※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

保育園に預けるか悩んでいます。家計も厳しい中、仕事を見つけて働きたいけど、子供との時間も大切にしたい。子供が楽しそうに遊ぶ姿を見て、どうしたらいいか考えています。

保育園に預けるか悩んでいます。
幼稚園までは、家で見ようと思ってたんですが、最近体の動きも激しくなってきて、支援センターや公園に連れて行ったりしてるんですが、たまに同じくらいの子や、従姉の子供達と遊んでいる姿を見るととても楽しそうです。

家計も楽ではないので、仕事を見つけて働きたいとも思っていますが、子供の側にもいたいし、けど、息子は子供同士で遊ぶのがいいのかな等と色々考えてしまいます。

コメント

プク♡

同感です!!
私も以前は子どもの為にも3歳までは家でゆっくり見てあげようと思っていましたが、支援センターなどで他の子と遊んでいるのを見ると、子どもの為には集団に入れた方がいいのかなと思い始めています💦

• tomo

tomo

悩みますよね…。
    子どもにとってどうすることが一番いいのか。
    焦らずもう少しじっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月8日
masaママ

私もこの前まで全く同じ思いでした!
でも預けなくて良かった〜って心底思ってます♡
来年上の子は幼稚園です!めちゃくちゃ早いし少し寂しいです😅
午前中、手を繋いで散歩したり親子ずっと一緒に居れる時間ってすごく貴重な事だと思って日々過ごしています❤

• tomo

tomo

そうですよね!
    親子ずっと一緒に居れる時間ってすごく貴重な事ですよね。
    焦らずじっくり考えたいと思います。

• 4月8日
あゆり

2歳から保育園に入れましたが入れて良かったと私は思いました!
保育園で色んな遊びを教えてもらったり、お散歩で色んな所へ連れていってもらったり、たくさんのお友達と遊んだり凄く成長をしました!
昨日できなかった事が次の日急にできていたりしてびっくりしたこともありました!

そして、分からない事、相談したい事なども先生にすぐ相談できるのでかなり助かりました( ˙ᵕ˙ )
子供にとってママと一緒にいる事も大事ですが、ママと一緒にいる事によって学べない事もあると思います!

あとは、イヤイヤ期はやっぱり子供とべったりだとママも疲れてしまうので保育園に預けられるのであれば預けた方が離れる時間ができて、ママも少し余裕ができるのでママにとっても子供にとってもいいとは思います(笑)

• tomo

tomo

保育園で学べる事ってたくさんあると思うので、余計に悩んでしまいます。
    先生に相談できるのは、すごく助かりますね。
    じっくり考えたいと思います。

• 4月8日
andy

私は預けて良かったです‼️
最初は罪悪感がありましたが…お友達の名前を覚えたり、歌や手遊びを披露してくれたりと刺激を受けてる事が分かります‼️保育園にもよりますが、本当に色々な事を経験させてもらえますよ(*^^*)
仕事に出ることで私自身の気分転換にもなりました。

• tomo

tomo

保育園は、お友達ができたりたくさんの経験ができたりといろいろ学べる事があるのでいいですね。
    じっくり考えてみたいと思います。

• 4月8日
ひの

子供とべったり一緒に居られる時間は限られているので、思う存分その時間を大切にされたほうがいいと思います。

幼稚園に入るまでの間も、親子で児童館に通ったり、マンションのキッズルームを予約してお友達と遊ぶ機会を作ったり、幼稚園に入る一年前からはプレスクールに通わせたりと、子供が子供と接する機会は、無理に早くから保育園に入れなくても作れます。

ほんとにあっという間に成長してしまうので、今の時間を大切にしてほしいなと思いました。

• tomo

tomo

子どもと一緒に居られる時間って限られているので、その時間を大切にしたいなと思いました。

• 4月8日
あまじ

子供同士で遊ぶのが良いと思うので、あれば、児童館でも十分解消される問題だと思いますよ。

私は専業主婦なので幼稚園まで自宅でしたが、毎日児童館や園庭解放や保育園やら色々なところに連れていきましたよ。

児童館に五ヶ月から通い、そこでお友達になった子達とあちこち連れてあるき皆で水遊びしたり毎日お友達と遊んでましたよ。

今は引っ越してしまいましたが、長期休みには必ず何度か集まって遊びますが、一番の親友で親友というか、もう親戚です(笑)

引っ越してない子達は幼稚園で一緒に遊ぶ訳じゃないけど、常に気にしてるみたいで、一人のままはお友達が精神安定剤みたいになってる。と言うほど仲良しですよ。

保育園に預けなくても十分お友達とも遊べますよ。ママの行動のみです。

子供と一緒にいれる時間って生涯で今だけなんですよね。
そう考えると長いようであっという間の3、四年なので、節約しつつお家で一日でも長く一緒にいれたら幸せだな~と私はね、感じてます‼

• tomo

tomo

保育園に預けなくてもお友達と遊べる環境を自分が作ってあげれば大丈夫ですね。
    子どもと一緒に居られる時間、大切にしたいなと思います。

• 4月8日
2kids.mama♡

私3歳まで見ます!
預けようか悩んだけど、やっぱ成長見たいし
急成長するのが嫌で😅
おまけに2人目もいるから離れるのも寂しいし
とりあえず2人とも3歳までは見ようと思ってます😂
まぁ子離れできないのと保育士の印象が最悪なので極力預けたくないんですけどね(笑)

• tomo

tomo

近くで子どもの成長見たいですよね!
    一緒に居られる時間は限られているので、その時間を大切にしたいなと思います。

• 4月8日