※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が涙を流し、まぶたが赤く腫れています。鼻が詰まって苦しそうで、花粉症かどうか心配。病院は小児科か耳鼻科?経験のある方いますか?

生後1ヶ月半の男の子です。急に涙を流しています。少しまぶたも赤く腫れぼったいです。たまにくしゃみもするのですが、赤ちゃんのときから花粉症ってあるのですか?
目は充血していないし、目ヤニもそんなになく、熱もないです。鼻が少し詰まっています。見える範囲で鼻掃除はしましたが、少し苦しそうです。ミルクはいつも通り飲んでます。鼻詰まりが原因の涙なのでしょうか?病院に行った方がいいか悩み中です。
ご経験ある方いらっしゃいますか?ちなみに病院に行く場合は小児科?耳鼻科?
教えて頂けると助かります‼︎

コメント

ママリコママリ

うちの子は眠くて体温が上がったときに
そうなります😳

鼻づまりはそのくらいの月齢でよくあります😊
まだ身体も鼻も小さいので🙆

もし、気になられるようでしたら
まぶたの原因が気になられるなら、
小児科かなぁと思います!

鼻づまりが気になられるなら、
耳鼻科ですね!

• あち

あち

ありがとうございます‼︎
    鼻づまりは生後間もない頃からあったので気になってたのですが、自然と治っていくんですね☺️様子みてまぶたが治らないようなら小児科行ってみますね。

• 4月8日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

うちの子も2ヶ月ごろまでブヒブヒいってました😓
    少し話はそれますが、
    お風呂上がりが鼻吸いやすいです😊
    日中も蒸しガーゼしてから吸うと傷つけず取れやすいです✨
    あまりに苦しそうで寝れなさそうだったり
    授乳できないとかだと耳鼻科行ったら少しは楽になるかと🙆

兎にも角にもお大事にです😣

• 4月8日
  • あち

あち

ありがとうございます‼︎
    近くのこどもクリニック行ってみたら、新生児特有だからあまり気にしないでと言われました☺️鼻詰まりは相変わらずなので、蒸しガーゼやってみますね♪

• 4月11日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

そうでしたか☺️
    なんともなく、よかったですね‼️

お鼻も早く大きくなって、しんどくなくなるといいですね😊

• 4月11日
ヨンママ

花粉症は、小さい子でもなりますよ😭
辛いですよね💦💦
でも、花粉症と決定つけるのは、まだ早い月齢なのかなーと思うので、とりあえず耳鼻科ですかね?
今の症状(涙目の状態とか)を写メで撮って、病院に受診してあげてくださいね😊

• あち

あち

ありがとうございます。
    そんなすぐには花粉症にはならないかもしれませんね…鼻詰まり治らないようなら耳鼻科行ってみますね‼︎

• 4月8日
まきまき

私の姪っ子がまだ1歳で花粉症と診断されました。
ですが生後1ヶ月だとまだ花粉の蓄積もされてないと思うので可能性は低いかと思います。花粉症というのは何度も同じアレルゲンに刺激され発生するそうで、1シーズンではその量にはならないみたいです。

何かほかのアレルギーを発症してる可能性はないでしょうか?ママが食べたものを母乳から摂取することによってアレルギーを発症することもあるそうです。

• あち

あち

ありがとうございます。
    1歳で花粉症になるんですね‼︎でも1シーズンではならないんですね。
    母乳からも摂取してアレルギー発症もあるんですね💦確認してみますね‼︎食べ物にも気をつけないとですね💦

• 4月8日
  • まきまき

まきまき

1歳でも何月に生まれたかによるらしいですけどこの手の話はここで聞くよりもGoogleなどで調べたほうがたくさん出てきますよ。

• 4月8日