※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

上司からのハラスメントで退職した女性に、上司が父親に電話。挨拶なく辞めたことを非難。なぜ父親にかけたのか疑問。自分が悪いのか、上司がおかしいのか。

今日、とても嫌なことがありました。長文です。
退職した職場の上司から、私の父親に電話がありました。
内容は、私が退職するに当たっての態度についてです。

私は先月を持って退職しました。
この上司にハラスメントをされていたことが理由で辞めることを決意しました。
上司には退職の意思を伝えてからはそのハラスメントが更にエスカレートしました。
仕事を押し付けられたり、言葉の暴力があったり、冷たくあしらわれたりが増えてきました。

年休でお休みをもらっている日の早朝に「今日の仕事の内容で私の方に伝わっていないことがある!大変困っている、至急連絡すること」など留守番電話を残したり。(この伝わっていない内容というものも、社内全員が周知していることでした。知らないのはこの上司だけ。)
他人のスケジュールを全く無視の状態。

また、こちらから退職するに当たって引き継ぎをしたいと掛け合っても、時間がないからと、避けられ申し送りができない。
そんな状況でしたので、上司へ引継書を丁寧に整理・ファイリングし中を一緒に見ながら直接お渡ししました。お忙しいようなので、分からないことがあれば声をかけてください。とお伝えして手渡しました。来年度の使用物品の準備もほとんど済ませました。

3月末、上司も忙しく、私も妊娠しておりましたのでつわりもあり、結局体調不良のまま挨拶も出来ず退職となりました。
ハラスメントを受けていましたので、精神的にも追い詰められ、あの職場に行って、お世話になりましたという挨拶をすると考えただけでも緊張状態になってしまい、気持ち悪くなる、、。もう、拒絶反応です。体調が良くなったら挨拶に行こうと思っていました。

今月に入り、上司から私の父親へ電話がありました。
内容は最初に申し上げた内容です。
私が挨拶なく辞めていったことについて。
何年も面倒を見てやったのに、私(上司)に挨拶がない。挨拶がないということはまだ辞めたことになっていない。
誰のおかげで働けたと思っているのか?(上司の)私がいたからだ。
その他、私の未熟な仕事ぶりなどについての不満を漏らしたようです。
父からは何があったの?と心配の電話がありました。

こんな電話があったため、もう怖くて挨拶できなくなりました。

でも、なぜ私ではなく実家の父にかけたのか、です。
働いているのは私で、家族は関係ありません。

これは私が悪いのでしょうか、上司がおかしいのでしょうか?

コメント

たかね

上司が異常者だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、わたしがおかしいのかなと思ってしまっていました。

• 4月8日
チャンミー

言葉は悪いですが、上司はクソバカ野郎ですね。
あなたは全く悪くありません。
自分が悪いと思っているのならば、それは上司による洗脳です。
もう一度言いますが、あなたは全く悪くありません。
私なら、クソバカ野郎にする挨拶は何もないので、挨拶しに行きません。
上司の上の人間に相談することは可能ですか?
辞めたあともパワハラを受けている旨を伝えるべきです。
クソバカ野郎には制裁が必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう洗脳されていたのかもしれません。社長も、社員や顧客に対してバカだとか、あいつはこうだとか、こうなったのは誰のせいだとか言う人でしたので。
    社内全体がハラスメントを見て見ぬ振りをして、、、馴れてしまっていたと思います。きっとわたしもその中の1人だったんです。
    きっと上司もそれに乗ってしまっている1人なのです。

• 4月8日
マヤ

お父さんにハラスメントがあった事を言ってしまえば良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父へは、在職中からお話はしていたんです。でも、わたしが大袈裟に話しているだけと受け止めていたみたいですね。今回の電話で理解してくれました。

• 4月8日
ばっち~ママ

上司がおかしいと思います。
なんで父親の番号とか知ってるんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがですね、わたしの父がある事業をしていまして、その顧客だったんですね。
    上司とわたしが一緒に働くよりもずーーっと昔のことなんですけど。
    その当時の父の携帯の番号を残していたみたいですよ。父曰く。

