※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

0歳児の4月入園を諦めた女性が、9月生まれの場合、途中入園は6月など早い方が入りやすいか相談しています。

保育園についてです。0歳児の4月入園を諦めてしまいました。9月生まれの場合、途中入園は厳しいとのことでしたが途中入園の場合6月とか早い方が入りやすいのでしょうか?

コメント

ママリ

単純に4月で枠が一杯になってしまうので、4月入園以外は厳しいと思いますよ。

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます。当たり前ですけどそうですよね…

• 4月8日
ぴっぴ

地区にもよりますが…
うちの地区は特に0歳児1歳児クラスは4月で全てうまる、途中入園は誰かが保育園を辞めてあきが出た場合(それでも他にも待機されてる方がいるので必ず入れるわけではない)になると言われました!
ちなみにうちの地区で過去に0歳児で途中退園した前例はないそうです😅
なので途中入園の場合はいつが入りやすいとかはなく、全くの運任せ的な感じですかね😱

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうこざいました。保育園って本当に大変だと思いました。

• 4月8日
しわき

地区によると思いますが、6月はどこも途中入園の枠はないと思います。
転勤とかで引っ越しがある月とかなら1-2名ぐらいの枠が空くと思いますが、長く待機している方が優先されると思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

アドバイスありがとうこざいました。

• 4月8日
✳︎mama✳︎

地域にもよりますが、まれに5月くらいまで空いてるところもあるみたいです💦
ちなみにうちの保育園は11月生まれから0歳クラスにいました🙂

• 男の子ママ

男の子ママ

貴重な意見ありがとうこざいます。

• 4月8日
そらジロー

途中入園は4月入園よりはるかに難しいと思います😥
まれに、急な父親の転勤とか引っ越しなどで、入園したけど転園する…とかで空きが出ることもあるみたいですが、あっても1人とかだと思うので、途中だとなかなかの確率ですよね😅
そして、保育園は点数で入園順が決まるので、生まれ月はあまり関係ないかと…

• 男の子ママ

男の子ママ

途中入園はやはり厳しかったんですね。稀に入れた人は運が良かったとの事ですよね。

• 4月8日
ひなまま1024

激戦区なら無理かもしれません。去年保活中7~8月頃に0歳さんなら空いてるのよねーと言っている場所もあったので場所によりけりかと。早いにこしたことはないですよ。うちの子通っていた託児所は秋頃から赤ちゃん増えたので夏前が狙い目だと思います。

• 男の子ママ

男の子ママ

区役所の方もわからないとの事でしたのでこまめな情報が必要ですね。ありがとうございました。

• 4月8日
ヨンソ

田舎に住んでいるので参考にならないかもしれませんが…
うちは6月に入園しました。
そのあと毎月1人、また1人と増えていき11月には定員になっていました。
待機がいる地区は4月じゃないと入れないと聞きますよ。

• 男の子ママ

男の子ママ

貴重な情報ありがとうございました。頻繁に役所へ行って状況聞いてみようと思います。

• 4月8日