近くでガサガサする。

・首が座ったことを報告したら、「〇〇(義妹)は早かった〜」と。え、、、あ、はい。

・一時期、息子が便秘気味だったとき、すぐネットで調べて「母乳不足か」と。これはすぐ旦那がカバーしてくれました。母乳育児について悩んでたので

・久しぶりに会っても、親戚で集まっても、息子を構うことなく親族とのお話に夢中。少し声をかける程度。
これは求めすぎだと思うんですが…ね。
うちの両親はほんと、よく遊んでくれるんで…
だめだとわかってても比べてしまう。

・五月人形も買ってくださるのはすごくありがたいけど…息子のため、っていうより習わし?的なことを気にして。嫁側がするもんだけど、嫁側がするならうちもなにか買うから、的なかんじで。

贅沢なこといってるのかもしれないし、気にしすぎなのもあるけど…
なんかモヤモヤしてしまって。
よっぽど気になることは旦那に伝えてるので、特になにか改善したいとかではないんですが、、

なかなか誰にも言えず…で、、、ごめんなさい。
書き出したらすっきりしました!
切り替えます!
お目汚しすみません。

コメント

はちやま

昔の亭主関白な男性はそんな感じなのかもです。
しかも奥様が早くに亡くなっているので窘める方もいらっしゃらずそのまま、、
という印象を受けました。

それでも不快は不快ですよね。
義両親はあくまで他人ですもんね。
適度な距離を置いて気楽に付き合っていけたらベストですよね!

• ばなな

ばなな

理解あるコメントありがとうございます!
    わかってくださる方がいるだけでほんと救われます。

お義母さんがいたら変わってたのかな…とも思います💦

わたしは自分の母と父方の祖父母の仲が本当に良好で…
    どちらかというと嫁側の祖父母との関わりが多くなることもあると思うんですがうちの親は逆で😅

いろいろ葛藤してますが
    切り替えられそうです!
    ありがとうございます😊

• 4月8日
なお

義父にモヤモヤわかります…

うちも義父が人柄が良いのはわかってるんですけど…
妊娠中に断りもなくお腹触られて、デリカシー無いなと思い
そこから苦手というか生理的に受け付けなくなりました…

旦那にも誰にも言えず…

なるべく距離置いた関係をキープしたいですよね😫

• ばなな

ばなな

わかってくださりありがとうございます😭😭
    反対の意見も来るかな…とドキドキしてたので、理解ある方がいて救われます!

お腹は…いやです😭
    それは…ないですね。
    妊娠中、産後の気持ちの溝って埋まらないもんですね。

近すぎず、遠すぎずですね。

人見知りがすこーし始まりうちの両親にはニコニコの息子ですが、、、明日は義父に泣くと思います。
    それにも理解あるかどうか、、、

• 4月8日
あや

なんかすごくわかります!!
ガサツなんですよね(´;Д;`)
うちの義親も一緒です!泣
こればっかりはどうしようもないんだけど、一緒にいる時間ほんと苦痛ですよね…
なんかいちいち目につくようなことするし😨
頂けるものは頂いて一緒に過ごす時間を最小限にする方法を私はいつも考えてます笑
お互い頑張りましょ😢

• ばなな

ばなな

理解あるコメントありがとうございます😭
    そうなんですよね💦
    でも…会うのをやめるほどのことではないし息子にとっては大事なおじいちゃんだし…でもこのだれにも話せないモヤモヤ蓄積するし…で(笑)
    でも切り替えられそうです!ありがとうございます😭

• 4月8日
ピッピ

確かにデリカシーないとこあるけどいちいち気にしないほうがいいですよ。昔の典型的な男性という感じですし今更言っても変わりません。それに多分旦那の親だから気になるけど、自分の親なら気にならない場合も多いと思います。個人的にタバコやおい呼びはあり得ませんが。
息子さんをおもちなので将来質問者様も姑の立場になると思いますが、正直お嫁さんに気をつかうと思います。ネットとか見ていても姑に対してうちの子に構え、でも過干渉はやめろ、お金だせ、でも口は出すなみたいな投稿めちゃくちゃ多いですよね。抱っこさえも許可を得てからじゃないと怒るお嫁さんいるし。私も将来姑の立場なので、正直何やっても否定的に見られるならもう関わりたくないと思っちゃいます。。でもそしたらまた孫を可愛がってくれない!って愚痴られちゃうんだろうな。男の子の親は将来辛いです。とりあえず今は適度な距離感でスルースキルを身につけましょ。可愛がるのも自分たち両親が目一杯可愛がればよしとしましょ。

• ばなな

ばなな

回答ありがとうございます。
    多分義父にされていやなことは、自分の両親にされても嫌だと思います。
    気にしたくなくても、蓄積されてしまうんですよねぇ…旦那に言うほどのことでもないしスルーが1番なのはわかってるんですが、、、なのでこういうところで吐き出して切り替えようとしてます( ´ ▽ ` )♡
    先のこと考えると悲しくなりますね…(笑)
    吐き出して、聞いてもらえたので今日は切り替えて義父と接することができそうです!コメントありがとうございました!!

• 4月8日

「家族・旦那」に関する質問