• 4月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

厄介ですね😅
    といぅか逆に怖いです💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ〜💦怖いですよね。

ちなみに、父に対して、どうやって娘さんをお育てになったのかしらね?みたいな捨て台詞吐いたみたいですよ。
    信じられません。逆に上司が両親にどう育てられてきたか知りたくなりました。

• 4月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

おっしゃる通りですね‼
    お父さんに失礼ですね💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、、、こんなことで巻き込んでしまって、父も気にしていて、、、
    ほんとに申し訳ないと思いました。

• 4月8日
ひの

立派なパワハラです。

その上司よりもっと上の立場の方は居ないのでしょうか?
どなたか相談出来るような方。
そういう上の立場の方がいらっしゃるなら、全て話してみてもいいでしょうね。

もう辞めてしまったので関係ないですし、お父様に連絡してくるなんておかしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の立場の方はたくさんおります。
    この上司は係長のような立場ですので。
    でも、上に話を持っていってももみ消されてしまうんです、これが、、、

やはり、父にかけてくるのはおかしすぎますよね

• 4月8日

上司が異常だと思います😱
会社では内部通告の機関はないでしょうか??
もう関わりたくないかと思いますが、そういった制度が整っているなら報告して良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通告できる機関がないのですよ。
    ですので、チクるとなったらもっと上に直接、、、といったところでしょうか。話してももみ消されます。
    そういった方を何人もいる見てきました(;д;)

• 4月8日
いるか

間違いなく上司が悪いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じお考えの方がいらしてくれて、ありがたいです。

• 4月8日
しおべえ

上司がキチガイです😱

もうフェードアウトしたいところですが、まわりを巻き込んでくるなら誰かに相談した方が良いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね、
    上司の口から、部内の上司以上の人間へわたしの良からぬ噂が伝わっていると思うので、相談はできないと思います。
    誰に相談したら良いのやら、

• 4月8日
まー☆

上司が異常です。
けーちゃんさんはなーーーーんにも悪くありません!!!
いるんですよ。そういう勘違い野郎が。
自分が1番正しい、相手の為になると勘違いしてるやつがね。
無視して大丈夫です。
上に伝えるのも1つの手ですが、
もしこれから先報復にでもあうと、あなたと貴方のお腹の赤ちゃんが心配です。
ここはぐっと堪えて無視しましょう。
手続き上退職出来ているのであれば大丈夫です!
あまり気に病まれないようになさってくださいね!
お父様には事の顛末を説明し、もし今後電話がかかってきても、無視していただくかあしらっていただきましょう☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続き上はきちんと退職出来ております。保険証も人事へ返却できました😊

わたしの方は赤ちゃんを守ることが第1だと思うので、だんだんと悩まないようにしようと思います。
    父へはもう電話に出なくても良いことを伝えましたが、実家の事業の良からぬ噂を振りまかれたりされたら、、、と思うと怖いです。

• 4月8日
ドナルド・ダック

その上司の肩を持つわけではないですが…
どんな上司であれ辞める時はやはり挨拶はあった方がいいかなと思いました☆
1人の社会人として、少なくとも上司含め周りの方々にお世話になったことは変わりないですし
一言「ありがとうございました。」とだけ言えばよかったのかなと…

でもその上司が「何年も面倒みてやった」とか「誰のおかげで」とか言うのは間違ってると思うし
ましてやそれを本人ではなく親に電話することは非常識だと思います!

私だったらここはもう割り切って「こいつ(上司)とも今日で終わり!嫌な仕事もしないでいい!だったら今くらいはちょっとした手に出てやろう!」って思って
あえて元気よく明るく挨拶をして
上司に背を向けた瞬間に真顔になって職場を去ります☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもまだまだ子どもでして、感謝の意を伝えたくない気持ちでいっぱいでした。嫌な思いをさせられたことに対してなぜ、ありがとうと言わなければならないのか、、と。すみません。わがままですね。

わたしも上司もお互いに子どもで非常識だったのか、と思います

• 4月8日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

そんなのうわべでいいんですよ!
    思ってなくても口にするのが社会人です😅😅

話はそれますが、嫌いな職場の先輩に「私ヘアカラーしてきたんだけどどう?」って聞かれて
    心では「似合ってねーよ!」と思ってても
    「すっごい似合ってますよ!そっちの方がすてきです☆」って言うと
    その先輩も気をよくするし後輩として可愛がってもらえるし
    いい事づくしですよね?
    社会人、特に女性は腹黒い人多いですよ💦

だから「お前に感謝の気持ちなんて一ミリもねぇわ!」って思ってても
    その人の前では「ありがとうございます!ほんとに感謝してます!○○さんにお世話になれて嬉しかったです!」なんて大げさに褒めて言っとくんですよ♪
    そしたら親に電話なんて絶対しなかったし
    自分もそれで嫌な思いをせずスッキリ辞められたんじゃないですか?
    そこまで言いたくなくても一言「お世話になりました!」って言えば
    お互い気持ちよく終われたのかなって思います!

• 4月8日
あいね

仕事やめてまで連絡してくる
しかも父親にとか頭おかしいですね😅
迷惑行為されてると会社に
連絡したらどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

報告できる人がおらず、、、なのです。話せたとしても、同僚。
    上司と同じ立場の職位の方くらいしかお話ができない状況です。もう、泣き寝入りです

• 4月8日
さく

上司が異常だと思いますよ!
だから自分を責めたりしないでくださいね💦
そんな会社はやめて正解だと思いますよ!何か制裁しないと気がすみません!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    わたしも、今回の電話の件でつくづく思いました。辞めてよかった。

実は妊娠がわかったのが2月でして。退職願を1月に出していたんです。
    妊娠が発覚して、とどまるか否か迷いましたが、自分が選んだ道は間違いなかったと思います。ここにいたら赤ちゃんが危ない。

制裁ですね。ほんとにその通りです。
    でも、ほかの社員も気づいていますし、噂しています。あなたの上司、とんでもない人ねって。
    この噂がもっと広まればいいのにと思ってしまいます。

• 4月8日
ままり

上司がおかしいです。
マニュアルもきちんと渡して、退職届も受理されてるのならそのまま放置もしくはもっと上の方に言うべきです!!その日にブッチして辞めるとかなら別ですけど😭😭ひどいですね‼️でもそんな人間もいるんですよね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せめて、もっと組織が整ってマシな会社なら、もっと上の人へ報告して対処して貰えたとおもうのですが。

こんなひどい人間だらけの中、ほんとにこの職場にいた数年間、薄給で、よくこのストレスに耐えてこれたな、と自分の力に驚きました。

• 4月8日
ゆみゆみ

その上司が異常なのはさておき体調不良のまま挨拶できずに退職とはどういう状況ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

退職日は3月31日と決まってまして、それまでに同僚や上司へ挨拶して退職日を迎える。という感じになるのがベストだったのですが、つわりで体調不良で、3月の最後の1週間は病休という形で、皆さんへ挨拶をできずに3月を終えたという状況です。
    お答えになっておりますでしょうか?

• 4月8日

大変でしたね。
私は社長からマタハラ発言をされて退職しましたが、退職日当日は社長がいない時間に会社に行って事務手続きをして社長に挨拶はしませんでした💧
社会人としてはダメだと自分でもわかっていますが、顔も見たくなかったので…💧

その上司の方は異常ですね。
普通は父親に電話なんてしませんよ!

顔を見て挨拶をしたくないのなら、手紙でも良いと思います。
「体調がすぐれず直接伺えず申し訳ありません。お世話になりました」という旨を書いて送って終わりにするのはどうでしょうか。
それでもまた電話など嫌がらせしてくるようなら、パワハラで訴えられても構わないということだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミントさんも大変でしたね、お気持ちお察しいたします。
    私も全く同じ気持ちです。顔も見たくない、、

一晩たちましたが、上司が一方的に暴走を起こしたことは、わたしのつわりの状態を知らなかったのも一つの原因かと思います。
    手紙も少し考えてみようと思います。読んでもらっても、無かったことにされそうですが。

• 4月8日
🐥

私も以前の職場で上司からパワハラ、セクハラを受けて、うつ病になりかけていた頃がありました。
先輩に言っても結局はその先輩からしても上司になる為、何も解決せず。
辞めたいと思い切って伝えても時期が悪いと先延ばしにされ話しもなかった事にされました。
ただ、怒られた時に私自身我慢の限界がきて「有給使って辞めます。また無かったことにするなら、セクハラで訴えます。」と伝え辞めました。
ちゃんとした会社なら直接の上司ではなく本社等に必ず窓口があるはずなので報告するのもいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいそうです。お辛かったでしょう。
    結局、同僚や先輩にお話は聞いて貰えても、環境は何も変わらないのですよね。
    一応、ハラスメントの窓口があるようですが、完全に組織を知る会社内の人間が取り仕切っているようで、もみ消されそうです。

• 4月8日
その

上司が異常です!(o_o)
お父様に事情を説明して放っておきましょう。退職したんだから赤の他人です!

私が会社を辞める時をやはり嫌がらせはありました。私が辞める当日、最後の時に店長に挨拶しようと思って、「あの〜今お時間よろしいでしょうか」と話しかけたのですが、
「あの〜」の段階で、
「あ、今忙しいから。帰るんでしょ?早く帰りなよ。」と言われました(*_*)
目も合わされませんでした。

どこの会社にも非常識な大人っているんですね(._.)質問主さんは全く悪くないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしないことにします。これを泣き寝入りと言うのでしょうが、、

でいじーさんも傷つきましたね。
    わたしの方も忙しいからと、、いつも突っぱねられていました。
    ほんとに、世の中にはとんでもない人がいるのだなと思います。

• 4月8日
ママリン

雇われたのは社長にですか?
その組織を仕切っている雇い主は問題の上司ではないですよね?

でしたら上司の上(係長などは飛ばして組織の代表取締役)に連絡したほうがいいです。
•いままでの経緯
•精神的ダメージ
•退職後にまでされた異常行動(父への電話)
を伝えて困っている旨を伝えましょう。なんなら書面で。何かあってからでは怖いので。

その上司への挨拶はもちろん不要です。社長への挨拶は必要ですね。同僚にも挨拶はしたほうがいいですが精神的に上司のいる場に行けないのでと社長に伝え皆さんによろしく伝えてもらうのはどうですか?
電話ですが、警察の対人トラブル相談窓口に話しておいてもいいくらい異常な発言です。

社長さんにすべてを伝えて、また電話などくるようでしたら警察に相談しますなどお父様から脅しておけばどうでしょうか?(自分で言えば角がたつので)
社長さんから上司への指導が入ってギャフンと言わせたいところですね。

私なら迷わずすぐ父と出向き、直々に社長に報告し、社長の対応次第ではその足でほんとうに警察に相談だけ行きます。

異常者は何するか分からないですからね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

雇用は社長からです。辞令には上司の名前は一切入っておりませんので、上司に雇われていたわけではありません。上司は組織を仕切っていませんが、会社の開設当初の8年前からここの仕事に関わっていたようで、偉くなった気分でいるのだと思います。ちなみに、上司の同期は全員退職されていますので、組織を熟知しているのは上司自身が自分1人だけと思っております。

また今年になって、とある業績にて社内で100%の数値を出しましたので、これに関しても気を大きくされている一つの要因かと。

これらも相まっての今回の発言なのだと思われます。

社長さんまで話がもっていけたらよいのですが、一応その下の地位の方にお話が出来ないか、元同僚や先輩に話をして相談してみようと思います。

元警察の友人もいますので、どの方向が一番優勢に出られるのか聞いてみます。

本当に長文で失礼いたします。

• 4月8日